※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

義母に娘の写真を定期的に送るのですが、それを見た義母から「〇〇さん…

義母に娘の写真を定期的に送るのですが、それを見た義母から「〇〇さん(娘の名前)をおだやかに育ててくれてありがとう」と言われました。

え、、、育ててくれてありがとう???
私の娘ですけど、、、何言っているの???
ってなったのですが、心が狭いですかね😂

コメント

m

良い子に穏やかに育ててくれてありがとうって意味かもしれないです。
極端な例えかもしれないですが、虐待する人とかもいる中で穏やかに育ててくれてありがとうって感じでもあるかもしれないです。

• まる

まる

虐待する人もいる中で、って考えはなかったです🤔
    回答ありがとうございます😊

• 4月21日
  • m

m

虐待する人もいる中でって嫌な例えだったらすみません😞
    まるさんの育て方が上手って意味もあると思います😊

• 4月21日
  • まる

まる

いえいえ!
    なんか、そもそも義母が苦手なことも関係してる気がするので😅
    ありがとうございます😊

• 4月21日
  • m

m

苦手な人に言われるとってのもありますよね😣
    私もありがとうございます😊

• 4月21日

私は気になりません😅
まるさんの娘さんですが、義母にとっては孫ですから。
「子育ては大変だろうけど、まるさんの育て方が良いから良い子に育っているんだろうね。ありがとう」ってことだと思います😀

• まる

まる

孫なんですけど、「うちの孫を」みたいに聞こえてしまって、、、いや、そうなんですけど、、、いや、私がひねくれてるんです😂

• 4月21日
ちょび

わたしはイラッとしちゃいます🤣
あなたの為にしていることではありません!!って思いますよね😭💦

• まる

まる

あ、それです、自分も「あなたの為ではない」って感じに思ってしまいました(^◇^;)

• 4月21日

全然気になりません😆
斜に構えず受け取ったほうが疲れませんよ😃✨

• まる

まる

引っかかってしまう私は捻くれ者😂

• 4月21日
あつこ

私も気になりませんし、むしろ自分が感謝されてる訳ですから嬉しいです🙄笑

• まる

まる

最初の内は嬉しい気持ちもあったのですが、なんか最近は捻くれて捉えてしまってました(^◇^;)

• 4月21日
ゆってぃママ

娘さんはまるさんの子であると同時に、旦那さんの子でもあるわけで、義母にとったらまるさんの娘は大事な息子の子、孫であるから、それを大事に、大切に、良い子に育ててくれてありがとう、という気持ちでいったのではないか、と思います。

• まる

まる

そうなんですけどね💦
    自分の母親は写真見て「可愛いー!」とか、「よく喋るようになったねー!」とか、子どもの事を言うので、義母との違いに違和感があったのかもしれません😅

• 4月21日

私はそう言われたら嬉しいですけどね!
義母からしたら孫なわけで、血の繋がりはあるし、お嫁さんが頑張って良い子に育ててくれてるって思って言ってくれたんだと思うので😌

• まる

まる

嬉しいというママさんが多いようですね( ´∀`)
    ずっと似たようなことを言われ続けて捻くれた考えになっちゃったのかもしれません💦

• 4月21日
ありんこ

うちの義母も同じようなこと言ってきますが、気にしたことないですね。
単純に、良い子に育ってて安心してることを伝えたいだけなので。
あれやこれや育児に口出ししてこないなら良し!です。笑

• まる

まる

以前、笑顔の写真ばっかりでは、、、と思い、泣き喚く姿を送ったら「背中を反ってそんなに泣くのは良くないこと」とか言われて、「え?」ってなりました😅

• 4月21日
mizu

私は特に気になりませんでした😅
むしろそう言われたら褒められている、感謝されているので嬉しいです!笑

• mizu

mizu

もともと義母さんが苦手とかでしょうか…?もともと苦手感情があって、それでそのように受け取ってしまったのかなと💦

• 4月21日
  • まる

まる

気にならない、嬉しい、というママさんが多く、自分の捻くれ者具合が身に染みてわかりました😂
    回答ありがとうございますおやすみ

• 4月21日
  • まる

まる

ごめんなさい、誤字です😅

• 4月21日
  • まる

まる

あ!元々少し苦手ではあります😅
    連続コメントすみません_(:3 」∠)_

• 4月21日
🧸

わたしもイラッとしちゃうかも!
産後病室にきて、ありがとうと言われ、子供が熱だしたら、大変やと思うけどお世話よろしくねと言われ🙄
え?自分の子やけどと思いました。
旦那に速攻愚痴りました😗

• まる

まる

あ、自分もです😅
    内孫を前面に押し出す感じがどうしても苦手で、、、

• 4月21日
おたま

わたしも苛々しちゃいます😂笑
自分の子供のように言うのやめろって感じです笑
わたしは義母が嫌いだからそう思うんでしょうけど好きなら思わないんでしょうねきっと😂

義母はわたしが出産した当日子供に会いに来て子供みた瞬間

足の指ながいー!わたしに似たのねー!

と言われ
お前の子供じゃない😡と
めちゃくちゃ苛ついた記憶があります!笑
便乗して愚痴すいません!😂笑

• まる

まる

義母が好きか、そうでないか、で受け取り方が違うのかもしれませんね🤔

「私に似たのねー!」って言われたら顔が引きつる自信があります😂

• 4月21日
てんてん

素直に受け止められるかどうかは、今までの関係性によるんじゃないですか?
意地悪な義母とかならイラッとしちゃうと思います😅

• まる

まる

意地悪ってことはないのですが、価値観と言うか、考えが古くて苦手なんですよね💦

• 4月21日
まつも

分かります〜っ!!

どうしても何かあれば私の親に預けることが多いため義母は私の母にまで「うちの孫がお世話になって、、、」と言ってるのを見てイラッとしました🤢いやいやいや、何言ってるんですかねと思いました。「うちの」を強調されると余計にイライラしてしまいます。間違ってはないのですが🤭

私も捻くれ者です🤣

• まる

まる

共感ありがとうございます😂
    そうなんですよ、「うちの孫を」が義母からヒシヒシと感じられて💦

• 4月21日
 なな

完全に褒められてますね☺️
赤ちゃんの表情がそれだけのびのび穏やかで可愛かったのでしょう🤗
育ちが顔に出るといいますか、ママの顔見て緊張してたり強張ってないのが、見て取れたのですね。
普段の育て方が良いのがわかって、嬉しかったんだと思いますよ💓

• まる

まる

褒められていることはわかってはいるのですが、ちょっとイラッとしてしまう捻くれ者なんです😂
    以前泣いてる顔送ったら、「泣くのは良くないこと」みたいなこと言われて、、、😅

• 4月21日
ホイミ

義両親にとって孫って自分の物を育ててる乳母みたいな人という錯覚持ってる人多いですよね(^_^;)

私も毎度義父の跡取りフィーバーにため息押し殺して苦笑いです。

ま、どんなに勘違いしたって祖父母のもんにはならないので放っておきましょ?(笑)
調子にのらせておいて、節目のお祝いくれることだけあてにしておけば、さほど気にならなくなります(^_^;)

• まる

まる

そうですね😅
    義父は義父で難あり過ぎて(−_−;)

• 4月21日