※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

異所性蒙古斑のレーザー治療を検討中。手の甲の蒙古斑が気になる。早めに治療したいと考えている。他の方はどうしているか気になる。

お子さんの異所性蒙古斑のレーザー治療を
された方、検討されている方はいますか☺️?
あるけどレーザーしないと決めた方もいますか?

おしり背中もあるのですが、
手と足の甲が青じんでいて、蒙古斑だと
言われています😭

・異所性は消えにくい
・レーザーするなら早い方がいい
ということから、男の子ですが手の甲だけでも
見える所なのでコロナが落ち着いたら
やってあげたいなと思っています😢💦

みなさんどうされてるのでしょうか☺️

コメント

私自身看護師で、夫も医師なのですが、やらない方向です😊こればっかりは正解不正解ないので何方でもいいと思いますが、消えなくても健康等問題ないじゃないって感じで、思春期など本人が気にするようだったらやってあげようと。動かないでっていうのも理解できますし。うちは手首上にあるのですが、濃さにもよるから成長に従って皮膚も伸びるし日焼けもするしできっと目立たなくなるしと。痛みも苦痛も与えてしまいますので、泣いてまですることじゃないかなって感じで☺️参考程度になれば!

• はな

はな

詳しくありがとうございます☺️!泣くほど痛いんですね😭💦確かに痛いなら本人がやりたい!と思ってからの方がいいかもしれないですね🤔少しでも薄くなればいいですが😔😔考え直してみます☺️!

• 4月20日

退会ユーザー

痛みもありますが、それよりも小さいうちは動かないように押さえられるのでそっちの心理的な負担の方を心配しました☺️
    治療にはご両親で話し合いもされるでしょうし、先生の見解もあるので、心配でしたら一歳半検診ででも聞いてみていいと思いますよ🥰お子さんのことなので色々ベストな選択肢を悩むのも無理ないと思います😇

• 4月20日
  • はな

はな

押さえたれてしかも痛かったってかわいそうですよね😭💦
    なるほど🤔!!コロナでまだ受診はできないし、9月に検診の予定なので聞いてみます☺️✨
    決断するまでに聞いてみてよかったです☺️💕ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月22日
maria

娘、お尻と肩にありますが、やらないです。4歳でだいぶ色が薄くなってきてます!
夏場、肩が見えたりするけど…私もあまり気にしてないから本人も気にしてないです。

レーザーってことは痛みがありますよね??😢

• はな

はな

塗る麻酔をするそうですが、輪ゴムをパチンとしたくらいの痛みがあると書いてました😭💦痛いなら今くらい小さいうちに、という考えもあって😢
    貴重なご意見ありがとうございます☺️!考え直すことにします!

• 4月20日
macaroni

娘は腕にありますが範囲が広く目立つので、レーザー治療中です😊
(今はコロナで通院できてません)
やはり早く始めれば始めるほど体が小さい分範囲も狭くすみますし効き目も大きいですよ✨娘も現時点で3回レーザーしたところですがだいぶ薄くなりました!
治療中は多少の痛みと抑えられてることで泣きますが終わればすぐ泣き止みますし、うちの子はその後痛がる様子もなくすぐニコニコしてます😊

異所性蒙古斑ではないのですが私にも生まれつきのアザがあり、友達にからかわれたり思春期以降はコンプレックスでたくさん嫌な思いをしましたがどうしても親には言いだせませんでした。気にしてないフリをしながら、なんで小さい時に消してくれなかったんだろうってずっと思ってました。
そんなこともあり、記憶に残らないうちに、そして友達にからかわれたりこれなに?って聞かれて嫌な思いをする前に治療してあげることに決めました😊

日焼け禁止など行動にも制限がかかるのでいつか治療する可能性があるくらいならそういう管理の大変さも親が全部引き受けてあげるべきかなと思います!

あ、あとこれは余談ですが受給券使えるので小さいうちなら治療は一回数百円ですが、大きくなってからだと完全に消えるまでに数万円〜かかるみたいです💦

• はな

はな

詳しく教えてもらい、ありがとうございます🥺!✨✨しない方のご意見を聞き、しない方がいいのかなと思っていたので、された方のお話が聞けてとても嬉しいです🐥💕
    確かに小さいうちの方が面積もせまいし皮膚も薄くて早く終わりますよね☺️(お金問題も…💰💰)
    ありがとうございました😊💕

• 5月8日