※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について教えてください。準備するものと進め方を知りたいです。手作りとレトルトどちらがいいでしょうか?レトルトはどこで買えますか?

離乳食についての質問です。

来月5ヶ月になるので離乳食の準備をと思っていますが
用意するものを教えてください。
進め方も教えてほしいです😞💦

後、離乳食はてづくりされていましたか?
それともレトルトのものを購入していましたか?
どちらのがいいのでしょうか😭
レトルトの物を購入するにはどこが一番安く買えますでしょうか❗️

コメント

碧好き

バースデーや西松屋などで必要な物が全部セットになってるのがありますよ。
BFもベビー用品店が一番種類が豊富です。安いならドラッグストアですが、種類なら店舗にもよりますがベビザラスが多いなと思いました。

ママリ

離乳食セット(すり鉢と裏ごし付き)、お食事エプロン、フリージングトレイがあればいいと思います😊

メインは手作りでたまにBFも使ってます✨
西松屋は種類豊富ですがポイントつかないのでドラッグストアやスーパーで買ったりもしてます!

ハンドブレンダー持ってなければすり鉢と裏ごしは必須です!すり棒は離乳食セットについてないのが多いのでダイソーで買いました。

最初は10倍粥+野菜を小さじ1から始めて、アレルギー反応でなかったら次の日は小さじ2にどんどん増やしていき、野菜や食べ物の種類も初めてのものは少量から徐々に増やしていきました😊

ぱらぱぱ

離乳食デビューどきどきですよね🌸
わたしは頂き物ですが、 コンビの離乳食じょ〜ず があってとても助かりました!今や食べる量も品数も増えて少し大変ですが最初は10倍がゆ、そこから人参じゃがいもかぼちゃなど裏ごししやすいものなので、苦にならなかったです!
最初は食器はセリアで小さいのいくつか買って使ってました。
でも今はもう色々掴みたがって陶器だと危ないし、コンビの離乳食食器ワンプレートで済ませてます!
BFは、ベビザラスでまとめて20%オフで買ったり、薬局でクーポン出てる時に買ったりしてます。
種類はベビザラスが多かったです!
基本作っていますが、コロナ流行ってるから最悪外出ほんとできない!ってなった時や、急なお出かけの時など持っていける用に少しだけ常備しています🙂

はじめてのママリ🔰

今6ヶ月です!すり鉢と裏ごしの離乳食セットを買って作ってます。
エプロン,離乳食調理セット,離乳食食器があれば大丈夫だと思います☆離乳食はじめての1ヶ月は一応手作りしました☆

2ヶ月目に入りコーンとかちょっとしたお野菜はレトルトを購入しました。

私は365日離乳食カレンダーの本を購入してそれを参考にすすめてます。レシピなども載っていて完全に本に頼ってます(笑)
一応こういう感じで1ヶ月ごとに載ってます☆

ポイントがついた方がいいのであればドラッグストアやベビザラスで☆

はじめてのママリ🔰

後,冷凍保存するのにジップロックとフリージング容器も使ってます。

みみ

ここのコメント見てすごくびっくりしてるのですが、みなさんセットで買うんですね〜😂
私はそんなにお金かけたくないので、離乳食セットは買いません
というか周りもあまり買う人はいなかったような、、
あまり使わない物も多いみたいですよ!
離乳食なんて100均のもので充分です
・小さな入れ物(お皿?お茶碗なんでもいいんです!家にあるやつでもなんでも!)
・スプーン これは離乳食用のがあればいいと思います。100均でもありますし、西松屋にもあります
・食事用エプロン  これも100均でも西松屋でも!
・ハンドブレンダー これだけ少しお金かけました!離乳食後期でも使えるようにチョッパーやミキサー機能がついたものをネットで買いました!←本当にオススメです!!最初のお粥なんてあっという間だし、今でも料理で使えるので、離乳食の時買ってよかったものNo.1ってネットで見ました!!離乳食セットに入っているすり鉢で作るよりあっという間です!笑

あとは必要になったら買い足した方がお金がかかりない無駄にもなりません!!

基本的には手作りで、めんどくさい時はベビーフードで気楽にやっていったらいいと思います

お互い頑張りましょうね😌

• みみ

みみ

あ、あと冷凍する時用の氷皿みたいなやつが必要でし
    100均の氷皿でも出来ますが、リッチェルのフリージング容器が取り出しやすさ的に断然良かったです!!

• 4月20日
たろきち

すり下ろし器、すり鉢、ハンドブレンダー、炊飯器でおかゆが作れるもの、メンカッター
とりあえずこれがあれば作れると思います!!
ハンドブレンダーはあったほうが良いという程度ですが。
他のものは百均にもあります!!
フリージングはリッチェルのものを使ってました。
最初は手作り、途中から慣れさせるためにもレトルトも使ってました!!