※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

0歳児、1歳児4月入園で激戦区の保育園を探す方が、2歳児、1歳児の組み…

0歳児、1歳児4月入園で激戦区の保育園を探す方が、2歳児、1歳児の組み合わせよりは可能性としては高いですよね?

しかし来年4月の時点で1歳9カ月、4カ月半(の予定)の子を預けながら仕事復帰の想像ができません💦
似たような年齢の組み合わせの子を同じくらいから保育園入れて復帰した方いませんか?💦または4カ月くらいから赤ちゃん預けてフルで仕事されている方、どうですか?💦

連日質問してすみません。
少しこのまま育休延長をしたとして、、、という視点でも考えてみようと思いました。

ちなみに、私の地域は保育園を自己都合で退園しても次回の保活でマイナスにはならないと言われました。できれば近いので、今回入園し退園することになった保育園にもう一度入りたいです。今後園舎を大きくし定員を増やすと入園式で説明はされていたので、そこに望みを託すということも、、、可能性に含まれるかもしれません。

コメント

ママイ

うちの自治体は今0歳児を預かれる保育園が少ないので、うちの自治体は1.2歳の組み合わせの方が可能性は高いみたいです!

今回入園児、ということは入れたってことですか?
いずれにしても自治体によってその辺は大きく変わってくると思うので、役所で相談されるのがベストかなぁと思います!

• たらこ

たらこ

今回は入れました!が、育休延長により退園になりそうで😭
    地域で違うんですね!しかし育休期間が1回しか変更きかないので、来年チャレンジした方がいいかもですね😥

• 4月19日
  • ママイ

ママイ

入れたけど仕事復帰が想像できないから、やっぱり育休延長するってことですかね?⭐️
    育休延長するのなら退園になるのが通常かと思います!
    というかもう来年度の保育園決まったんですね!
    うちは前年度の11月から申し込みが開始なので、はやくてびっくりです!

地域で結構違うと思います!
    役所にどっちが入りやすいか相談して、1.2歳の組み合わせが難しく、そうなった場合もう育休延長ができないとかになってしまうなら、せっかくだから入園ですかね。
    その辺の細かい事情にもよるのかな!と思います!

• 4月19日
  • たらこ

たらこ

いえ、この4月入園です!第二子妊娠がわかり、復帰してもすぐ産休になるので、保育園退園してこのまま育休延長した方が、、、と😥

短縮もできるので、育休2年で申請すれば来年再来年は期間の変更せず保活できるので、それがいいかなと💦
    とりあえず電話してみます!

• 4月19日
ママイ

あ、現時点で9ヶ月の子を4月入園させる、ということですね!
"組み合わせ"と書かれていたので同時入園希望なのかと思いました!

私も上の子を4月から入園させ、第二子妊娠中ですが、私はもうすぐ復帰します!
すぐ産休にはなりますが、今妊娠中の子を産んでも、1歳になるまでは育休なので、2人目は再来年の4月に入園させる予定です!

そういう感じにはできないのですか??

• たらこ

たらこ

今の段階ではその予定になっているのですが、数ヶ月の復帰よりもこのまま育休の方が良いのでは?(職場的にはむしろそうしてほしい)と打診されていて…😥私としても、退園しても、今後また保育園がうまく決まれば良いですが、その保証はないので、予定通り復帰が良いか、育休延長がいいか、、、悩んでいます😭

• 4月19日
  • ママイ

ママイ

そうなんですね!
    職場にそうして欲しいって言われると難しいですね💦
    でもそれだと保育園入れないかもしれないので...っていうのは難しいですか?
    うちも1歳になるくらいに申し込んだ保育園落ちてしまい、今回やっと入れたので退園っていう選択肢は私の中でなかったです!

• 4月19日
  • たらこ

たらこ

はっきりは言われていないし、そう言ってるのも1人なんですが同じ部署の人なので、、、💦
    保育園を理由に復帰すると言えば、理解はしてもらえると思います。良く思ってない人が復帰時どういう態度で来るか分からないですが、そこを気にしないと決めていられれば、復帰はできます😅

• 4月19日
  • ママイ

ママイ

きっと社員全員に理解されることって難しいのかなって思います。
    子供がいない人、いても計画的に妊娠して職場に迷惑がかからないようにした人、子供は一生いらないって思う人、様々です。
    だから気にしないというか、できる仕事を精一杯やるしかないのかなって思います。

• 4月19日
  • たらこ

たらこ

そうですよね。
    妊娠出産に関わらず、仕事していれば私だって理解できないって思う人の行動や言動はありますもんね😥

• 4月19日

「子育て・グッズ」に関する質問