※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

5ヶ月から始めたいが、義母は6ヶ月からと言う。パート仲間は5ヶ月は早いと言った。義母の意見に縛られる必要はない。

離乳食何ヶ月で始めましたか?
私は5ヶ月から始めたいのですが
義母は6ヶ月から始めたいそうです
パート仲間に5ヶ月は早いと言われたみたいで
どんな理由があるのかよく分かりませんがなぜ義母が言ったからそうしなきゃいけないのか...

コメント

5ヶ月~でいいと思います☺️

• もも

もも

ありがとうございます

• 4月21日
はじめてのママリ

5ヶ月と4日で始めました!

義母のことなんて無視していいと思います!こっちはこっちのやり方がありますよね😊

• もも

もも

同居だからなんでも義母のやり方でやらせようとします😂

• 4月21日
a!mama

上の子5ヶ月と2週間くらいでスタート!
下の子は5ヶ月ちょうどで始めました!
うちも義母が離乳食は遅い方がいい!って言ってましたがモグモグしたりヨダレが出て来たり食べたいサインが出てきたら始めてました!
うちの義母はアレルギーの心配があるから遅めの方が〜って言ってましたが栄養士さんに聞いたらそんな事ないよ!って言ってました!

まろん

何ヶ月から、というよりはお子さんの様子次第で決めた方がいいかなと思います✨
食事に興味がありそうとか、食べ物をみてヨダレが出るとか、スプーンを口に持っていっても押し返さないかとか。
そういうサインが出始めたら離乳食を始める目安ですよ😊

mari

私も5ヶ月なった日から始めました🥰
多分昔は6ヶ月からって言われてたからかな?と思います!私の母も5ヶ月から食べていいんだーと言ってたので!
全然5ヶ月からでいいと思います!
ちなみに息子さん、ご飯食べてたら興味示したり、よだれ垂らしたりありますか??

春隊長

ヨダレ垂らしてたり興味示してきてたら5ヶ月でいいと思います🙂うちは5ヶ月で開始しました。失礼ですけど義母さん達と時代が違うのでアドバイスは聞いておいて母親であるももさんが決定すればいいとおもいます😀

ママリ

よだれが多かった+スプーン拒否しなかったので、5ヶ月で始めました!

やるのは義理母さんじゃないのに、なんなんですかね🤣🤣

はじめてのママリ🔰

今は5ヶ月からと薦められてますよ~!
市の健診でも5ヶ月からということですので、今は今のやり方がありますので。と言っとけばいいんですよ(笑)
私も白湯は?とか麦茶や果汁は?と離乳食始めるずっと前に義母に聞かれましたが、離乳食始める前に与えると離乳食食べなくなったりするんで~とか言ってはね除けました(笑)