※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
ココロ・悩み

強迫性障害についての悩みを共有したい方いますか?確認や縁起恐怖に関するお話を聞きたいです。他の意見や批判はご遠慮ください。

最近同じ内容の投稿をしました。
何度も申し訳ありませんが、同じように悩んでいらっしゃる方お話ししませんか?

強迫性障害です。
確認と、縁起恐怖です。

確認は
・鍵をかけたか確認
・支払いの時多く渡していないか確認
・ゴミを捨てる時、捨てて良い物か裏表確認
・落とし物をしていないか来た道を戻って確認
・人に何か渡す時、関係ない物が入っていないか確認

縁起恐怖は
・仏壇や墓参りで拝むときに噛んだら伝わらないと思い、言い直す

などです。

強迫性障害ではない方のご意見や、
批判はご遠慮下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも強迫性障害と言われましたが、悩んでないです。
もう、それが普通にだし仕方ない。って思いはじめたらそんなにしんどくなくなりました。
4.9などの数字、私も避けています。

  • まりこ

    まりこ


    そうなんですね。私はまだ毎日毎日苦痛で、仕方ないと思えるまで時間がかかりそうです。
    コメントありがとうございました✨

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

診断はされていないですが、おそらく強迫性障害です。

私も同じような確認するので、よくわかります😂
学生の時のプール授業なんて、忘れ物しないように前日の夜、朝、出発前と三回に分けて確認したりしてました。笑

私も上の方と同様、それに対して悩んだり困ったりすることはないです。
こういう性質だから仕方ないって思って割り切ってます💦
誰かを傷つけるわけではないので…
ただ、家族が事故に遭ったらどうしようとか、家に不審者が侵入してきたらどうしようとか思って不安になる時も結構あって、そういうときは辛いです😭😭

  • まりこ

    まりこ


    そうなんですね。色々心配になりますよね。
    仕方ないと思えるまで時間がかかりそうです。
    コメントありがとうございました✨

    • 4月21日
xxx

1ヵ月以上前の投稿でしたが、検索でお見かけしてコメントしました。
私も強迫性障害です。
本当に辛いですよね…同じ症状いくつかあります。
前まではうまく共存?できていたんですけど、最近もう儀式行為をやりたくないと思って「これが最後、人生で最後の儀式」と思い始めてすっごく酷くなりました。

身内にも誰にも話せてなくて、外では普通の人を装ってます。子供の前でもやりません。別の部屋でこっそりやるか寝てからやります。
本当におかしくなってここ最近は毎日朝から晩まで強迫観念があります…

なんだか、自分語りになってしまいすみません😣

  • まりこ

    まりこ


    コメントありがとうございます。
    強迫行為をしなくなったら強迫観念が強くなった、という事ですか?
    私も朝から晩まで何かしら不安で確認してばっかりです。普通の生活したいですよね。
    xxxさんは何の強迫性障害ですか?確認ですか?

    • 6月1日
xxx

強迫行為をやらないための、新しい強迫行為が産まれてしまったんです。呪文を唱えて動作をする、みたいな…強迫行為の中でもかなり重い症状かと思います。

私は確認と不潔恐怖が少しで酷いのは縁起強迫です。それにあわせて強迫行為があります。

  • まりこ

    まりこ


    強迫行為しないって本当に怖いですよね。縁起恐怖も考えたくないのに嫌な事ばっかり次々出てきますもんね。嫌な事を思いつく自分にめちゃくちゃイライラするし悲しくなります。
    まぁいいか、なんて出来ない。。強迫観念を放置、なんて出来ないです。。
    私は子育てままならない状態です、確認ばっかりして、不安しかないし。誰にも言えないから余計に抜け出せないですよね。

    • 6月2日
  • xxx

    xxx

    本当にそうですよね…
    私も昨日は調子が悪くて、強迫行為を2時間近くやり直してました…さすがに頭がおかしいと思いました。でもやめられなくて…
    今もモヤモヤしてます。
    早く病院に行きたいのですが、子供の預け先がなくなかなか行けてません。
    子育てと症状の両立も本当に難しいですよね。

    • 6月2日
  • xxx

    xxx

    強迫行為ってやればやるほど複雑化して酷くなるようです。たしかにそうです。
    どうしてこんなことになってしまったのか後悔でいっぱいです…

    • 6月2日
  • まりこ

    まりこ


    分かります。
    最初はあっさりしてたのに、どんどん種類も回数も増えてきてます。
    頭おかしいって思いながらも怖さが勝ちますよね、ちゃんとしないと!って。大丈夫って思いながらも「もしかして」が勝ってしまいます。
    2時間頑張ったのにモヤモヤつらいですよね。私も納得いかない時、何してるんやろうって絶望感でイッパイになってしまいます。
    健康的な思考になりたいです。いちいちピリピリせず、普通に生活したいです。

    • 6月2日
  • xxx

    xxx

    わかります。すごくわかります。
    今夜も子供が寝たら、完璧にやり直そうかな…と一日中考えてしまいます。
    本当に壊れてしまったみたいです。
    自分が気持ち悪いし、こわいです。
    何も知らず甘えてくる可愛い子供を見ると泣きそうです。

    強迫行為に納得いかなかった時、どうしてますか?日をまたいででも、やり直しますか?

    • 6月2日
  • まりこ

    まりこ


    自分が気持ち悪いし怖い、ってめちゃくちゃ分かります。
    しかも私はピリピリしすぎて子供に八つ当たりみたいにもなっちゃうので、本当言葉悪いですが死にたくなります。。
    納得いかなかったら、日をまたいででもやり直してしまいます。が、そしたら余計ひどくなるのも分かっているので、ひたすら我慢する時もあります。
    「どうせこれがスッキリしても次の不安が出てくるから、もうやめよう」って言い聞かせたり。それでもダメな時はやり直してしまいます。
    ひたすら我慢が一番有効みたいですけどキツイです。

    今日は納得いく強迫行為できなかったんですか?
    それとも念のためですか?

    • 6月2日
  • xxx

    xxx

    私もピリピリしてると思います。心ここにあらずで上の空というか…
    昨日の行為はなんとか先程不安がおさまりました。ただ、今度はおとといの行為に納得行かなくなってきてしまいました。

    納得いかないのがすごいつらいですよね。むしろ納得いく感じでできません。まりこさんのおっしゃるとおりやればやるほどこだわりが増えて余計酷くなってます。

    1.儀式する→2.直後じゃなくてもあ、なんかあれができてなかったなと気づく→3.冷や汗かいて体がぶわーっと熱くなってソワソワしてドキドキがとまらなくなり、手足がゾワゾワする
    3は多分パニック症状ですよね。死にたくなるのわかります。酷いのは1ヵ月前からなので、その前の自分にはもう戻れないのかと涙がでます

    • 6月2日
  • xxx

    xxx

    もし教えていただけたらで大丈夫ですが…まりこさんの強迫行為は、呪文を唱えてしまったりしますか?

    • 6月2日
  • まりこ

    まりこ


    分かります、スッキリしたら違うモヤモヤ出てきますよね、終わったはずなのに。前進できない。。
    「大丈夫!焦るな!落ち着け!」って言うようにしてます。
    「まぁいいか」も口に出すと良いみたいです。でもそんな気力ないですよね。

    私もひどくなって一カ月ぐらいです。
    私もパニックみたいな状態よくあります。不安になると冷や汗かいて動悸して呼吸浅くなってます。。
    何するにも強迫観念で頭イッパイで憂鬱で本当に上の空です。
    目に見えないから怖くてしょうがないです。

    朝起きた時どうですか?
    私は朝起きた瞬間から頭フル回転で色々考えてしまってしんどいです💦

    • 6月2日
  • xxx

    xxx

    酷くなった時期も、頭いっぱいに強迫観念も、パニック症状もすごくわかります…

    朝起きた時が一番パニックになります。わかります。

    • 6月2日
  • xxx

    xxx

    今もモヤモヤ、冷や汗、動悸がずっとやばいです。
    どうしたらいいかわかりません…

    • 6月2日
  • まりこ

    まりこ


    旦那さんには言ってますか?

    大丈夫ですか?
    大丈夫なはずないですよね。もう狂ったかのように不安で震えてきますよね。

    • 6月2日
  • まりこ

    まりこ


    すみません、呪文を唱えるかどうかの答え言ってませんでした!
    呪文はないです。ただ、確認の時はいちいち声に出してます。

    • 6月2日
  • xxx

    xxx

    大丈夫って納得するときと、やっぱ無理だと不安になるときと波があって繰り返してしまうんです。

    今はシングルマザーです!

    • 6月2日
  • xxx

    xxx

    そうなんですね💦
    結局私は自分にとって不安なことがあるとそれを消すために、呪文を唱えて消そうとしてるんですよね。意味ないのに…
    今日仕事中も考えてしまって「あぁこれはもうほっといたらだめだ早く病院行かなきゃ」って思いました…

    • 6月2日
  • まりこ

    まりこ


    波ありますよね。
    納得できないとたまらなく不安で焦ってます。

    そうなんですね。一人で頑張らないと!っていう責任感やプレッシャーが原因で強迫性障害が始まった感じですか?

    • 6月3日
  • xxx

    xxx

    今儀式を何度もやってしまいました。納得できてません。
    途中で納得できたようなときがあったんですが、ちょっと不安な点がありやり直してしまいました。さっきのでよかったのになんで…って今もゾワゾワが止まりません。

    • 6月3日
  • xxx

    xxx

    責任感やプレッシャーもあると思います…
    明日、母には相談してみようか考えてきました…

    • 6月3日
  • まりこ

    まりこ


    ほんとにつらいですよね、せっかくやり直したのに納得いかない。
    全然眠れてないですよね?普段から睡眠不足ですか?
    お母さまとは同居ですか?

    • 6月3日
  • xxx

    xxx

    おはようございます。
    なんとか少し眠れました。
    普段は平気でした。
    母とは別居です。

    • 6月3日
  • まりこ

    まりこ


    誰か一人大人がいると話せるし楽なんですけどね。家に一人だと余計な事ばっかり考えますもんね。
    お子さんまだ小さいんですか?

    • 6月3日
  • xxx

    xxx

    そうですね、考え始めたら止まらないので…それが儀式につながっちゃうんですよね。
    あまりにもパニックで、自治体がやっている心の相談ダイヤルというとこに相談したりもしました。話をうんうんと聞いてくれましたが、病院に行ったほうがいいですねと言われるのみでした。ただ、聞いてもらえただけでも良かったです。

    まだ3歳です。でもそろそろ色々わかってくる時期なので、子供のためにも治したいです。

    • 6月3日
  • xxx

    xxx

    まりこさんとのこちらでのやりとりにも、とても救われています。ありがとうございます。

    • 6月3日
  • まりこ

    まりこ


    聞いてもらえるだけで、話せるだけで少し楽になりますよね。へんに分かったような事言われるより、うんうんと聞いてもらえる方が助かりますますよね。
    私は聞くだけで何も力になれてませんが、いつでも言って下さい。私もxxxさんと話せて助かっています。
    お母さんには話せそうですか?

    • 6月3日
  • まりこ

    まりこ


    三歳ですか。子育てにもクタクタで心身共にクタクタですよね。思いっきり子育てに集中したいのに頭の中は強迫でイッパイなのが悔しいですよね。普通の思考が欲しいです。

    • 6月3日
  • xxx

    xxx

    母にはやはり言えそうにないです…

    ありがとうございます。まりこさんも言ってくださいね。お話聞くことしかできませんが😣

    • 6月3日
  • xxx

    xxx

    実際モヤモヤしてる間に子供が泣き叫んだりするとパニックになりそうになります…
    本当にその通りで、普通の思考で子育て楽しみたいです。

    • 6月3日
  • xxx

    xxx

    今はここ数日で気持ちが一番落ちついてますが、波がかなりあって…
    パニック時は、呪文ちゃんと言えてたかな言えてなかったら今後人生どうなるのかな、と不安が押し寄せます。
    病院で薬をもらえば、こういう波がこなくなるんですかね…不安感をおさえるみたいな…

    • 6月3日
  • まりこ

    まりこ


    今日はもうお母様に言うのはやめましょう。つらくて口に出すのも嫌ですもんね。
    心配かけたくないし、そのうち落ち着いているかもしれませんし。

    あぁ分かります。しかも強迫行為中話しかけられたらもう腹が立ってたまりません。私が悪いのに。だから早く改善したいんですが、なかなか。。

    波ありますよね。前向きに考えられる時と、もうダメで過呼吸みたいになる時。。
    私もこの先が不安になっているのでお気持ちよく分かります。目に見えないだけに不安ですよね。不安を断ち切れない。。

    病院でお薬もらって飲んでみても良いかもしれませんね。
    薬が合うと楽みたいですし、改善するキッカケになると良いですよね。

    • 6月3日
  • xxx

    xxx

    今もまた不安な波がきてパニックになっていました。
    直後にすっきりしたから呪文ちゃんと言えたはずなのに、記録とか当然ないので不安で仕方ないのです。朝起きても
    他のことで不安で、でも呪文は完璧だったって思っていたのに。儀式に完璧性を求めすぎて不安が押し寄せます…
    すみません、言ってることが特殊すぎますよね。
    もう前の生活に戻れないのか悲しくてたまらないです。
    ほんのちょっと前の自分がどうだったかすら、わからないです。

    まりこさんは病院にかかられる予定ありますか?

    • 6月3日
  • まりこ

    まりこ


    いや、めちゃくちゃ分かりますよ。ほんとに出来てた?ミスしてない?あれは言ったっけ?って深みにハマるんですよね。儀式に完璧を求めてしまうの分かります。自分の記憶に自信ないし、脳が納得しない。毎日怯えて本当にしんどいし、気が狂いそうです。。

    私病院行ってましたが、薬効きませんでした。元々神経質な性格の人には効かないって言われました。なので飲んでないです。

    • 6月3日
  • xxx

    xxx

    同じです。今の心境と全く一緒です。また夜が来て、子供が寝たら儀式を朝までやりたくなりそうでこわいです。
    前にやったときのほうが完璧だったからそこでやめれば良かったなと思っちゃいます…

    今日一回だけやり直せば、完璧にできてラクになる って思ってしまうんですよ。完璧にできれば悩まなくていいし、今後幸せになれるとか思って。で、何度も失敗して失敗するごとにルールが増えて余計成功しなくなり、何時間も経ってしまうんです。


    そうなんですか…
    自分の気持ちで治すのが大事なんですね。

    • 6月3日
  • xxx

    xxx

    普通の人は私が強迫行為をする原因と同じことが起きても、強迫行為をやらないんだ。やらなくても幸せな人は幸せだし、必要ない。例え最後の儀式が完璧でなくても、その不安や儀式自体が間違った脳からの指示なんだ。ってわかってるんです。
    ただ、区切りとして断ち切るために最後を完璧にしたいとか考えちゃって…
    今夜は絶対やらないように頑張ります。

    • 6月3日
  • まりこ

    まりこ


    分かります。
    やり直せる気でいるんですよね。なのに上手くいかなくて複雑になって、どんどん深みにハマって焦ってパニック。。変にやり直さなければ良かった、って後悔するんですよね。途中でやめれないし、納得するまで終われない。。で、絶望するんですよね。恐怖と自分に絶望してしまう。。

    22時以降かな?
    寝かしつけ始めるので、私ママリ見てるので儀式したくないならやりとりしましょう。
    苦しみが分かるだけに心配です。儀式やらなくても絶対に怖い事は起こらない、でも震えるほど怖いですもんね。
    その儀式しなかったら違う不安が出てくるんですよね。
    何しても結局不安なら今日は一旦とりあえず儀式お休みしませんか?
    たまには寝ましょう。ピリピリして寝れなかったらDVD見たり。そんな余裕ないなら私とやりとりしませんか?
    たまには自分を許してあげて儀式お休みしましょう。

    • 6月3日
  • xxx

    xxx

    ほんとにその通りです。やればやるほど、酷くなります。専門家のyoutubeで見ましたが、儀式をやればやるほど脳がすっきりするぞ!やらないと大変になるぞ、と覚えていくらしいです。パターンも複雑化すると言ってました。

    まりこさん、本当にありがとうございます。もしパニックになっても我慢してみます。
    やりとり、ありがとうございます。


    今日は余裕があればお酒でも飲んで録画見ようかなと思ってました。でも一人で子供と別の部屋にいないほうがいいかな?と不安でもあります…
    とにかく儀式はやらないように頑張ります!

    • 6月3日
  • まりこ

    まりこ


    うんうん、ちょくちょくお子さんの様子見ながらお酒飲んで録画見ましょう!たまには無気力も必要ですよね。
    もしパニックになったら書き込んで下さいね☺️

    • 6月3日
  • xxx

    xxx

    とにかく強迫行為(儀式)は無意味だと自分に説得します。
    ありがとうございます😣

    • 6月3日
  • xxx

    xxx

    毎日やることで癖になっちゃってるんですよね多分。今日断ち切れるよう頑張ります。

    • 6月3日
  • まりこ

    まりこ


    私も見習って頑張ります!
    今日は少しゆっくりして下さいね☺️

    • 6月3日
  • xxx

    xxx

    すみません、今半分、パニックになってます。

    最後の儀式に納得いかなくて不安なんです。やっぱり儀式をやらないと悪いことが起きる気がして…
    今なら完璧に儀式ができる!そしたらもう苦しまなくて済む!って言葉がぐるぐるしてます

    • 6月3日
  • xxx

    xxx

    お酒飲めば紛れますかね…
    今から明日の朝までが怖くて仕方ないです

    • 6月3日
  • まりこ

    まりこ


    大丈夫!の波と、無理!の波きますよね。

    私も今そんな感じです。スッキリさせたい。でもスッキリさせても次またどうせ新たな不安がくる。それは今の不安モヤモヤよりもっとキツイかもしれない。そしたら今の不安モヤモヤをそのままにしておいた方がマシかもしれない。。
    って我慢してます。

    今、無駄にごくせん見てます。もうこのままとりあえず今日を終わらせたいです。
    xxxさんもお酒飲んで寝ませんか?めちゃくちゃしんどいですが😣

    • 6月3日
  • xxx

    xxx

    今のモヤモヤそのままにしておいたほうがマシ この言葉を胸に頑張ります。
    今はまだ完全にだめだ!というより自分を説得できるので…

    私もごくせん見てます!
    なんかテレビ見てると以外に落ち着きます。色んな人いるなって。

    そして飲み始めました。
    毎晩つらいですが、まりこさんも頑張っていると思って私も耐えます。
    ご自分もつらいのに、気にかけていただいてありがとうございます。

    • 6月3日
  • xxx

    xxx

    発作がひどくてここ数日、大好きなお酒も飲む余裕なくテレビ見る余裕もありませんでした。なので、久々で嬉しいです。

    ふと変なこと思いました。
    実は私、子供できるまでヘビースモーカーだったんです。でも大好きなたばこを子供のために死ぬほど辛い思いしてやめました。癖になってるものをやめるのはつらいですが、たばこも辞めれたし頑張ります。現にたばこはやめて良かったと思います。

    • 6月3日
  • まりこ

    まりこ


    違う事考えよう!って意識したら逆にその事を考えてしまうので、気をそらすために私はずっとTV付けっぱなしです。夜中も付けてます、安心します。
    こちらこそ話し相手になってもらえて助かってます!ありがとうございます。

    • 6月3日
  • まりこ

    まりこ


    一人でお子さん育てて大変ですよね。私が思っている以上に心身共に疲労困憊なんでしょうね。そのツラさ吐き出せてますか?お母さまやお友達にグチ言えたりできてますか?
    私、強迫がひどくなった理由のひとつが、大親友と疎遠になった事です。
    私の何もかもを知ってる人がいなくなった孤独感と、吐き出す相手がいなくなってグチも相談も出来なくなった事が大きいです。
    鍵かけたかな?ぐらいの強迫だったのがこんなノイローゼみたいになるとは思ってませんでした。
    毎日たわいもない話をLINEでしてるのがどれだけストレス発散になってたか思い知りました。
    xxxさんきっと優しいから、周りに気を使ってあんまりグチや相談してないのかな?って思いました。
    お仕事もされてて忙しいのもあるんでしょうけど。
    あんまり気張らないで下さいね。何も知らないなに偉そうにごめんなさい。

    • 6月3日
  • xxx

    xxx

    テレビつけると気が紛れますね。全然頭に内容入ってきませんが、なんか安心します✨

    • 6月3日
  • xxx

    xxx

    強迫性障害がひどくなる原因は、ストレスが多いそうですね。まりこさんもお辛いことがあったのですね。話して下さりありがとうございます。
    私は優しい人間なんかではないですが、私も悩みとか身内に話せる機会があまりないです。友達の前だと強迫性障害は隠してますし、コロナの影響でしばらく会えてないので…

    私でよければ、いつでもお話聞きますよ。私が結局聞いてもらっちゃってますが💦
    まりこさんとリアルでお会いしたかったです。でも、リアルでお会いしてたら強迫を打ち明けられなかったと思いますが💦そのくらい、この症状で苦しみを分け合える方は初めてなんです😢

    • 6月3日
  • まりこ

    まりこ


    几帳面、真面目、完璧主義な人も強迫なりやすいみたいですね。白黒つけたがる、0か100か、とか。まさに私です。。
    xxxさんはどうですか?

    私も嬉しいです、同じ強迫のツラさお話できて。
    同じ強迫でも「頑張りましょう〜✨」みたいな軽い感じだと逆にショックだったりしますよね(^^;)私そんな軽くない...みたいな。
    なので、と言ったら失礼ですが、共感しあえる安心感が嬉しいです。

    • 6月3日
  • xxx

    xxx

    それ、全て当てはまります。自分が強迫性障害と気付くまではただの神経質だな位でした。なので、だんだん儀式が重くなってるんですよね。そもそもちょっと前まで儀式なんかやってませんでした。
    やっぱ儀式をやるごとに増えちゃうんですね。


    わかります。どんなコメントでもありがたいですが共有できることも大事ですね。

    • 6月3日
  • xxx

    xxx

    脱字がありました😅

    儀式をやるごとにルールが増えちゃうんですね。でした😅

    • 6月3日