※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメ吉
子育て・グッズ

義母がおばあちゃんと呼ばせたくない。私は"あーちゃん"が嫌。どうすればいい?

おばあちゃんの呼び方についてです。
義母がおばあちゃんと呼ばせたくないらしく"あーちゃん"と呼ばせようとしています。
私はそれが嫌で仕方ありません。

おばあちゃんだよーというと"違う"と返されてしまいます。
義母の好きなように呼ばせる方がいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ♡

うちの義母と同じで
笑っちゃいました(笑)

なにがあーちゃんだよ!
って感じです🤷‍♀️

普通にばぁばだよ
って娘に言ってますよ(笑)

• カメ吉

カメ吉

返信ありがとうございます。

そうですよね...
    なぜおばあちゃんと呼ばれるのが嫌なのかわからないです。
    大きくなった息子のことを考えてもらいたいです。。。

• 4月20日
桃🍑

ウチの義母もおばあちゃんは嫌で
おばあちゃま
って呼ばせたいみたいで困ってます😩💦

言葉と人がわかるようになったら
普通におばあちゃん、ばーばって呼ばせようかなって思ってます

• カメ吉

カメ吉

おばあちゃま...すごい...

私も早いうちに名前と顔を覚えさせようと思います!

• 4月20日
みさと

子供は基本親が呼んでいる呼び方で覚えるので、義母さんが否定したところで、カメ吉さんがおばあちゃんで通していたら大丈夫だと思いますよ🙂

絶対嫌です、あーちゃんなんて。
途中から直すのも大変だと思います…娘ならともかく、息子が大きくなってからもあーちゃんて呼ぶなんて考えられないです💧

• カメ吉

カメ吉

早いうちに写真などでおばあちゃんを覚えさせようと思います!!

• 4月20日
ひまわり

うちの実母もあーちゃんって呼ばせてます😂😂
実母なので私は普通におばあと呼んでますが、娘はおばあでも通じて実母の前ではちゃんとあーちゃんと呼んでます(笑)
気持ち悪いですよね🥶笑
ばあばでいいと思います👍

な

めんどくさいですね😭😭😭

あーちゃんじゃなくて、ばーちゃんって呼ばせるのはダメですかね?(笑)この子、あよりもばの方が言いやすいみたいで〜って!(笑)

りん

義母も65歳なのに呼ばれたくないらしく名前にさん付けです笑笑

私のおばあちゃんが67歳なのでひぃおばあちゃんでもいいくらいなのにおばあちゃんとも呼ばれたくないとか今でも理解できません🤪

うちよりも先に旦那の弟家族がそれを受け入れ弟夫婦も義母の事を、さん付けで読んでるので受け入れるしかありません😇😇

一昨年あたりに、地元の小さなお祭りに一緒に行って屋台のおじさんが息子に無料のわたあめをくれました。「おばあちゃんもどう?」と聞かれた義母は不機嫌に。
だっるっと思いました。

普段は仲いいですが、これに関しては私の中で消化できていません。。この先も。。

私がおばあちゃんのことあーちゃんって呼んでました!
もう亡くなりましたが呼んでた頃は違和感なかったですねー。おじいちゃんのことはじじって呼んでました💡
今はみんなすきなように呼ばせてて義母(◯子って名前)のことは◯ちゃん、◯子ママって呼んでます😊
おばあちゃんだと、両家でどっちの?!ってなるのでそれぞれ違う名前ですー。

御園彰子

うちの実母なんて、"ぴーちゃん"です…😂
60代です。
名前が"ひろこ"で、長男が2歳頃からそう呼ばせるようになりました(笑)
最初は、何言ってんだこのばあさんバカバカしいと思ってましたが、母本人に"ばあば"って言うと"ばあばじゃない、ぴーちゃんだ!"となって面倒くさかったので、もう"ぴーちゃん"です😅
息子達の前では、実父も夫もそう呼ぶようになってます(笑)
実父は私と二人で話す時も"ぴーちゃんが…"と言います(笑)

長男、今年小学生になりましたが、まだまだ"ぴーちゃん"呼びです。
次男が2歳なので、まだまだ続くと思います(笑)

ちなみに義母はアダ名じゃなくて名前にちゃん付けにしてます。
義実家のおばあちゃんは"ばあば"で私の実家のおばあちゃんは"ぴーちゃん"では、義実家に行った時になんだか言いづらいからです(笑)

あー

うわー一緒です!
うちなんて、マーリー
ですよ🤣
いやいや、誰?!(笑)

みすばに🐰💕

うちの義母は名前が「れいこ」で
「れこちゃん」って呼んで♡とか言ってました😂
旦那が涙流しながら爆笑したら恥ずかしかったのか、それ以降言わなくなりましたが…
なんでおばあちゃんじゃダメなんでしょうかね🤔💭

一番衝撃を受けたのはフャミレスで小さな女の子が
「グランマこっちだよー」って叫ぶから、その方向を見たら、
めっちゃ日本人顔のおばあちゃん登場してビビりました😂