※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナヲ
妊活

不妊治療と正社員の両立について悩んでいます。現在、看護師の正社員で…

カテゴリを悩みましたが‥此方で相談させてください。不妊治療と正社員の両立について悩んでいます。

現在、看護師の正社員で働きながら男性不妊のため顕微授精をしています。夜勤は無いです。
2回目でやっと陽性が出たものの初期流産という結果でした。

現在の職場は上司、同僚も皆良い人たちで快く(私から見たらですが‥内心はきっと思うところはあると思います)通院での急な欠勤を了承してくれていました。

そして今、知人より非常勤(社保あり週4程度)での別職場で働かないかと声をかけて頂いています。非常勤のためシフトも融通は利くかと思います。

私の悩みとしては
①顕微授精すればすぐに授かれると思っていたが2回目も失敗に終わり‥先が見えず周りに迷惑かけながらいつまでやっていくのか不安もあり非常勤へ転職したい

②辞めたら産休育休取れない、給与が減るのが不安(贅沢しなければ不妊治療、生活、貯金できます)

③現職は産休育休明けも多く妊婦さん、子持ちを皆で支えよう!という雰囲気‥流産後にその雰囲気にかなりダメージ受けました。悪い人ではないが噂好きの人に私が不妊治療している事を周囲に言いふらされている。

現職だとこれ以上迷惑かけられず早く結果を出さねば!という気持ちと後から入った同僚、後輩の妊娠に意味のない焦りを抱え‥とてもストレスです。一旦働く環境を変え少し不妊治療から離れたい気持ちもあれば、ここまで働いたのに産休育休が取れないなんて勿体ない!という葛藤です😭

甘い考えとは重々承知です。
一応専門職なのでまたいつか正社員で働きたいとは思っていますが‥8年正社員で働いてきたので辞めるって結構勇気いりますね😭

皆さんならどうしますか?ご意見頂けると嬉しいです。長々とすみませんでした。

コメント

ぴーすけ

私も看護師として働いていますが、お金に余裕があるのであればストレスなく妊活が出来る環境にした方が良いのではないかなと思います☺️!

実際私も二人目を考えた時に、今の職場では無理だと思い辞めて転職しました😂💦

確かに産休・育休取れないのは辛いですが、私はその分仕事のことを考えずに、子どもとの時間を過ごす事が出来ると前向きに考えています💕

• カナヲ

カナヲ

ご返答ありがとうございます!

確かに前向きに考えてみるのが良いですね!😲仮に子供が産まれたとして暫く一緒に居れるっていう風に考え転職検討してみたいと思います☺

• 4月21日
ゆうちゃま

不安要素があっても、転職したい思いがあるなら優先してもいいのかなと思います。
自分の気持ちを大切にしてもいいのでは。

ストレス抱えている方が辛いです。
その後の生活はある程度ならどうにもできると思います。

• カナヲ

カナヲ

そうですね‥どっちに転んでも悩みは尽きないと思うのでまず根本的な現職へのストレスを解消するために転職する方向で考えてみようかと思います☺

• 4月21日
ママリ

わたしは、長年働いてきて、ここまできたら産休育休中のお金ほしいので仕事続けてます😊今の仕事続けながら仕事も継続できそうですし、それなら続けます!妊活もお金かかりますし終わりも見えないので…あと辞めることはいつでもできると思ってます。でもこの先、ストレスなどで身体が無理や辞めたいと思うことあれば辞めます👍
非常勤のいいお話あればすごく迷うと思います😫

• カナヲ

カナヲ

確かに仕事やめるのはいつでも出来ますよね😥ストレスはあるけど限界って程でも無いのでもう少し頑張ってみるのも有りかな‥と悩んでます😥

非常勤で良い職場からお誘いを受けてるので更に悩みますが最終的にはストレスのない生活を送れるよう決めたいと思います!

• 4月21日
かおりん

8年の正社員は確かに迷いますね😣💦

非常勤でも、雇用保険加入し1年経過で産休・育休がとれます。
ただ、正社員のお給料での育休・産休と、非常勤(パート)では、お休み中の手当ての額も違ってきますので迷いますが、
そゆ制度がありますので、気になられましたら検索してみて下さい🙏🏻

私も体外受精をしてきましたので、1回の費用も決して安くは無いですよね…😫
妊活は私も経験してきて、ストレスが一番良くないんだなと経験上思いました😣

• カナヲ

カナヲ

非常勤で待遇に今まで知識が無かったのですが‥調べたら産休育休は取れるみたいですね😲確かに額は全然違いますが😂

ストレスがない生活を送れるよう働き方を検討してみたいと思います☺

• 4月21日
ガジュマル

同じような質問をしようとしていたところ、見つけてしまいとても共感してしまいました。

私も正社員の看護師として働いています。
まだ体外は行っておらず、人工授精3回目を終えたところですが、妊活3年していてかすりもしません。

現在の職場は人間関係等とても良いところなのですが、治療に行くためのシフト希望の出し方と急なお休みで、当たり前ですが上司に生理周期はなんとなく知られており、全く悪気はないと思うのですが、探りを入れられてきたり、色々と心配されたり、焦るなとか言われるのがとてもストレスです💦
同期や後輩が先に妊娠していくのも同じ状況で、泣きたくなります…

1年程前から同じ病院系列内での部署移動を考えており、上司も快く勧めてくれてはいるのですが、◯◯さんと同じくお給料が減り、育休手当て等に影響が出るのが気がかりで決断出来ずにいます😢
環境を変えてみたいけど、ここまで働いて来たのに勿体ない!というお気持ちとてもよく分かります😣
どうすればいいのでしょうね…

回答になっていなくてごめんなさい😔

• カナヲ

カナヲ

返信がかなり遅くなってしまいすみません(;_;)💦

シフト制だと急な休みなど取るの大変ですよね‥人工授精でも排卵日の特定で頻繁に通院しないといけないですもんね💦
    私の職場も理解はあるけどその反面過度に介入してくるというか‥心配されると余計に焦ってしまいますよね💦

私は色々考えとりあえず今の職場に留まる事に決めました💦
    転職活動もしてはみたんですが、やれる所まではとりあえず続けてみることにしました!
    周りの妊娠報告や子持ちのフォローなどストレスはありますが‥今の凍結胚が尽きるまでは踏ん張ってみることにしました😫

• 5月1日

「妊活」に関する質問