※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*'ω'*)
子育て・グッズ

2語はいつ頃から喋りますか?個人差があるのは理解しております!また、お…

2語はいつ頃から喋りますか?
個人差があるのは理解しております!

また、おしゃべりが早かったお宅はママがゆっくり喋ってるとか特徴はありますか?

コメント

ろろ

もう娘はたまにしゃべりますよ💕
ママっ行こ!
ってお出かけの際走って玄関行ったりします

ジェシー

1歳半くらいでちょこちょこ話してた気がします。
おしゃべり早かったですが、特に何かを気をつけたりはしてなかったです。
しいて言えば、赤ちゃん言葉を使わず、まだ何も話せない赤ちゃんの頃から「トイレ行ってくるねー。すぐ戻るよ」とかも話しかけてました。

あや

保育園に行っていますが2語文は1歳半前後だったと思います🤔
ぶーぶーいた、ワンワンいたなどが最初でした!
最近は○○のブーブーあった、だけ3語文出ます😌
小さい頃から大人の中にいたのと保育園の影響が大きいかなと思ってます!

まろ

明日で1歳7ヶ月です。
〜いた!〜あった!チッチ出た!くらいの2語文出てます🤔
おしゃべりが早かったかどうかは分かりませんが、特に私はゆっくり喋りかけたり等はしてないですし、保育園にも行ってないですし、支援センター等にも特に連れてってませんでした😀

みなみ

うちの子はまだ2語文は話さないです🥺
姉の子がうちの子より5日早く生まれた子が居るんですけど、よく喋りますよ🥺❤️
義両親、ひい爺、ひいばあと住んでて話しかけてたら話すようになったみたいですよ😆

はじめてのママリ

1歳半前には2語文喋ってました。1歳7ヵ月で3語文で、今はペラペラなので言葉は早い方かと思います😊
特にゆっくり喋ったりはしてませんが、子供が自分が言えるようになるまで何回も言わせるので、繰り返しは多いかなぁと思います。
早くから保育園に行っていたのど、私も旦那も身内みんなお喋りなタイプなので、環境と遺伝かなと思います😅

はじめてのママリ🔰

上の子は2歳3ヶ月から、下の子は1歳5ヶ月くらいには2語文でした。
もうすぐ2歳ですが会話は普通ですし、お昼ご飯何だったっけ?とかも答えられます。
1歳7ヶ月くらいの時は、3語文かそれ以上喋ってました。

親がどうこうより、個人差だなと思います。あとうちの子は言葉の吸収が早いタイプみたいで教えたらすぐに覚えて使ってます!

(*'ω'*)

皆さんありがとうございます🙂

うちの子は一歳7か月ですが、
まだ単語習得時期で2語はまだ少し先な気がしております。
一応毎日新しい単語が言えたり親の言うことを真似したりしてます。

姪っ子がいる独身の友達にそろそろ喋ってる?と言われ
ママリの今日の一言にも
2語がでると楽になりますね的に出たので普通はもうしゃべっているのかと驚いてしまいました。

ほぼ一歳半で喋ってますと言う方の回答ですが
我が子は我が子のペースで成長を見守りながら、読み聞かせやおしゃべり時間を増やしていけたらいいなと思いました🙏

まとめて返信となりますか
ありがとうございました😊

「子育て・グッズ」に関する質問