※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
子育て・グッズ

もうすぐ生後5ヶ月の子を育てています。退院後生活のルーティンはほぼ…

もうすぐ生後5ヶ月の子を育てています。
退院後生活のルーティンはほぼ今と変わっていません。
お聞きしたいことが二点あります!

現在のスケジュール
8時 起床🌄
9時 授乳🍼
10時 朝寝💤
13時 授乳🍼
14時 昼寝💤
16時 授乳🍼
18時 夕寝💤
19時 お風呂
19時半 授乳🍼
20時 就寝💤
朝方4時~6時 一回起きて授乳🍼

日中の昼寝たちはそれぞれ30分程度です。
数日おきに1,2時間抱っこ紐で散歩します。

以前から朝方一回目が覚めるのですが、最近再入眠しません😅
あ~く~とか言ってご機嫌で起きてます。
夜寝るときもそうなんですが真っ暗にしてベビーベッドに寝かせれば今まで勝手に寝ていたのに…。
私は眠すぎて先に寝ようとしますが声がとにかく大きくて寝れません(笑)
寝たとしても1,2時間しか眠らず、朝方4時に起きて授乳オムツ、寝付くまでの時間に2時間かかったとしてだいたい7~8時ごろに先に目覚めたあかちゃんの声に起こしてもらってます💦
でも寝言で叫んだり泣いたりする子で、一瞬なんですが当然毎回起きます。
夜中一瞬とはいえ何回も起こされると全然寝た気がせず、朝は可能な限り寝ていたいのが本音です。
以前はだいたい8時半くらいに起こしてました。

それを妹になんとなく話したら、保育園が大変だから今のうち早起きさせたほうがいいよと言われました。
ずっと専業主婦で保育園はいれる予定ないのですが幼稚園は行くし、夫が寝起き最悪なので早めに起こしたほうがいいのか悩んでいます。

①何故朝再入眠できなくなったのか?
②自分の睡眠時間は諦めて朝は7時とかに起こしたほうがいいのか?

人や生活によるとは思いますが、自分ちはこうだからこうしてるってゆうのを参考までに教えていただきたいです。
よろしくお願いします❗

コメント

えむけー

①成長の過程で、寝られるようになったり寝られなかったりする。
成長して睡眠時間が減った。
あまり気にされなくてもいいのでは🤔

②遅くても8時頃までに起床
ぐらいの緩い感じでいいと思います。
生活リズムを作るために、起こすのは遅く無い方が良いと思います。
ママも休みたいのは当然なので、その日によって起床時間が30分前後しても問題ないと思います。

うちも子どもが7時前に泣いて起きるか、ご機嫌であーうー、言ってる時もあるので、30分くらいは放置して寝てます。笑
遅すぎなければいいだろー
って、感じです!

「子育て・グッズ」に関する質問