※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
住まい

建て売りを購入するか、注文住宅を建てるかを検討しており、注文住宅な…

こんにちは!
建て売りを購入するか、注文住宅を建てるかを検討しており、注文住宅なら一次工務店さんが気になっているのですが、太陽光と蓄電池は実際どうなのか、メンテナンス費用も長い目で見ると他社さんよりかからず、そういった面でも費用を抑えられるといった話など、魅力的ではありますが、本当にそんなに上手い話があるのか!?とこのまま決めてしまって大丈夫なのか不安なので、実際に一条さんで建てられた方、良かった点、悪かった点、なんでも良いのでお話が聞きたいです!
よろしくお願い致します!

コメント

なな

一条です✋
建てて後悔してませんが、太陽光は今つけても売電は安くなっていますから相当大きな屋根でないと元は取れません。首都圏ならオススメしませんね。災害用&エコと考えられるならいいと思いますが…
太陽光大好きな理系旦那のせいで太陽光つけてますが、そんなんつけるなら猛反対してそのお金でカーポートにしとけばよかったと思ってます💦
去年入居した我が家は蓄電池ありませんが(開発中との話でした)、蓄電池はもう標準装備になったのでしょうか😳✨
蓄電池あって、自家消費できるなら太陽光もアリですね☺️

• ぱん

ぱん

こんばんは!コメントありがとうございます!
    田舎なので首都圏に比べると良さそうですが、あまり大きなお家は建てられないので、付けるとなるとエコ、災害用になりそうです😔
    私が出してもらった見積もりには、太陽光と蓄電池のパッケージみたいな、キャンペーンでした!消費税込みで200万円でした!200万円分安くした方が良いのかや、私もカーポートに回した方がと思ってます🤔
    蓄電池があるならアリなんですね🤔
    一条さんのお家は、窓はなるべく開けないみたいですが、そちらはどうですか?🙇‍♂️

• 4月21日
  • なな

なな

蓄電池もパッケージで出してるんですね‼️
    旦那に教えてあげようと思います(笑)

なぜ蓄電池ならアリかというと、売電より買電の方が高いからです。売るほどつけないならメンテナンス考えるといらないなぁと思ったりします💦
    太陽光は発火の危険もあり、我が家の引き渡し後に発火防止の太陽光になっているようです。そこは今の太陽光が羨ましいです😃
    東京では1年通して売ったお金と買ったお金はとんとんです。メンテナンスや異常気象、保険の掛け金など総合してオススメしません(笑)

うちはサラぽかついてるので一年中開けることはほぼないですが、夏の暑い日帰ってきてすぐ冷やしたい‼️というときに冷房つけるとサラぽかが止まり、あれ⁉️😳ということが何度もありました。
    エアコンは床暖のシステム以外のものを1つつけとくといいと思います💡
    ちなみにサラぽかつけないのであればエアコンは必須です。他の家より効率よく冷やせるので、夏場のエアコン代は安いと思いますよ☺️✨

• 4月21日
  • ぱん

ぱん

そうなんですね😳
    どれくらいつけるのか確認してみます!
    最近変わったんですね!災害に関しては一条さんは屋根一体型の太陽光なのて、保険が適応になるとは聞いてます👏
    メンテナンスはやはりそこそこかかりますよね…

さらぽかですか!?
    初めて聞きました😭
    標準とかでしょうか、気にしてないのかもです💦
    床冷房というやつではないですよね?💦
    窓開けないってどうなのか気になっていたので、とても参考になります🙇‍♂️

家の中の音は結構響くといった口コミも見たのですが、やはり気になりますが?💦
    まだ娘が小さいので、夜とか起きるかな…って思うと不安で😭💦

• 4月21日
  • なな

なな

太陽光をつけたため、防風などの保険オプションをつけなくてはならなかったです💡
    メンテナンスはまだですが、パネルは劣化していくそうなので、交換になったときいくらかかるのか…
    ここは夢発電のローンとは別なのでいくらか貯めとかないとなあ💦というところです😓

サラぽかは床冷房です☺️
    私のときはオプションでしたが、標準装備になったのでしょうか?
    1年のほとんど窓は開けなくても快適です✨
    夏場も床冷房のおかげでとても過ごしやすいですよ💡
    帰宅直後だけそんな暑さなので、夏に友達が集まったときはすぐ冷やせずエアコンもうひとつつけとけばよかった〜‼️って思いました(笑)

家の音は一条だから響くと言うわけではなさそうです💡
    実は2軒目で住み替えなのですが、他社のパワービルダーの建て売りより響かないと思います💡旦那の実家や私の実家のいずれの一軒家と比べても、一条が響くと感じたことはありませんね🤔
    現在旦那が二階でテレワークしてますが、1階には会話も聞こえないし1階でテレビ見てても2階には聞こえません😃
    わが子のお昼寝タイムと夜間の寝かしつけ後は2階の部屋にベビーモニターつけて1階で普通にテレビ見てますが、ぐっすり寝ています。
    吹き抜けをつける場合、吹き抜けが2階の廊下に繋がっていると当たり前ですが音が響くと思いますが、それは構造の問題ですよね🤔💦

• 4月21日
  • ぱん

ぱん

なるほどでございます!
    太陽光をつけると保険にオプションを付けなければなんですね🤔
    パネルの交換でお金かかるんですね…怖い😱😱😱

床冷房で合ってたんですね!
    その話は標準の話になかったので、オプションかもしれません🤔付けると良いですよ〜程度のサラリと流されてしまったので、あまり重要視してませんでした😭
    1つだけ付けとくとなお良しって感じですかね!

そうなんですね!
    1階の会話が二階に聞こえないなら、夜の寝かしつけも安心できます☺️
    吹き抜けにすると思うので、構造に注意しなければですね😔

一条さんのお家、とても良さそうですね!!
    なんだか前向きになれました🙇‍♂️

• 4月21日
  • なな

なな

風で看板(?)とか飛んできて、太陽光が割れたりしたときのために自然災害のオプションでつけたんです😓‼️
    私はケチなのでここもお金かかるじゃん‼️カーポート‼️(欲しかったので(笑))と旦那に文句を言った覚えがあります🤣

床冷房はオプションで60万くらいだったかなーと思います💡もし気になるなら、一条のお家は住まいの体験ができるので、夏場体験してみるといいと思います✨
    標準装備の床暖房だけなら、エアコンはそのまま夏に使えますがそうなると2階が暑いので、2階用にエアコンが必要だと思います💡

一条のおうち、快適でとってもオススメです✨
    外で工事していて砂埃がたっててもデシカントできれいな空気が循環してるし、光熱費安いし、外壁をハイドロテクトタイルにすればメンテナンスフリーで楽チンです🍀
    私はセゾンの見た目が好きなのですがismart押しの旦那に負けてしまいました。メンテナンスフリーだからいいけども!!!難点はデザインに柔軟性がないことです(笑)

素敵なお家になるといいですね😆✨

• 4月21日
ラヴェッロ

太陽光つけました。
10kwほど。北以外は道路なので、太陽光活躍してくれるかな?と思ったので。
昨年の2月から住みはじめて1年が経ちました。でも太陽光開始したのは1ヶ月くらいあとでした。確定申告で戻りがありました😊
太陽光安くなっているけど、もし載せるなら多い方が良い気がします。

• ぱん

ぱん

こんなんは!
    コメントありがとうございます!
    売電にも時間がかかるんですね😳
    戻りあるんですか…ローンの返済も太陽光の売電で毎月の返済額が少し抑えられるような話もされたので、悪い話では無いんですかね🤔

• 4月21日
  • ラヴェッロ

ラヴェッロ

戻りありましたよ。
    1年たってないので、少なかったけど。
    太陽光の売電で太陽光ローンも払えました。
    悪い話ではないと思います🙂

• 4月21日
  • ぱん

ぱん

太陽光のローンが売電で賄えるなら、良いですね!
    参考になります🙇‍♂️

• 4月21日
ももも

電気工事士をしていますが個人的に太陽光はオススメしてません🥺💔
太陽光のメリットデメリットはネットで調べればたくさん出てくると思います。
年々電力の買取価格は下がっていきます。雨や雪の日は発電量が落ちます。隣に家が建って影になるかもしれません。機器は経年劣化します。定期的なメンテナンスが必要です。初期費用もそうですが撤去する時もお金がかかります。
ただ停電の時に電気が使えるのは便利だと思いますし、上手く行けば儲けが出ます。
設置する際は何件か見積もりを取って比べてみるのがいいと思います☺️

• ぱん

ぱん

こんばんは!
    コメントありがとうございます!
    デメリットを見ていくうちに、少し怖くなってしまいました😭😭
    災害時には良いですよね。付けるときはそういった目的で付けることになりそうです🙇‍♂️

• 4月21日
にじのまま

一条とかの全空調完備の家は電気代めちゃくちゃ高いので太陽光乗せるのをおすすめします。