※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月指さし❌意味のある発語❌ひっかかりますよね、、あせってます😭

1歳5ヶ月

指さし❌
意味のある発語❌

ひっかかりますよね、、
あせってます😭

コメント

り(26)

私も全く同じです💦
しかも1際6ヶ月になっちゃいましたし😱
息子の場合小児科の扉開けただけでギャン泣きなので、そもそもなにもできないだろうと諦めてます。
前に不安でママリで質問したところできなくても引っかからなかった人が多くて少し安心しました😭

親が言う言葉の意味は理解してるんですけど、行動がまだ追いつけてないですよね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    息子もきっと泣くと思います😢引っかからなかった人多いのですね!それは安心です😭

親が言うことっていうのは
    例えばどういうことですか??
    わたしの補足に上げているやつも入りますか?😣

• 4月19日
  • り(26)

り(26)

私自身息子にもし発達の遅れがあるならそういう施設行って成長させられるのかな?と思ったので逆に泣いて何もできなくても、問題なしにされてもなと思いますが😱

ごめんなさい補足そのまんまです😂
    抱っこで親がこっこーって言うと両手広げて準備体制に入るみたいな感じです🤣

• 4月19日
パト子

もしひっかかってもそれがダメってレッテル貼られるわけじゃないと思いますよ😊
ちょっと違うけど、うちの子ハイハイ10ヶ月、歩くの1歳3ヶ月でした。もしその時に検診あったら遅いしひっかかってたかも。
でもその後言葉は早かったし、走って遊んで元気にしてます。
その子の得意不得意とか環境とか、ペースとかあると思うのでゆっくり見守りましょう❣️

• ママリ

ママリ

うちもハイハイ10ヶ月でした😂言葉が早いと安心しますね!

不安ですが見守ります😱😱😱

• 4月19日
mama

こちらの言うことをある程度理解できてるならそんなに問題はないと言われました
うちの子は発語あったんですが落ち着きがなくずっと動いてるし周りの子たちみたいにママのお膝に座ってお話しなんて全く聞けない感じで相談したらそう言われました

指差しは今から本を読んだりして少しずつ練習してみるのはどうでしょうか?
うちは子供図鑑で夫が毎日のようにこれは?わんわん!とか読んでくれて夫が指をさしてやってたらするようになりましたよ😊

• ママリ

ママリ

親の言うことというのは例えばどんなことですか?
    わたしの補足に上げたやつも入りますかね?🤔🤔

動物興味なくて車が好きなので車の本で大丈夫ですかね?😣

• 4月19日
  • mama

mama

例であげてるものも入りますよ😊
    なんでも興味のあるものなら良いと思います✨
    私の子も指差しは牛乳やバナナとか食べないし指差ししませんでしたが知らないなら仕方ないねって言われました😂

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

息子はいまボタン押すのも親指使ってるんですよね〜
    それを人差し指になおす練習とかも必要ですかね?

• 4月19日
  • mama

mama

ママやパパがしてるのを繰り返し見せたり人差し指使ってさせたりしてもいいかもしれませんね😊

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちは、一歳半健診の問診票が一歳5ヶ月くらいに送られてきて、は?何もできないけど?笑 って思ってましたが、実際に一歳半健診の日くらいには半分くらいできてました😅
誰もかれもが、みーんな同じように成長なんてしないので、まみーさんが補足にあげてるようなことができてるなら何も心配ないと思います!
引っかかる、というか、引き続き、たくさん話しかけてあげてくださいね〜とか、だいたいわかってる感じなら大丈夫ですね〜とか、その程度です😊

• ママリ

ママリ

そうなんですかー!!!
    息子もできるようになるかなあ😭😭😭

そんな感じなのですね!ありがとうございます!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、そんな感じです!
    テストみたいなことじゃないので、ぜんぜん大丈夫です!
    私も気にして、同じ月齢のママさんに聞いたら、うちもまるで出来てないけどーって言ってました!
    健診までの間、私は、あれ取って!とか、これ見て!とか、指差したりしてました😅
    ぜんぜん見ませんでしたけどね😅指はさすようになった気がします。
    今まだ1歳10ヶ月ですが、言える言葉もあるし、おしい!って言葉もあるし、まぁこんなもんかなぁ、くらいの感じです!スピードそれぞれですもんね!言ってることはだいたいわかっているので、大丈夫だと思っています!

• 4月19日
ぽこたん。

うちも指さしと発語はしませんが
言葉は理解してます🤔
なので発達に問題あるかと
言われたら順番は違えど
しっかり成長はしてると思うんですけど、、🤣

みんな同じ成長とは限らないですし
それで障害があるかもと判断されるのも
腹ただしいですよね😑

• ママリ

ママリ