※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを夜寝てる時しか飲まない。離乳食を早く始めるか悩んでます。う…

ミルクを夜寝てる時しか飲まない。離乳食を早く始めるか悩んでます。

うちの子は、生後4ヶ月+7日で7.5kgです。首は座っていてバンボで座れ、ヨダレが出ています。

完ミですが、生後2ヶ月から夜寝ている時しかスムーズに飲みません。日中は飲み始めるのに2時間、飲まない時はもっとかかります。しかし飲み始めれば一気飲みで180mlのみます。
哺乳瓶や乳首、ミルクの種類、抱き方、あげる人などあらゆる手立てをしてもダメです。スイッチが突然入るのを暗い静かな部屋で待ち続けるしかなく、私の精神状態が持ちそうにありません。遊んであげたくてもミルクだけでクタクタ。3日くらい、15分で飲まなければ切り上げるをしてみたら日中全くミルクを飲まず12時間以上ミルク間隔が空いてしまいました。夜寝てる間の4回のミルクにかけてるので、夜もまともに寝られません。

来月、保育園に入れれば入れる予定ですが2回食になるまでミルクだそうです。

保育園に入れても入れなくても、日中は離乳食メインにするために、早めに離乳食はじめてもいいですかね?

かかりつけ医(といっても風邪引いたことないのでワクチンだけ)に聞いても、「なんとも言えないな」と。コロナもあるので他の医師に相談しにいくのもできず、市の検診もなくなり相談場所がありません。

もうどうしていいか毎日辛くて。

コメント

ママリママ

とてもお辛そうですね💦
でも離乳食をあまり早くからあげると体に負担がかかるんじゃないでしょうか😭?確かに早くあげてる人はいるけど、そういうのはあまり真似しない方がいんじゃないかと私は思います。
バンボでしか座れないんですよね?バンボで無理矢理座らせるのもあまり良くないことだと思います。
日中の寝てない時のお子さんはどうしてるんですか?機嫌もいいのですか?
そんなにミルクの間隔が空いても、おしっこもうんちも出て、体重が程々あれば問題ない気もします。ベビー用の麦茶や白湯などは飲ませたりしないのですか?
スプーンでミルクをあげたりはしてないですか?

キツい物言いになってたらすみません💦心配しています😭住まれている地域に保健センターはないですか?私はよく親子クラブなどで電話すること多いですが、話は聞いてくださいますよ🌸

• ママリママ

ママリママ

私もよく悩んでた時に病院に聞くものだと思っていたけど、結局一番助けられたのはママリでした😭夫はバカにするけど、色んな不安や疑問はここで解決したこと多数あります。後は母親や妹、知り合いなどです。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然きつくないです。ありがとうございます。

バンボで早くから座るの良くないんですか?知らずに30分とか座らせてました。
    日中、18時間とかミルク飲まなくても機嫌いいです。お腹すいて泣いてる時も、哺乳瓶くわえてるだけでなかなか飲みません。飲み方忘れたのか?と思うほどです。でも突然飲みだします。
    麦茶などは飲ませてません。少しでも飲むならミルクで栄養つけてほしいし、ミルクが嫌いなわけではないようなので。
    スプーンで飲む練習してないです。やっておいた方が離乳食のすすみがいいですかね?

市の相談室はあるのですが、支援センターのようで閉鎖されてます。もしかしたら電話では相談できますかね?してみます。

おしっこ、うんち出てます。出てて機嫌よければ日中飲ませなくていいかなあ。でも心配だしの繰り返しです。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然病院の先生は頼りにならないですよね。特に子育てしてない感じの先生だと。
    母に相談したら私たち姉妹も母乳もミルクも拒否で離乳食3ヶ月からあげてたよって言ってました(笑)
    私は軽いアレルギーありましたが、妹は重度のアレルギーです。離乳食早く始めたくても悩んでて

• 4月19日
  • ママリママ

ママリママ

バンボって自分で座れないのに座る形になってしまうのが良くないと聞きました。

スプーンでと言ったのは、スプーンなら口を開けている時に頬を沿わせるように垂らせば飲んでくれるかな?と思ったので💦哺乳瓶を吸って飲むことにはならないけど、栄養は取れるかと思ったからです✨確かにスプーンは離乳食にかかせないのでスプーンに慣れるという意味でもいいですよね。

本当そうなんですよね💦
    なんと🤭そうなんですね!消化に負担のかからないお米や繊維の少ない野菜を始めてたら、あっという間に5ヶ月になるかもですね✨

アレルギーは、うちもアトピー持ちなので心配でアレルギー科の小児科に変わって、かかっています。結局はアレルギーは今のところないのですが、アレルギーに関しても早く始めた方がアレルギーが出にくい?とかで卵も早く始める基準に変わってますよね💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の始める時期も何が正しいのか分からないことずくめですよね。でも皆さんの意見を聞いてやっぱり早すぎる気がしてきたのでやめます。5ヶ月を待ってみます。それまでスプーンでミルクやって見ます。

バンボに座らせてると機嫌がいいし目が届くので家事してる時、頻繁に長時間座らせてました💦教えてくださってありがとうございます。

本当に悩んでるので話を聞いてもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

• 4月19日
Rmama

多分いろんなことに興味が出てきてキョロキョロしてうちも3ヶ月頃から飲んでくれませんでした😭抱っこして飲んでくれなくなってクッションに上半身乗せて飲ませると割と飲んでくれます!ホールドされるのがイヤイヤするようになりました!

大きい子だからといって内蔵機能が整ってないのに早くあげるのは良くないのかな😓と思います!1日2日くらい早くするのはいいかもしれないですが、今からは早い気がします。

2ヶ月くらいかけて離乳食を慣らしていくので離乳食だけで栄養を取れるのはまだまだ先ですし😓

最近やっと日中も沢山飲んでくれるようになったので時期的なものではないかなーと思います!トータル一日なんml飲んでます?乳首はLサイズですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キョロキョロして手足ばたつかせて遊んでて飲まない時もあれば、お腹すいてないてて哺乳瓶チュパチュパしても飲み始めない時もあります。
    体勢も色々工夫したのですが、床に置いて抱っこしないのが1番でした。
    乳首はピジョンのスリムがあっていてLだとむせるのでMです。

夜中スムーズに4回のんでくれれば、それだけで180×4なので720かせげます。でも眠りが浅いとダメなので、だいたい3回で、日中は哺乳瓶を持ち続けて1-2回なので700-1000は飲めてるんです。飲む量は問題ないですよね。でも飲み始める時間がかかりすぎて。本当に一日中哺乳瓶もってます。口から離れるとリセットされるので。

本当に時間がかかるし、手足を押さえてないとだから何も出来ないし本当に辛いです。生後2ヶ月からやってきましたが、ストレスで髪の毛ぬいたり血が出るまで皮膚をかいたりつねったりしてしまうようになりました。頭皮からも血が出ます。
    そんなの我慢しろよって感じですよね。でも辛すぎて。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血が出るまでかいたり、髪の毛抜いたりは自分のです。子どもにではないです。

• 4月19日
  • Rmama

Rmama

あ、下に返信してしまいました💦すいません

• 4月19日
Rmama

Pigeonのプラスチックのやつに母乳実感のLサイズ使ってみてはいかがですか?それでうちの子は飲んでくれて他の相談された方もそれで飲んでくれました!最初はむせますがすぐ慣れます!

そして夜中1回飲ませないでみて朝からスタートで日中しか飲ませず夜間は1回のみあげてそれ以外ならあげないを徹底してはどうですか?

ずーっとダラダラあげてても飲まないものは飲まないのでお腹すいたら絶対に飲みますよ\(^o^)/

飲ませなきゃ!と思うとイライラしてくるので日中頑張ってそれでも飲まなければ夜はママさんは寝ましょう🙋‍♀️

1日トータル500㎖飲めばいいそうなので700~1000㎖飲めてるのなら今は大丈夫ですので1回上記の方法で試してください(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)

うちの子は一時期600㎖しか飲まない日が続きましたよ!今でも少なくて600㎖~900㎖内なのでそんなにたくさん飲ませようと思わなくて大丈夫です!ミルク飲むのが少なくなるのも成長の過程なので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はピジョンのスリムなのですが、母乳実感ってスリムじゃないやつですかね?プラスチックのっていうのは、

ピジョンの母乳実感のプラスチックの哺乳瓶にLをつける感じでいいですか?

夜中1回+昼間だけにしてみるってことですよね?ためしてみます。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、うちの子はほとんどお腹減ったと泣かないのですが、日中は何時間起きにやったらいいと思いますか?

• 4月19日
  • Rmama

Rmama

スリムじゃないやつでプラスチックの哺乳瓶にこの写真の乳首をつける感じです!

多分極限にお腹すけば飲むと思いますよ\(^o^)/

Pigeonのスリムタイプ使ってる方飲まないっていう人多い気がします💦プラスチックにしても飲まなかったらすいませんと謝るしかないんですが😭😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえアイディアもらえただけで嬉しいです。ためしてみます!!心配症でやっぱり飲まないと可愛そうで先手先手であげてしまってるのかもしれませんね。色々やってみますね。

• 4月19日
  • Rmama

Rmama

うちもお腹すいて泣くことないので
    7、11、15、19、23時の5回で
    その時に飲むのが少なくても
    とりあえず次の時間まで
    与えません!!

相当ギャン泣きしたら
    少なめにあげたりして
    調節しますけど😓
    時間を決めてあげてみても
    いいのかな?と思います🙋‍♀️

• 4月19日
  • Rmama

Rmama

私も飲ませなきゃ!と思って
    ダラダラあげてたんですけど
    余計飲まなかったので
    時間決めてあげたら飲みました!

時間感覚が3時間から4時間に空く頃にグズグズ飲まなかった気がします!離乳食で栄養取れればいいからあと少しの辛抱だ!と思ってやってたら離乳食始まる頃から沢山飲んでくれるようになりましたよ!離乳食も完食します!離乳食の直後のミルクは多少飲む量が少なめになってますが💦

色々試して見てください(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。離乳食沢山食べられるまでの辛抱ですね。
    4ヶ月くらいから離乳食開始が待ちきれず質問してしまいました。
    あとすこし踏ん張ります。アドバイス本当にありがとうございます。うちの子も離乳食バクバク食べてくれるといいな。本当にありがとうございました。感謝です!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Rmamaさん!聞いてください!あのあとすぐに母乳実感買いに行きました!L使ったらグビグビ飲みだしました!哺乳瓶くわえるとすぐ飲み始めます。驚くべき変化です。今までは最低2時間は飲み始めるのにかかってたのに。
    夫婦でめちゃくちゃ驚いてます。旦那も「今までのはなんだったんだよ」「夜中じゃないのにスムーズにのんでるよ!」とめちゃくちゃ驚いてます。しかも今までは1度止まると二度と飲み始めなかったのですが、そんなこともなく。満腹になるまで何度でも飲み始めます。しかも暗い静かな部屋でなくても飲みました!!夫婦で話しながらでも飲みました!口元を何度も刺激しなくてものみます。なので、本当に格段に楽になりました!
    夜中しか飲まないので2-3時間おきにおきてミルクあげないとなので夜も眠れず疲労困憊でしたが、これで日中メインにできます。

産院用の母乳実感を2ヶ月のとき試してダメだったので、ダメかなと思ってたのですが大丈夫でした!最高です!本当に感謝しても仕切れません。本当に本当にありがとうございます!!なんてお礼を言っていいか!このご恩はわすれません。本当に本当にありがとうございます。一日が哺乳瓶持つことで終わって、暗い部屋でなんでなんでって泣いてたのが嘘のようです。
    これからは沢山抱っこしたり、散歩したりしてあげたいです。今日はピタゴラスイッチみたいなので遊べました!息子の笑顔が見られて幸せです。
    生後2ヶ月からずっとずっと悩んでたのが嘘のようです。本当にありがとうございます。

• 4月21日
  • Rmama

Rmama

えー!!よかったです😭💓
    お役に立てて\(^o^)/

多分5ヶ月のうちの子よりも体重も大きいので乳首が吸いずらくてイヤイヤしてたのかも知れないですね🙌

少し大きめの子は進みも早いのでうちの子も平均より少し大きいので月齢のものより少し早めで色んなことを進めてます😊ママさんの判断でいろんなことを試してみるといいかもですね👍

ストレスで髪の毛抜いたりということは減ったり、夜長く寝れるようになりました?😓

問題が解決できただけでベビーにもやさしい気持ちで接することが出来ますよね✨余裕をもてるというか🙋‍♀️ママの笑顔が見れるのも息子君も嬉しいと思いますよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。もしかしたらスリムの乳首だと、小さくて吸いにくくて、口の中の余白も多く、乳首を舌で転がせるのが原因だったのかもしれないです!

スムーズに飲んでくれるようになって、髪の毛抜いたりは格段に減りました。昨日は日中800のめて、夜中は必要ないかなと思ってあげるつもり無かったのですが、お腹減ったのか指しゃぶりが凄かったので3:00におきて180あげました。今までは夜中しかスムーズに飲まないのでタイマーを3個くらいかけて3時間おきに起きてたので、気が張って寝られなかったのですが、今後は睡眠状態もよくなると思います。

昨日「いい子だねいい子だね」って息子に声掛けてるときに気づいたのですが、今まであんまり息子のこと褒めてあげられてなかったです。「なんで飲んでくれないの?なんで?」ばっかりでした。酷い母親でした。これからはもっと出来ることに目を向けたいです。

• 4月21日
  • Rmama

Rmama

うちの子も果汁用でスリムタイプ買ったのですがなんだか嫌みたいで飲んでくれなかったです💦

日中800も飲めてたら大丈夫ですね\(^o^)/

うちは夜寝る前に飲ませたあとは私が寝室に行く時間に起こして飲ませてます!23時頃!そうすると私が寝て起きるまではずーっと寝ててくれます🤗今までが壮絶でしたね💦たくさん寝れるようになるといいですね😭💓

酷い母親なんかじゃないですよ🤔ちゃんと息子君の為に悩んでるってことは息子君のことを大切に思ってる証拠じゃないですか!!これからたくさんかまってあげる時間が増えると思うので親子時間を満喫してください❤

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23:00やってみます!!
    少しづつ生活リズムを整えていきます。
    そして子どもを育てていきたいです。

あ、そういえば今日分かったんですが保育園おちました。でも「私といてもこの子は可哀想。そもそも遊んでもあげられてないし。」と悲観はしませんでした。むしろ離乳食焦らないでやってあげられるなと前向きになれました。まだまだ小さい子どもで、色々親の思い通りにならないことばかりかもしれませんが、頑張り過ぎず頑張っていきたいと思ってます!本当にありがとうございます!!

• 4月21日
Nancy

こんにちは。生後7ヶ月の娘もなかなかミルクを飲まず悩んでいました。今も悩んでますが…うちも生後2ヶ月半からミルク嫌いなのか起きてる時はなかなか飲んでくれないので昼寝や夜寝てる時にたくさんあげて量を稼ぐようにしてます。それでも一回飲めて140です。一日のトータルが500〜700ぐらいですかね。生後二カ月から今までトータル変わってません。笑
医者には体重の増えを指摘されてしまい毎日毎日ミルクのことで頭いっぱいでストレス溜まります。体重増えてれば大丈夫!ってまわりは言いますが、自分が頑張って頑張ってるからなんとか増えてるんですよね。本当にお疲れさまです。わたしは医者から一日のトータルが重要だと聞きました。なので日中はそこまで無理なさらなくてもいいかもしれません。脱水にならないようにちょこちょこ麦茶などあげてもいいかもしれないですね。あと離乳食はミルク飲まない子は4ヶ月から始める子もいるそうですよ。医者から聞きました。ただ大人の食べ物に興味を持ち始めてることなどサインが全く出てない場合は早いみたいです。
わたしも日々ストレス溜まって、食べまくってます。笑
おかげで臨月くらいまで増量中。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そっか!目からウロコです。栄養のためのミルクは夜飲んで、水分不足を補うのはミルクじゃなくてもいいのか!そっか。

あ、でも哺乳瓶で麦茶も結局時間かかるかもですよね。ストロー?スパウト?を練習させてみようかな。練習するならストローですかね?

日中ほっとくと本当に飲まないので、体重が増えてるのはやっとなんですよね。心配ないレベルになんとかもってってるんです。そうなんです😭

ためしに日中だけにして、だめならやってみようかな。

私も臨月体重です😭本当に食べるしか楽しみがなくて。テレビもみれないし。

• 4月19日
  • Nancy

Nancy

うちは最初スパウトで飲ませてて、そのあとストローに移行しました!結構すんなり移行できました😚ストローのほうが一気に口に入ってくるので大丈夫そうならストローのほうがいいのかなぁ🤔ただ口からこぼしやすいですけど。試してみてください😊

もしストローだとのむようなら、ミルクもストローマグであげてもいいかもですね😅

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。明日、マグかってみます!
    本当に話聞いてくれてありがとうございます。誰にも相談できないし孤独でした。本当にありがとうございます。色々模索してみます

• 4月19日
ゆず茶

体重もしっかりとあるようですし、
日中はミルクをほん少しでも飲めばオッケーにして、
ミルクももったいないからとりあえず30㎖とかだけ作って5でも10でも飲めば褒めてあげて、、✨

日中天気の良い日に散歩して疲れさせてウトウトしているときに飲ませる、、
ってしたいところですが
コロナでそうもいかないですもんね。

お母さんも2時間も格闘して、それはストレスたまりますよね。
少し格闘して、少しでも飲めばオッケーで、、
夜はしばらく大変ですが、、😭
ママリさんのお子さんなりに、日中あまり飲みたくない何か理由があるんでしょうね、話してくれたら良いのに、、って思いますよね😭

今夏でないしおしっこうんち出てるんだから、心配ないじゃないかなと思います。
夏には離乳食始まっていますしね😊今がちょっと辛抱ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日毎日しんどくて、ミルクにおわるて一日が終わって。夜も昼も暗い部屋でじっと飲み始めるのを待つのは、思っていた育児と違いすぎました。
    でも、少し人がいないところに散歩でもいって気分転換してみます。今日はあまりにもイライラして旦那に任せてみました。一日中泣きじゃくってましたが、少し私は眠らせてもらいました。
    明日からがんばります。ありがとうございます!!

• 4月19日
  • ゆず茶

ゆず茶

そのような時間、大切です!!
    お母さんなりにストレス発散してくださいね!!

このままだと暗いところでしか飲まないと、なってしまうので
    あえてかんかんに明るいところで5でも10でもミルクあげるのはどうでしょうか?もう試していますかね?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明るいところであげてみます。とりあえず飲まなくてもいいかって思ってみます。5でも10でもよしとします。100飲めても100しか飲めなかった。また次のチャンスがくるまで2時間かかると毎日泣いてましたが、少し気楽に受け止めてみます。ありがとうございます。今までは色々考えても疲れきって踏み出すのが怖かったのですが、色々試してみる気になってきました。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

みなさん今回は私の質問にみなさん親身になってくださり本当にありがとうございます。みなさんに教えてもらったこと一つ一つやっていこうと思って、まずRmamaさんの母乳実感の哺乳瓶に変えるところからやりました。ハッキリいって期待してませんでした。なぜなら、2ヶ月の時に産院用の母乳実感を貰い試しダメだったことがあるからです。でも乳首がLだったことがよかったのか、哺乳瓶を口に加えさせた途端、時間をかけずにグビグビ飲み始めました!今まで2時間はかかってたのに!!びっくりしてしまいたした。そかも暗くない明るい部屋でためしても、テレビをつけててもです!驚くべき変化です!
夫婦で手を取り合って泣き笑いしました。

本当に毎日毎日暗い部屋で死にたい。死にたいと思ってました。
支援センターもやってないし、5ヶ月検診も無くなり、小児科の先生に相談しても素っ気なく、どうしていいか分からず、子どもが泣く度に責められているような気がして、本当に本当に毎日が精一杯でした。
みなさんに話を聞いてもらえて本当に本当に嬉しかったです。本当に救われました。
話を聞いてもらえただけでも嬉しかったのに、息子に変化があって……感謝してもしきれません。今日は息子と遊べました。夜もぐっすり寝られて、夫を玄関までおくれました。「お前の笑顔なんて久しぶりにみたよ」って言われました。息子も笑ってます。

人生に、こんなに自分の努力ではなんともならないような事があるのかと、毎日苦しかったのですが救われました。

まだまだ子育ては続くし、困難もあるとは思います。でも、またママリとかで相談したりして、抱え込まず頑張っていこうと思います。
今回は本当に本当にありがとうございました。みなさんのお子さんもすくすくと育ちますよう心から願っています!

「子育て・グッズ」に関する質問