※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
産婦人科・小児科

先週の症状から突発性発疹か疑問。熱が下がり発疹も薄く、再び微熱。病院で薬切れるがコロナ心配。再診考え中。

突発性発疹なのでしょうか?
先週の月曜日くらいから鼻水がダラダラで、火曜日の夜中から熱が出始めて、水曜日に小児科で突発性発疹だと言われました。鼻水が垂れていたので、鼻水のお薬を貰いました。先生には土曜日まで熱が出て、下がってきたら発疹が出るよって言われたのですが、日曜日に平熱に戻ったのですが、発疹という発疹があまりありません💦
すごーーーーくうっすら?これかな?くらいな程度で、ほぼ無いように感じます。
そして今日月曜日夕方頃にまた微熱程度ですが熱が出まして、、、これは突発性発疹だったのでしょうか?
鼻水もまだまだ出るし、咳も出てきました。明日で薬が切れてしまうので、また病院に行ってこようとは思っていますが、コロナウイルスが流行ってるので、ものすごく心配です。

コメント

sa*na

突発性発疹でも発疹出ない場合もあります!うちの娘も突発性発疹かなと診断されましたが発疹はほとんど出ませんでした😓

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!その時は咳とか鼻水の症状はありましたか?

• 4月20日
  • sa*na

sa*na

熱は高熱が上がったり下がったりが続いて咳は端が絡むような咳があり鼻水も出ててずっと吸引器で吸い続けてました!
    熱が下がって数日してから発疹出ることが多いみたいなので少し様子みてもいいと思います!

• 4月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます!

• 4月21日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

先月突発性発疹になりました。うちの子も症状は鼻水と熱でした。同じように熱が出た翌日に病院に行きましたが、突発だと熱が何日間か出て下がった後に発疹が出るので現時点では突発性発疹という診断は出来ないと言われ、鼻のお薬と座薬をもらい帰宅しました。
結局40度の熱が4日続き5日目から発疹が出てきました😣

突発性発疹でも発疹出ない子も居るみたいですが、もしかすると普通の風邪?の可能性もあるのでは...と思います。

• あっちゃん

あっちゃん

そうですよね、もしかしたら普通の風邪って感じもありますね💦
    小児科の先生によって、診断の基準が全然違いますね💦💦

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

同じ様な症状で先日受診したら、中耳炎・ウイルス性の風邪と言われました。

耳とかもみてもらいましたか?

今は突発性発疹の発症年齢が遅くなってきていて、ならない子も増えたと小児科の先生が言ってました。

• あっちゃん

あっちゃん

中耳炎、ウイルスの風邪ですか。小児科の先生は耳も診てくれまして、うーん大丈夫そうだねと言われました💦もしかしたら悪化してる可能性もありますよね、、、
    突発性発疹の発症年齢が遅くなってきてるんですねー。そんなこと初めて知りました〜
    分からないことだらけですね

• 4月21日