※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ(。・ө・。)
お金・保険

実親や義親に子供を預けて仕事に出る場合、いくら月親に支払うのが妥当…

非常識な質問すみません💧

実親や義親に子供を預けて仕事に出る場合、いくら月親に支払うのが妥当ですか?
もしくは払わない家もありますか?
普通は払うものだと思っていたのですが旦那は「親には払わなくていいだろ保育園じゃないんだし…」といいます。

• さあ(。・ө・。)(2歳3ヶ月)

コメント

ななたま✩︎⡱

ななたま✩︎⡱

親に聞いてみた方が早い気がします。
私の姉が土日仕事の時、実家に預けてますがお金は渡してないし母もお金なんていらない、私の孫なんだからお金払う理由がないじゃん!って言っていますよ(o^^o)
また、保育園終わりの16時から19時過ぎまでは義親家で見てもらってて週5で夜ご飯まで頂いてるみたいですが、義親にお金渡そうとしたら拒否されたみたいです。

• 6月6日
  • さあ(。・ө・。)

さあ(。・ө・。)

そういうものなんですね!
    なかなかわからないことだったので教えて下さり感謝です(ToT)

• 6月6日
♡nami♡

♡nami♡

頻度にもよると思いますが
現金は受け取らないと思うので
違う形でやってあげてほうが
いいのかな?と思います★!

• 6月6日
  • さあ(。・ө・。)

さあ(。・ө・。)

言うと拒否されちゃうもんですかね?聞いてみたいと思いますが…
    もちろんお金払わなくていいとなればとても助かるのですが( •́ .̫ •̀ )

• 6月6日
さつFam.

さつFam.

受け取って貰えるかどうかは別として、感謝の意味を込めて用意しても良いと思います!

• 6月6日
  • さあ(。・ө・。)

さあ(。・ө・。)

みなさん似たようなご意見ですね!
    なかなかわからず、さすがに親相手でも図々しいことできないなと思いいろいろ考えてしまいました( •́ .̫ •̀ )💧
    もちろん払わなくていいならとても助かるのですが( •́ .̫ •̀ )💧

• 6月6日
輝☆

輝☆

普通かは、わからないですがお金を払うなんてないですかね^^;

親が払ってって言うタイプなら払わないとだと思いますが^^;

初めに、こう思ってるのですが、、、と聞いてみたらどうですか??
私は、そんなん要らないよと言われましたが、だからと言って甘えっぱなしもと思うので、頻繁には無理ですが、いつも、見てもらってるのでって言って週末にご飯に誘ったり、外食に行ったり、お迎えいった時にちょっとしたケーキとか買っていったりするくらいです(*^^*)

• 6月6日
  • さあ(。・ө・。)

さあ(。・ө・。)

前に「子供を預けて仕事に出てもいい?」と実母に聞いたところ、「まぁ普通は金払うよね。いらないけど。」と言われたことがあるので支払うのが普通だと思ってしまっていました(ToT)
    なるほど現金ではあんまり払わないものなんですね。旦那に叱られた意味が少しわかりました( •́ .̫ •̀ )💧

• 6月6日
  • 輝☆

輝☆

いや、現金でって言う親もいるかもしれないですけどね^^;
    実際にご飯など食べさせてもらったりするわけだから、、、

でも孫が可愛いと思ってるの祖父母さんなら、現金って何だか温かみがないじゃないですか^^;
    他人行儀というか、、、^^;

ウチの義理両親は、お金より一緒に過ごしたり孫の顔見せたりしてくれる事が嬉しい人なので、そんな感じにしてます(*^^*)
    義理両親さんの性格に合わせたらいいと思いますよ(o^^o)

• 6月6日
ちゃし

ちゃし

まだ保育所に入れてませんが、もし入れなかった場合お義母さんに保育園料と同じぐらいの金額を渡そうかと思っています(^^;

私だけが考えているだけなので、どうなるかはわかりませんが…、週2~3日ぐらい預かっていただけたら、4万ぐらい渡そうと思っています(^.^)

• 6月6日
  • さあ(。・ө・。)

さあ(。・ө・。)

いくら稼ぐかにもよりますよね💧
    パートで数万稼いで稼いだ分渡す感じだと働く意味がなかったりする場合もありますし…
    やはり交渉してみて決めます(´+ω+`)

• 6月6日

退会ユーザー

保育園じゃないかもしれませんが、親に見てもらうのがあたりまえともおもわないので、親に預けたらお金は払います。大抵の親はいらないというでしょうが、感謝の意を込めて生活に支障がない金額は払います。
私がもし預かった場合、現金がうれしいのでお金を渡します★
家が裕福でーとかだったらいらないと言われれば甘えるかもです(笑)

• 6月6日

退会ユーザー

私は同居だった時期は子供がねる前に仕事に行って寝てから帰る生活でずっと母に見てもらっていたので5万渡してました!

保育園入れてからも送り迎えをお願いしていたので3万払ってました!

今でも1日預けたりしてお金に余裕があるあるときは1日2.300円ほど渡したりご飯連れてってあげたりしてます!

• 6月6日
りぼん

りぼん

私は今、実母に預けて4時間のパートに出てます!
月に3万円渡してます!
保育料というより、食費です?
主人の帰りがいつも遅い為、私と息子ほぼ毎日夕飯を実家で済ませます!
また、息子のおやつや飲み物なども常に買って用意してくれてるので、そのお金として渡してます!
うちの実家じたい、余裕のある家ではないし、両親とも年金生活なので、月に3万でも入れる事で快くみてくれてます!

• 6月6日