※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目について。1歳になった息子がいます。私は妊娠する前、子供は最低2…

2人目について。
1歳になった息子がいます。
私は妊娠する前、子供は最低2人以上は欲しい!
とか思っていました。

実際息子を産んで育ててきましたが
なんか、もう息子1人で良いんじゃないかと思ってきました。
妊娠高血圧腎症重症患者としてMFICUに入り緊急帝王切開
1ヶ月弱の早産でしたので、怖いのです。
どちらにせよ3年は空けようと考えていましたが
あの時のことを思い出すだけで
次こそ自分は命を落としてしまうのではないか
次の子は更に早く産まれてしまうのではないか
まだまだ終わりの見えないコロナと戦っている今、妊娠するのが怖い。

という理由です。

しかし旦那は、絶対一人っ子は嫌だそうです。
兄弟がいる事で学べる事も多く将来近しく頼れる相手が必要だと。
確かに自分も3人兄弟なので気持ちはわかるけど
どうしても怖くて怖くてたまりません。
3年空ければ絶対大丈夫なんてないし
話しが平行線でお互いずっと気持ちは変わらないと思います。

何かアドバイスお願いします😖

コメント

うに

友達のお話ですが💦
友達は妊娠高血圧症のため分娩中に緊急搬送されたそうです。
なんとか下から産んだそうです。

二人目の時は、上の子の料理に合わせてとにかく薄味にして塩分に気を付けたそうで
発症しなかったそうですよ。

yuu1

私も子どもは二人欲しいなぁと思っていたのですが、つわりが酷くて毎日喉から血を出したり点滴していたので、もうこれっきりにしようと思いました。質問者様はもっと大変でしたよね……。

旦那さんの言うことも一理たありますが、結局妊娠するのは質問者様なので。質問者様が決めて良いことだと思います😔

でも旦那さんも譲らないのなら、第三者を交えて話し合いをするのが一番じゃないかと思います。その方が、お互い冷静になれるのではないでしょうか。プライベートな事なので、他人に話しづらいかもしれませんが……💧

はる

こんばんは。
1人目の時も妊娠高血圧になったのであれば2人目もなりやすいと思います。
私も1人目の時に妊娠高血圧になり37週で緊急帝王切開になりました。
今は2人目に妊娠中で35週から血圧高めでです。2人目妊娠する時に旦那さんと話し合い妊娠を決めました。
血圧高くなるのは覚悟してました。

今思うことは、上の子のことです。緊急で入院になったりしたら、かわいそうな思いさせちゃうなとか、このまま自分が倒れたりしたら上の子はどうなるんだろう…とか。

今はコロナの時期ですし、妊娠するのも怖いですよね。
2人目妊娠は旦那さんとよく話し合って決めるといいと思います。

パピルス

前回妊娠高血圧症になった者です。
一度目になった事がある方は次回もなるリスクが高いと産院で言われ、初期から総合病院で検診しております。
今のところは血圧正常で特に問題なしなのですが、今後どうなるかは分かりません😱

ですが、先生も懸念してくれており、高血圧を予防するお薬等も初期から処方して頂いたり、至れり尽くせりです。

高血圧になると赤ちゃんにもリスクがあるし自分の身体もきついしで、食生活や体重管理等、一度目より自分に厳しく!!と頑張っておりますが、特に間食もしてないのにすでに9㎏プラスです…
妊娠したら太っちゃう体質なようです…

私も上の子がいますが、ご自身で2人目欲しい!と思った時に上の子をご主人に預かってもらえるのかどうするのか、そちらのが大事かなと思いました。

mama

私も元々2人欲しいと思っていましたが、子宮に病気があり、後に全摘出を控えているため出産すること自体 悩んでいました。私自身のリスクは良いとしても、お腹の子にまで影響があるのではないか、もし何かあったら残された上の子や夫はどう生きていくのか、、、とても悩みました。

つわりも酷く、妊娠中から気象病になり、難産により出血多量で輸血直前まで行きました。産後も腹直筋解離により排便障害と、過度な貧血、産後うつに悩まされましたし、どれだけ食べても母乳として出ていき、1年半で18kg痩せてしまいました😂

妊娠、出産、子育ては自分には精神的にも体質的にも向かないんじゃないかととても悩みましたし、純粋に2人目が欲しいとなかなか思えませんでした。

夫は旦那さんと同じく2人目を欲しがってましたが、「産むのは私だから」と言って私の意見を尊重してくれていました。でもまたそれも申し訳ないというか、、、ひたすらずっと悩んでました😭

でも1歳半頃からは心がふと楽になったのか、2人目も良いのかなと思えるようになりました🌸なんとか妊娠に至りましたが、ハイリスク妊婦のためか、切迫流産と妊娠悪阻(6ヶ月まで続きました💦)を乗り越え今のところなんとか保っています。後は産んで育てるだけ!くらいにドンと構えてます。妊娠について悩みはしましたが、わかった時は素直に嬉しかったです😌💓

きっと私に必要だったのは時間だったのかなと今は思います。上の子や自分のことでいっぱいいっぱいで可愛いというよりは責任感で子育てしていた感じでしたので、余裕がなかったんだろうなといま振り返ると思います。
ましてやコロナが流行っている今、選べるならこの時期に妊娠したくなかったなと正直思うくらいです💦この機にもう少しゆっくり向き合ってみてはいいのではと思います😌

向き合った結果が「産まない」だとしても、悩んでそう決めたならいいと思いますし、リスクを抱えるのは女性の方ですから旦那さんにはそこを理解して貰うしかないのかなと。

本当に自分で納得した時に妊娠する形でないと、後悔が残りますのでとことん悩んで話し合うのはいいと思いますよ✨

「妊娠・出産」に関する質問