※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおみ〜🐗
ココロ・悩み

生後6ヶ月の娘がいる新米ママです。旦那の実家で暮らしてます。もちろん…

生後6ヶ月の娘がいる新米ママです。
旦那の実家で暮らしてます。もちろん旦那の両親も一緒です。

もう限界です。しんどいです。
おそらく私はガルガル期で、義父に娘を触られるのは大丈夫
なのですが、義母にだけは本当に触って欲しくないんです。義母はいつも優しくてとても良い人なのですが、世話焼きなところもあります。娘と遊んでくれてるから感謝しなきゃいけないのは分かってます。でも無理です。感謝出来ません。そんな自分も嫌です。娘が生まれてから6ヶ月、ずっと我慢してきました。旦那にもそれは伝えていて、分かってくれたようですが、話し合った結果、やはり私が我慢すると決めました。夕飯はみんなで食べているのですが、義母はいつも一緒には食べなくて、その間ずっと娘を構っています。それを見ながらの食事は美味しいものではありません。なので少しの量をすぐに食べ終えて、おいで〜と言って義母から取り上げます。本当嫌な嫁ですよね。分かってます。そのイライラは旦那も察知してるようで、それを気遣う旦那もかわいそうです。旦那も優しいので、部屋に戻った時は大丈夫?などと声をかけてくれます。いつか旦那が鬱になってしまうのではないかと心配です。
でもイライラを抑えられないんです。

私の実家に帰る手もありますが、猫が多いので衛生的に帰りたくはないです。

正直に義母に手紙か何かで伝えた方が楽になれますかね。その際、「親は私と◯◯◯(旦那)なので、基本的には私たちに任せてはくれないでしょうか。お母さんは頼りにしているので、頼りたい時、こちらからお願いするので、後は娘を構わなくて大丈夫です。」と伝えるのは失礼でしょうか。
それか他に何か方法あったら教えてください。
我慢はもうしたくないです。性格の悪い嫁にもなりたくないです。ホルモンバランスのせいでいつか終わるとしても、今我慢することに限界を感じています。

コメント

mi

その内容の手紙を義母に渡すのはさすがにかわいそうかなと思います..優しくてとても良い人ならなおさら。

ご主人の実家を出てお子さんと3人で生活すれば良いのでは?

• みおみ〜🐗

みおみ〜🐗

旦那の実家は出られません。

• 4月21日
  • mi

mi

出られない理由は何でしょう?金銭面ですか?
    「私の実家に帰る手もある」と書いていらっしゃるので、義両親から同居を強要されているわけではないですよね?

• 4月21日
  • みおみ〜🐗

みおみ〜🐗

金銭面もそうですし、旦那が一人っ子なので家を継がなきゃないんです、、

• 4月21日
  • mi

mi

将来的には家を継ぐとしても、今は実家を出て3人で暮らしてみたら良いと思いますよ。それすらも金銭面で厳しいなら、我慢するしかないと思います。

• 4月21日
  • みおみ〜🐗

みおみ〜🐗

やっぱりそうですよね。娘の為だと思って我慢します。

• 4月21日
  • mi

mi

どんなに良い義母でも、同居するとなるときっと嫌なこともあると思うんです。

でも逆に、同居している分恵まれている事もあると思いますよ。

応援してます。

• 4月21日
mami

うわあ私のことかと思いました😭😭😭😭
実母がおらず、産後すこしだけ義実家でいてました。
私も義母にだけガルガルで、夫を板挟みにしてしまってました😭💦

自宅に戻ってからも、義母からラインが来るのが嫌で、息子の写真も動画も見せたくなくて、一歳すぎて憑き物が堕ちたようにガルガルしなくなり、今では2日に一回写真動画を送ってラインしてます。
私は、自宅に戻ってしっかり離れたことと、時間の経過が薬だったと思ってます。

今はコロナのこともあるし、感染リスクを下げるためにもアパートを借りて引っ越すとかは無理ですかね💦

長く一緒に住むにはちゃんと意思を伝えるのも大切だと思いますが、その内容はちょっときついかなと思います💦(とても優しい良い方ということなので)
その内容をもっと柔らかくして、ご主人から伝えてもらうのが一番な気がします😓💦

うーたろ

頼りたい時だけ頼って後は構うなって、それはあまりにも義母さんが可哀想かと...。
我慢したくないなら家を出て3人で暮らすべきですね

miriku☆

これからも一緒に住んでいくつもりなら、その内容の手紙はさすがにきついかなと思います。

言うにしてもご主人からやんわり伝えてもらうなり、どうしても何か言いたいなら、なるべくなら自分達で頑張りたいから、見守っていただけると有難いとか、そんなニュアンスの方がいい気がします。

あとは、やっぱり実家出るしかないと思います。

ムーニー

ガルガル関係なくだれでも嫌と思いますよ。
特に産後からゆっくりできないのもありますから😣😣😣😣

• ムーニー

ムーニー

嫌なことも伝えたらいいと思います。手紙だといやらしいので。別居できないんですかー?

• 4月21日
めーーーー

うわぁ。
こんな嫁嫌だ。なんでもホルモンのせい。
そんな嫌なら出て行ったらいいのに、、、一緒に住んでて、娘に構わないでとかやっぱりおかしいです。
自分だけじゃなく義母義父も本当は気を遣ってる気持ちも考えてあげてください。あなただけじゃないんです。
早急に出て行くべきです。

• みおみ〜🐗

みおみ〜🐗

おかしいですよね。私もそう思います。他人同士だからお互い気を遣うのも分かります。それを考えたってどうしてもイライラしてしまいます。ホルモンのせいにしてるのは逃げだと自分でも薄々は思っていましたが、実際言われてやっぱりそうなんだと自覚しました。ありがとうございます。

• 4月21日
aix0112

うーん、ホルモンの影響はきっとあるんじゃないですかね。
伝え方としては、ハッキリ伝えてしまうのは今後のことを考えても得策じゃなさそうですので、やはり、今はこういう時期ということで旦那さんに間に入ってもらい、ある程度の距離を保てるよう妥協点をさがされるのはどうでしょうか。
とはいえ孫が可愛いのはありがたい事ですので、義母を無下にしない程度で。

同居だと物理的に距離が近いので難しいことも多いと思いますが、良好な関係をキープしつつストレスのない範囲で探されるよう応援しています。

ちゅう

産後のガルガルがあるのはわかりますが、金銭面的につらいから同居って頼るだけ頼っておいてそれはちょっとどうかと思いますよ😅
ダブルスタンダードすぎますって😂

夕飯だってあなたが食べられるようにお義母さんはごはんを食べずに見てくれてるんですよね?
それが嫌ならみんなが食べてる間にあなたが娘ちゃんの相手をして、食べ終わった旦那さんに見てもらって自分が後から食べればいいのでは?
そういうこと考えました?
他にやりようたくさんありますよね?

「お金ないから頼らせて!」なのに「子供に触るな」はひどすぎますよ。

• みおみ〜🐗

みおみ〜🐗

義母は娘が生まれる前から、旦那が子供の時からずっと夕飯は1人で食べてるらしいです。
    触るなっていうのは私も酷いかなと感じたので、少し距離を置くような形にしようと思いました!

• 4月22日

「ココロ・悩み」に関する質問