※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぴ
子育て・グッズ

母子支援施設にお住まいの方いらっしゃいますか?母子支援施設。住んでい…

母子支援施設にお住まいの方いらっしゃいますか?
母子支援施設。住んでいる県ではそう記載されていますが、母子寮?と言ったりもするんでしょうか。
シングルマザーの支援をする施設で、ほぼ家賃もかからずに生活できるようです。
住んでいる県では、和室2室に、トイレと浴室、台所がある部屋に住むようです。
それくらいしか情報がなくて、今コロナで区役所にも行けず…。

どこのお住まいでも良いので、もし利用している方がいらっしゃったら、雰囲気やどんな生活をしているのかなど聞かせてください!
お仕事のことやお金のやりくりなど聞きたいです。
家具家電とか細かいものは揃えるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今はちがうのですが、以前シングルの時に、半年だけ母子寮にお世話になった事があります。
私は学生だったので、非課税でしたので家賃もタダで水道代と電気ガスだけでした。
当時小学生と保育園の子供2人と3人で、八畳の和室にミニキッチンみたいなのがついてました。
そしてトイレは共同、シャワーは一回100円のコイン式でした。
スタッフの方がいらっしゃるので学校から帰宅すると学習室というところで子供達の面
倒をみてくれたり、クリスマス会とかもあって、子供達も寂しくなく楽しんでました。
門限とかもありました。
初めの印象よりもスタッフの人が常駐してくださっていたりして、なんか安心感がありました!!
もっと早くきてればよかったなーとおもいましたが私は学生終わるまでときめていたので短い期間でした。

私も今は違いますが子供達が0歳の時からお世話になり約3年いました😊
和室1室、洋室1室の1LDKでトイレ浴室、台所は1部屋に1つずつあり普通の賃貸と変わらなかったです。

入所当時、私は服などしか持っておらずTVや冷蔵庫等は貸して頂けましたがどれも寄付された物なので施設により在庫等は変動すると思います🙄🙄
家賃は看護師とか相当な収入がない限りは0円で相当な収入があっても1000円で済んでると当時、看護師として働いてる方から聞きました👌🏻💨
なので、固定費としては携帯代、ガス等の光熱費のみでした。
施設内は訳有の方が多く、生活保護も多いのであまり持ってる方はいませんが車の所有もできました。勿論、駐車場は別で契約が必要でしたが💦

門限はどこもありますが早朝6時から22時ですが正直、少し早めでも過ぎても対応してもらえました‥
鍵は事務所で出入りする度に受け渡しするので外には持ち出せません。忘れる事は多々ありますけど😂
あとは階数の世帯数にもよりますが、私の時は2ヶ月に1度当番があり門限22時には階段廊下の電気を消すこと、週末の1回廊下のモップがけがありました。電気は忘れる事や子供の寝かしつけで寝てる事も多くやってない事も多かったです‥😪
心理士の方の心のケアもして下さり、いつでも駆け付けてくれたり子供が熱を出した時は保育園まで迎えに行ってくれ施設内で病児保育をしてくれたり息抜き等でも預かってくれました。
イベント事も多く日帰り旅行、宿泊やクリスマス会、バーベキュー、秋祭り等、施設によりけり行事は違いますが子供も大人も楽しませてもらえたり、寄贈でパンや野菜、日用品などもありました😭💨
クリスマスでは指定されたケーキ屋さんのケーキ、ワンホールを選べたり、こどもの日には図書カードをくれたり、あんな有り難い所はないです😭✨
ただ男性は入れないので彼氏の出入りはできません。先生方も1人の人間なのでジロジロと買い物袋を見られる事もありました。友達や親も勿論のこと出入りの際は名前や住所の記入がいるので友達があまり良い顔しなかったりも‥
外泊は事前に申請、どこに泊まるのか住所や名前を書いたりが基本ですが直前でも特に言われなかったです。

マイナス点もありますがメリットも沢山です💟

「子育て・グッズ」に関する質問