※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

全身麻酔で帝王切開された方、術中の記憶や痛みについて教えてください。

全身麻酔で帝王切開された方いらっしゃいますか?
私は背骨にステンレスの金具が入っているため、帝王切開になった場合全身麻酔だそうです。
実際にどんな感じか、術中の記憶や、もしあるなら痛みなど教えてください!

コメント

さっち

帝王切開ではありませんが、全身麻酔はしたことあります☺️
私のときは注射して、酸素マスクつけられて先生と話してて、次気づいたときには病室でした。
術中の記憶は全くありません😅
意識が戻って来るときに一緒に痛みをじわじわ感じました😣

• ままり

ままり

手術されたんですね!意識が戻って痛みを感じるようになると辛いですよね😢

• 4月22日
ニャニイ🐈

ちょっと違いますが、帝王切開で子どもを出産した後に、そのまま自分の卵巣手術があり、子どもを一瞬顔のあたりに連れてきていただいた後に全身麻酔で手術しました。
ガスを吸う器具(?)を付けてからは全然記憶がなく、次に記憶が戻ってきたときには意識のみで、「あっ息が出来る、むしろ息しか出来ない!」て思ったのみでした😂
意識が戻った頃には手術も終わってたようで、看護師さん達が「体動かしますよ〜」と手術台から持ち上げてくれるのですが、体がカチコチになってる感じで全く動かせず、どうやって部屋まで行ったのかわかりません。笑
実母は運ばれてきた私の顔が土色だった😨と言ってました。
その後は手術の痛みか出産の痛みかわかりませんが、一晩中痛い〜とうめき声をあげてました💦全く体が動かせなかったので、義母が足をマッサージしてくれたり、水分を取るのにも誰かに口元にストローを持ってきてもらわないと無理でした😣
1日経つと、鎮痛剤などの効き目もあり、腕や足は自分で動かせるようになりました!

• ままり

ままり

帝王切開のあと手術とゆう大変な経験をされたんですね😭詳しくありがとうございます!

• 4月22日
ぽんぽこのすけ

全身麻酔と帝王切開は別々ですが経験してます。
全身麻酔は先生に数数えられている間に目の前真っ暗になって、覚めたらベッドの上でした🛌夢も何も見ていません

帝王切開は麻酔が切れてくると、ジワジワ痛かったです。
術後1日経ったら歩行練習は激痛でした😅
腰曲げて点滴に捕まらないと歩けませんでした…。傷は退院してもしばらく痛かったです。

• ままり

ままり

そうなんですね!やはり帝王切開は産後辛そうですね😭😭

• 4月22日
ぴよまま

全身麻酔で帝王切開しました!
術中の記憶は全くありません。
完全に麻酔が切れてしっかり目覚めるまでに4.5回ほど痛がって痛み止め注射されたり娘が大丈夫か主人に聞いたらしいんですが全く記憶になかったです💦
痛み止めのお陰なのか意識戻ってからはそこまで痛みは感じませんでした❗️

• ままり

ままり

なるほど、そうなんですね、、痛みをあまり感じなかったのは意外でした😌完全に目が覚めるの術後どのくらい後でしたか?

• 4月22日
マロン

脳の持病があり、出産で悪化する可能性があったので、普通分娩も無痛分娩も出来なく全身麻酔の帝王切開になりました。
術中の記憶は一切ありませんが、麻酔を多目にすると赤ちゃんにも麻酔がいってしまって危ないので麻酔を最小限にしての帝王切開でした。
子供の事を考えて時間も短くするために、縦切りをオススメされたのですが、(横切りだと表面は横切りでも中は縦に切らないといけない為二回切る事になり時間がかかる)傷痕が目立つのが嫌で、どうしても横切りにしてもらいたくて、横切りにしてもらいましたが時間が少し長くなってしまった為か子供にも麻酔が流れて仮死状態で産まれて来て、そのまま子供が入院扱いになってしまって2日は会えませんでした。
その後、元気に回復し無事 母子同室になりましたが。

自分の出産後の状態は麻酔を最小限にしていたせいか、子宮収縮するたびにお腹が痛み術後すぐに激痛で泣きました笑
なので、出産後すぐに痛み止めを点滴してもらう事をオススメします!

• ままり

ままり

赤ちゃんに麻酔が流れてしまうことがあるんですね、知りませんでした😢大変でしたね、でも赤ちゃんが元気に回復してほんとによかったです😭😭😭
    やはり痛いですよねえ、、😖痛み止めの点滴心得ておきます!!

• 4月22日
すみれ

色々やってきたので、全身麻酔は何度かしてます

出産の時も胎盤遺残になり手術したので全身麻酔でした

パターン色々なんですけど、麻酔効いてきた瞬間に全身が寒くなったり…
ブラウン管テレビが切れるように視界が中心に向かってまっ暗くなっていく…
今回は、痛みが強かったので早く麻酔してくれ❗️意識無くしてくれ❗️と思っていたら麻酔効いてきますからね〜と言われて、何か気持ち悪い…と思った瞬間に落ちてました

そんな感じです

ただ、麻酔が覚めた後、痛みはもちろん、手術後の熱とせん妄はよくありますよ
私は今回のお産で生死を彷徨いましたが、麻酔が覚めてから病室内にたくさん人がいて、私の頬や額、手を触ってる感じがしました
もちろん、誰もいません

他の時は、私の悪口を市内放送で永遠と流されるという意味不明なせん妄を体験しました…

麻酔の力ってちょっと怖いですね

• ままり

ままり

せん妄、、怖すぎますね😖びっくりしました、そんなこともあるんですね、、
    大変な経験をされたんですね😭😭
    無事でなによりです!!

• 4月22日
HEママ

一人目二人目共に帝王切開で出産しました!一人目は全身麻酔、二人目は部分麻酔❔でした!私の場合は子どもが生まれる瞬間まで部分麻酔で生まれた直後に全身麻酔に切り替えでした!なので手術の間は意識ありました!産声も聞きました^ ^酸素マスク?をつけられて先生が数を数える間にフッと意識がなくなり目が覚めた時は術後から3〜4時間後❔とかでした!全身麻酔が覚めた直後は痛みはなかったです!

• ままり

ままり

そうなんですね!産声聞けたんですね✨
    とっても参考になりました!ありがとうございます☺️

• 4月22日
むら

帝王切開は下半身麻酔ですが…子宮筋腫の手術と脳腫瘍の手術で2回全身麻酔を経験してます。
まず前投薬で頭がぼんやりしてくる薬を投与されて、それからじゃあ今から眠くなりますよーって言われて次瞬間には、はい終わりましたよー目開きますー?って感じで言われました。術中の記憶は全くありません。へっ?終わったの?みたいな。なんというか…タイムワープした気分でしたね。そのあとに失われた時間分体にダメージが来る感じでした💦筋肉痛のような感じなのか身体が縮こまっててそれが一気にくる感じでしたね🤔