※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
その他の疑問

眼科に勤められてる看護士さんにお聞きします。普段 眼圧が高く 24~28…

眼科に勤められてる看護士さんにお聞きします。

普段 眼圧が高く 24~28くらいあります。
なので、毎回 コンタクト処方のついでに測定していただいてます。(年に1回視野検査など受けてます)

測定するとき 片目3回ずつ測定して平均出してくれてますが、今回は1回でおわりました。

眼圧が高く 毎回 3回測定してもらってます!と伝えましたが、1回の測定で17,18なので大丈夫です、と言われました。

信用してもいいのでしょうか?
腑に落ちないです。

コメント

イチカワ

眼圧は日内変動がありますが、その幅は大きいですね。
計るのは風をあてるものですか?いつも同じ計測方法であれば、眼圧が高く出ることは珍しくないですが、低く出ることは少ないです。希にありますが。
眼圧24~28は治療適応だと思うのですが、目薬などされてますか?
今回の17~18が信頼できる数値なのかは、他の計り方をしたことがあるとかなど様々な条件で変わって来ますが、グレーかなと、眼科関係者が申しております。

• ひまわりママ

ひまわりママ

回答ありがとうございます。

眼圧は8年くらい前からずっと高く、数値は大体24~27で、年に1度定期検診を受けています。

先生の考え方なのか、眼圧を下げる目薬は処方していただけてません。(数回 心配なので欲しいと打診はしてますが、必要ないようです。)

今回は視野検査はしていませんが、目の奥の検査(ピカッと光るやつです)をしていて 異常はないようです。

眼圧検査はおっしゃる通りに、風にあたる機械です。計測方法は今までと同じです。

やはりグレーですよね😭

• 4月19日
  • イチカワ

イチカワ

目薬してないんですね!
    眼圧の測定器は他に、麻酔して目に直接器具で触れる方法があるんですが、そちらの方が確実な値が出ます。
    風の機械でそれだけの数値がでれば、診察室で医師がそのような検査をすることも珍しくないのですが、、
    たしかに降圧の目薬は価格が高いし点眼の時間なども決められていて、患者負担が大きいので、その点を考慮されているのかもしれません。
    ただ個人的には視野検査で異常が出てからじゃ遅いと思いますが💦

• 4月19日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

麻酔して目に直接器具を触れて測定する方法があるんですね!初耳です👀!

そうですね。次回はちゃんと医師に相談してみようと思います!😭😂

忙しい中の返信、ありがとうございました😄少しだけ 気分が晴れました。

• 4月19日
りんご

眼圧測る時に目を閉じようと力を入れても高くなる場合があります。その場合意味ないので無理に測定せず1回だけ風を当てて終わる場合がありますがそういうことはないですか?
眼圧が高いと緑内障とかの危険性もあるので心配だと思うのでその旨を先生に伝えて、それでも心配ないと押し通すようならセカンドオピニオンを考えてみてもいいかと思います💦