※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さのともえ
子育て・グッズ

母乳の出がとてもよく、子供も一度授乳するとぐずらず長時間寝てくれる…

母乳の出がとてもよく、子供も一度授乳するとぐずらず長時間寝てくれるのに、体重がなかなか増えない……
とある人気の小児科にかかったときは、診察中も娘はずーっとバタバタ手足を動かしたり寝返りしようとしていたため、このこは飲んだ分が全部エネルギーになってるんだね、よく動くから、筋肉で引き締まっててすごく元気でいいね!
数字は痩せぎみかもしれないけど、じゅうぶん母乳飲めてるからこんだけ動き回って元気なんだよ
と言われ、
そこの小児科は人気すぎて健診まで回せないらしく、定期健診はやってなかったため
今日は別の小児科で3ヶ月健診だったのですが、
体重増えなさすぎ、動いてるとか関係ない。
授乳回数増やして。
と言われました。

私自身乳腺炎になったときから、助産院で母乳外来に通っているのですが、助産師さんにはすーっごく母乳の出がいいからこの子もスゴくたくさん飲めてるんだね
と言われてます。

おそらく母乳が足りてないわけではないのですが、ちょっと前から気になって授乳回数を毎日15回くらいにしても体重があまり増えません……
むしろ増やしすぎるとお腹いっぱいなのかいやがり、無理矢理回数を増やして飲ませたとしても吐き戻します。

昨日3ヶ月になりました
今日測った体重は5400g身長は60cmです。
痩せすぎですよね……

• さのともえ(生後8ヶ月, 2歳8ヶ月)

コメント

ゆうとマミー

ゆうとマミー

カウプ指数が15なので正常の範囲内なのでスマートだけど大丈夫だと思いますが(*^^*)
先生や助産師さんや人が変わると違うこと言われて困りますね(^ー^)
うちはぽっちゃりぎみでおデブ認定ギリギリセーフです。
身長は測ってくれるかたによって2~3cmも誤差があったりしますし^_^;

• 6月6日
  • さのともえ

さのともえ

カウプ指数ってなんでしょう??無知ですみません(*´;ェ;`*)

ほんとです……
    違うこと言われるとどうしたらいいんだーってなります(*´;ェ;`*)
    ぽっちゃり気味くらいがちょうどよさそうでちょっと羨ましいです(>_<)
    うちはお通じもよくて、オムツ開けると常に大量のお通じがあって、飲んだものそのまま出てる!?って感じで、それも関係あるんですかね……
    身長は私が測っても60cmだったので、計ってもらったやつはあってると思います(>_<)

• 6月6日
  • ゆうとマミー

ゆうとマミー

別のところに回答が出てしまいました(T_T)

• 6月6日
のあおmam

のあおmam

そんなに痩せすぎですかね?
うちの子は3ヶ月と10日で5900くらいでしたよ!
吐き戻すなら無理にあげないほうがいいんじゃないでしょうか?

• 6月6日
  • さのともえ

さのともえ

うちは今日で3ヶ月と1日なんですが、
    一応成長曲線には入ってるけど下寄りだなあって感じで……

お腹いっぱいだといやがりますし、無理に加えさせるのも、かわいそうで……
    予防接種を受けている小児科の先生は、体重は減らない限りは気にしなくていいし、時間とか回数とか気にしないで、赤ちゃんが欲しがるときにあげた方がいいんだよっておっしゃっていたのでその通りにしてたんですが……

• 6月6日
ゆうとマミー

ゆうとマミー

乳幼児の肥満指数のことです。
身長と体重を入力すると自動計算してくれるサイトもあり肥満、正常、やせなどの分類も記載されています(^ー^)
うちのかかりつけ小児科では検診でカウプ指数を母子手帳に記入してくれるので^_^;

• 6月6日
  • さのともえ

さのともえ

いま母子手帳みたら今回の検診記録のとこにカウプ指数??書いてありました!
    これはそういうものだったんですね!!!

• 6月6日
  • ゆうとマミー

ゆうとマミー

だと思います(*^^*)

• 6月6日
  • さのともえ

さのともえ

無知に教えていただきありがとうございます!!(*^^*)

• 6月6日
彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

その子のペースがあります(^^)
息子もずーっと細身でした❗
そして今、中学二年になりましたが170センチの49キロとやっぱり細身です。

あまり気にせず、お子さんのペースに合わせて良いと思いますよ❗

• 6月6日
  • さのともえ

さのともえ

170の49はめちゃくちゃ細身ですね!?!?!
    予防接種を受けているほうの小児科さんの先生は、成長曲線の下の方で育つと将来性スタイルよくなるんだよーと言っていたのでポジティブに考えようと思います(*^^*)

• 6月6日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

スラッーとした制服の似合う青年に育ちましたよ♪ヽ(´▽`)/

• 6月6日
しろろん

しろろん

大丈夫ですよ(*^^*)
うちの娘は3ヶ月健診の時に5040gでした。
私も母乳がよく出てるのに、体重が増えないことですごく悩みましたが、とても元気なので、気長に見守ることにしました!
小柄だとちっちゃいね~って周りからめちゃくちゃ可愛がってもらえますよ❤

• 6月6日
  • さのともえ

さのともえ

元気があれば問題ないですもんね(;´д`)!!
    小児科によって言ってることが違うので、モヤモヤしちゃいました(>_<)

• 6月6日
  • しろろん

しろろん

そうですそうです!
    きついこと言うお医者さんのことは気にせず育てましょう🎵
    抱っこも軽いから楽だし、服も小さいサイズ長持ちするし、いくらでも前向きに考えられますよ(//∇//)

• 6月6日
  • さのともえ

さのともえ

優しいお医者さんの言うことだけ真に受けときます笑
    なぜか、うちのこ身長だけモリモリ伸びてるからか、体格だけがっちりなのか、すでに70~80のお洋服なんです(*´;ェ;`*)
    60はピチパツで、おまたのボタンがしまらないとかもありました……

• 6月7日

「子育て・グッズ」に関する質問