※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供を甘やかしてばかりの夫にイライラします。私が注意したことや我慢…

子供を甘やかしてばかりの夫にイライラします。

私が注意したことや我慢してほしいことなども、夫はいいよいいよと甘やかすので、子供も全然直りません。3歳の女の子です。
例えば私がトイレに行くときは「ちょっと待っててね😊」と言ってリビングで待たせるのですが、夫は抱っこしてトイレに連れて行きます。当然、夫がおしっこするのを見ることになるので、娘は夫の真似をしておしっこのときにおちんちんを触るようになりました。
トイレに連れて行かないでと言っても辞めてくれません。娘も、パパならわがままを聞いてくれると分かっているので、抱っこして〜など言います。

甘やかさないでと言うと、甘やかさないと俺のところには寄ってきてくれないから、と言われます。
そんなの知るかって感じなんですが…
同じようなご主人いませんか?どうしていますか?

コメント

もな

旦那は怒らないし、なんでもいうこときいてくれるので息子は小さい頃からやりたい放題です。
でも旦那の場合は接する時間も少ないし、息子は私のいうことはきちんときいてくれるのでまぁいっかなって思ってます。

• ママリ

ママリ

息子さん、ママの言うことはちゃんと聞けるのですね😊パパがいるときでもそうですか?
    うちはパパがいるときは私がダメと言うと嘘泣きしてパパのところに行きます。そうすると夫も嬉しいので、分かったよ〜🤤って感じで甘やかすんです…。そして月曜日からまた夫が仕事に行っても、しばらくそのわがままが続くのでまた注意し直して…の繰り返しでなかなか直りません😩

うちも夫が子供に接する時間は少ないのですが、そのわずかな時間で私が普段教えてきたことがパァにされるのがイライラします😩

• 4月19日
  • もな

もな

パパがいるときはほとんどパパにやってもらうようにしてて(歯磨き、着替え等)、私は早くしてね〜とパパを急かすのでパパが逃げる息子をあの手この手で追いかけてますwww
    私なら歯磨き、着替えなんて数分で終わりますが旦那の場合は数十分かけて戦いみたいになってます。
    わがままって具体的にどんなですか?
    私もさすがに携帯とかは触らせてないので、旦那の携帯触りだしたらだめ!って注意してます。

• 4月19日
じま

それでいいんじゃないでしょうか?
両親ともしつけに厳しいと親の顔色をうかがうような子になりませんか?
女の子だし幼稚園の年長さんなる頃には嫌でもマセてくるでしょうし、小学校になってまでパパのトイレに着いて行ったりはしないでしょう笑

• ママリ

ママリ

そういうものでしょうか😔?私はダメなものはダメと教えておきたいのですが…。
    他にも、娘はお散歩中に縁石に乗りたがるのですが、私は絶対ダメと言います。万が一車道側に転んだら車に轢かれるからです。乗ろうとしたら結構キツめに叱ります。でも夫は「俺が手繋いでるから大丈夫〜」と言ってやらせるんです。手を繋いでいるどうこうより、ここは乗ってもいいところだと思わせることがダメだと言っているのに聞かないんです…。

• 4月19日
  • じま

じま

子供からしたら全てが遊びなのであまり言いすぎるのもどうかな?と思います。
    親が何回言おうと自分で失敗して経験して危ないって気づくことだってありますし、車がいっぱい通ってる真横で旦那さんだって縁石に乗せて大丈夫って言ってるわけではないと思います。
    それよりも縁石に乗って遊んでいても車が通る瞬間を「危ない」って教えたほうが危なさが伝わるんじゃないですか?
    車の音がしたり車がこっちに来そうな感じだったら「◯◯ちゃん、車が来るよ!」って言った方が危なさが伝わる気がします。
    先手先手で辞めなさいって言いすぎると逆に学べない気がします。

• 4月19日
Smama

大きくなってからダメな事は小さいうちからダメと一貫性を持たないと、
子供からしたら今までずっといいよだったのになんで急にダメなの?ってなっちゃいますよ。
例えば保育園で先生やお友達のトイレに着いて行きたがったり他の子と変わった事してても家ではこれが当たり前だから〜でやり通すんですか?
もし小学校になっても変わらなかったら?
甘やかさなくてもちゃんと躾してても愛情が伝われば子供は親の事が大好きになります。今の状態のままだと娘ちゃんに好かれるパパじゃなくて都合良く使われるパパですよ😓

• ママリ

ママリ

そうですよね。私もそう思います。なので夫とはダメなことは共有しておきたいのですが、私の言ってもその場では分かったと言うのですが実際は直してくれません。上のじまさんのコメントにも書きましたが、縁石に乗ることなど絶対やめさせたいのに夫は甘やかすんです。それで私が甘やかさないでとしつこく言うと機嫌が悪くなります。
    この前、夫と2人で話していたときに、(俺が)子供たちをいい子に育てられたからウンタラカンタラ…と言っていて、はぁ?💢💢でした。

• 4月19日
  • Smama

Smama

夫婦でお互いのやり方や考え方があると思いますが、そこで相手を尊重し合わないと子育て以前に夫婦仲が悪くなっちゃいますよね😓
    コメント読ませて頂きました。
    縁石に乗るのも俺が手繋いでるのは今だけですよね?
    でも縁石はいつでもありますよ?
    小学校の登下校時にもありますよ?
    毎日パパが手繋げますか?無理ですよね?
    だから今のうちから、親がいつでも手を貸してあげられるわけじゃないからこの先も1人で安全に歩いて行けるよう、危険性を減らすために、縁石の上は遊具じゃないよ、転んだら危ないよって教えるもんだと思います😓
    旦那さんがもっと子育てを今だけじゃなく
    数年後、数十年後、先の事まで予想しながら奥深くやっていかなきゃ誰のためにもならないかなって思っちゃいます。
    娘ちゃんに嫌われたくない、好かれたいためだけの自分だけのためのやり方ですよ😗

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

本当に、そう思います😓Smamaさんの言葉をそのまま夫に言ってやりたいです。手を繋いでるからいいとか車がいないからいいとかじゃないと思うんですけどね…。夫は捕まらなければ交通ルールを違反してもいいと思ってるくらいなので、捕まって痛い目見てからじゃないとわからないんです。でも、縁石に乗った娘が痛い目見るときって、もしかしたら死ぬかもしれないですよね。怖すぎます。
    夫曰く、どうせ思春期になったらパパからは離れていくからいま寄ってきてくれるうちに存分に甘やかすんだそうです😑自分勝手ですよね。
    めでたく娘は夫がいると完全にママ拒否になりました😒

• 4月19日
Smama

交通ルール違反して捕まる方がラッキーな場合もありますよね。
最悪自分が死ぬか障害残るか植物人間なるかもしくは相手がその状況なって一生慰謝料払っていくか
私ならここまで深く大袈裟に考えて行動してます。
縁石の上を歩く癖がついて転んで車に轢かれて死んだら
パパが歩いていいって教えた結果 死んだ。それで納得できるんですかね?
ほんと、今のところ寄り付いて欲しいだけの自分のためだけの育児ですね😕
子供は甘やかしてくれる人を知ってるからそりゃ怒るママより甘いパパやじぃじばぁばのところに行きたがりますよ。
一生懸命子供のためを思って叱ってるこっちの気持ちにもなって欲しいですね。
もっと旦那さんに奥深く子育てできるように旦那さんから躾しないといけないですね😂

「家族・旦那」に関する質問