※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さほみ
産婦人科・小児科

突発性発疹について質問です。高熱が続くか、再発することがあるのでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

子どもの突発性発疹のことで聞きたいです。
1歳の息子、生後38.0以上熱を出したことがなかったのですが、土曜夕方から発熱して39.1まであがりました。日曜も続き、今日も続くなら病院と考えてましたが、微熱、平熱と下がりました。
突発性発疹なら、高熱がずっと続いたままでしょうか?突発性発疹になり1度下がってもまたあがりその後、発疹でて、突発性発疹になった子をお持ちの方いらっしゃいますか?
この時期なので、不安です…

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちの子供達は同じように急に高熱になり次の日に微熱なりまた熱が出たりを繰り返したことありますが発疹が出たことありません💦
あまり熱などでないのでいつ突発性発疹になるかひやひやです😭

突発性発疹になってないのにコメントしてすいません💦

• さほみ

さほみ

いえいえ!
    コメントありがとうございます。上の子の時は高熱が3日半かかって発疹でての突発性発疹だったので、高熱の日数が少なくて急に下がったのに、発疹出ないからまさか??とか思ってしまって。この時期なのでヒヤヒヤ。
    1歳半くらいまでには突発性発疹なるって聞くのでいつかMmamaさんもヒヤヒヤですね。

• 4月20日
まる

うちの子は2日間熱はないけど
いきなり抱っこマンに戻って3日目で38.7の高熱、その次の日には全身に発疹が出たけど熱が下がらずでした💦
ほっしんでて2日目くらいに熱が38度きるようになって結局熱が収まった時には発疹もましになってきてました😢

かかりつけに行った時は、突発でもレベルがあってその中でもひどい方と言われました😖💦

• さほみ

さほみ

大変でしたね。。
    これまた新しい例ですね。やっぱり、その子その子で症状違うんですね。平熱に戻ってかなり元気なのでちょっと数日様子みてみようと思います!ありがとうございます☺️

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

はーい。ここにおります。
同じ月齢の娘がいます。
その娘ですが、先週の木曜日の15時頃に発熱。1時間半後に平熱に戻りました。
土曜日の夕方に38℃の発熱。
39.7℃まであがり、平熱に戻ったのが月曜日の朝でした。
月曜日の夜から発疹が出て、火曜日の朝に受診をして、突発性発疹と診断を受けました。

• さほみ

さほみ

ありがとうございます!!同じ月齢の娘さん大変でしたね。
    高熱心配だったでしょうが、ちゃんと原因分かって良かったですね。うちは、2日間高熱でて平熱に戻って2日目。変わりなく…普通の風邪だったのかな…数日後また上がらないか心配。とりあえず突発性発疹ではなかったみたいです。

• 4月22日