※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく
妊娠・出産

出生前診断について質問です。検査そのものに反対されている方には不愉…

出生前診断について質問です。検査そのものに反対されている方には不愉快な質問になるかもしれないので閲覧しないようお願いします💦

現在妊娠10週目で高齢出産にあたるため出生前診断を受けるか迷っています。
担当の先生に相談したところ、普段の検診の超音波検査の中で気になる要因が見つかった人には検査をお勧めしているが、それ以外の人には特にお勧めはしていないとの事で、私には必要ないと言われました。

今のところ順調でうれしく思いますが、普段の検診の中で特に異常は見当たらなかったのに、障害をもって産まれてきた子もたくさんいますよね…?

検査を受けてよかった、受けなくて良かった、受けるべき等の意見を頂ければと思います。

コメント

みい

気になるならしていいと思います。気にしていらっしゃるなら、産まれるまで検診で問題なくてもずーーーっと気になると思います。

はじめてのママリ🔰

私は受ける意味ある?
って思ってしまう派です。
異常があっても健康に生まれてきてる子もいますし。
その診断だけで全ての異常なんて見つけられないし。
産まれてくる時に異常があって障害児になる子もいるし。

りん

1人目妊娠22歳でしたが、母が21の時に産んだ妹がダウン症なのでクアトロテスト受けました。

医師からは「若いから大丈夫。必要ない」と言われましたが、「身内にいるので受けさせてください。」と伝え受けました。

今回の妊娠でもやりました。先週検査をし、一昨日結果がきました。
事前にクアトロテストで陽性だったら羊水検査も受けると伝えたら「次の検診だと間に合わないからその前に検査結果だけ聞きにきて」と言われました。
1人目の時は何も知らず受けたので、検査した次の検診で結果聞きました。陰性だったからよかったものの、その頃だと羊水検査できなかったと今考えたら怖いと思いました😥

母の苦労を小さな頃から見ているので、羊水検査で陽性だったら産めないと旦那にも伝え、旦那も了承した上での検査です。
受けて良かったと思います。

ひかり

受けられる期間が短いので、受けたいと思うなら、受けるべきと思います☺️

私はギリギリ高齢出産にならない年齢で、受けるつもりは無かったのですが、旦那に話したら、旦那が、事前に分かることは、分かっておきたいという考えで、羊水検査受けました。

クアトロは確率しかわからないので、受ける必要ないな、と個人的に思ったからです。

検査自体を非難する方もいらっしゃいますが、全然してもいいと思います。特に高齢出産に当たるならば!
正直、障害がある子供を育てるのは、並大抵の大変さではないと思います。

じゃあ障害があったら堕すのか?産まれた後に障害が…とか色々言われる方はもちろんいますが、にくさんの人生なので外野の意見は気にしなくていいと思います。

はじめてのママリ🔰

検査の種類によるのでは?
クアトロなら確率だし、偽陽性も多いから意味ないです。
年齢を加味したらもとから高くなるし。例えば5%っていわれても、え?どっち?ですよね。

petはわたしは受けたけど20万かかります。これはほぼ正確なので安心して妊婦生活おくれましたが、金銭的余裕があるか、浮腫が指摘されたりならしたらいいかなとおもいます。

げ

受けたいと思うなら受けたほうがいいと思います‼️
産まれたお子さんにもし障害があった場合、育てるのは大変なこともたくさんあると思うし、綺麗事で済まないこともたくさんあります。
もし妊娠中の検査で障害がわかっていれば、妊娠中に色んなことを調べて、十分に準備した上でその子を受け入れられると思うからです。
障害はない子と思っていたのに、産まれたら障害のある子だった❗️となると、心の準備が全く出来てない状態で受け入れるのは大変だと思います❗️

ゆうか84

受ける派が多いようなので、受けなかった者の意見として。
私は、2人目のときは高齢出産だったのもあり、先生から話はありましたが、受けませんでした。
理由は、2人目はなかなか授かれず、不妊治療を経てやっと授かれた子で、もう2度と授かれる気がしなくて、でも子どもは2人は絶対欲しくて、そうするとお腹の子はどんな子でも産むしかなくて、どうせ産むなら、高いお金かけて知る必要ないんじゃない?と思ったからです。

おもち

その結果次第で堕胎するのかしないのかがポイントではないでしょうか?

中絶するなら早く出生前診断を受け、羊水検査に進んで中絶できる期間までに結果を知れるようにする。
受け入れるのなら血液検査の出生前診断はいくつかの障害しか分からないので胎児スクリーニング検査や胎児ドッグもいいかもしれません。臓器の様子や血液の流れ等も見てくれて、血液検査では分からない病気も分かります。(染色体異常特有の内蔵疾患も分かるのでその後確定診断に進むことも出来ると思います)

重度の知的障害の義妹、学習障害と発達障害がある従弟…後から分かることの方が私にとってずっと身近です。
流産も経験してみてとにかく命あって生まれて欲しい思いが強いので、私は後者を選びました。

不妊治療を経て、高齢初妊娠・高齢出産だったので大学病院でNIPTを受けました。

正直検査を非難する意味が分からないくらい、私自身は受けて良かったと思っています😊

H@L◡̈♡

夫婦の問題なので受けても受けなくてもいいとは思います!産院で働いていたので言えることはひとつだけ…。
検査をして結果によってどうするのかを夫婦で話し合ってから受けてください。
クアトロやってもはっきりした結果はでません。最終確認するためにはリスクのある羊水検査です。羊水検査には時間がかかります。
そこでいよいよ陽性…なら堕すというなら早く始めないと間に合わなくなります。
一応受けてみようかな?という気持ちで受けるならクアトロなら確率でしか結果が出ず、もやもやすると思うのでお勧めはしません…。

むち

私も高齢出産だったので、NIPT受けました。主人はダウン症などでも育てるよ!というタイプの人だったので、受けるか迷いましたが、一卵性の双子だったので、もしダウン症とかなら2人ともそうだよなあ、と思い、今後の覚悟を決めるため、受けました。
血液検査のみで、リスクもないですしね。

「妊娠・出産」に関する質問