※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸はる🌸
家族・旦那

イライラが収まらないので吐かせてください。長いので嫌な方はスルーで…

イライラが収まらないので吐かせてください。長いので嫌な方はスルーでお願いいたします。

毎週土日どちらかは必ずアポなしで来る義母。義実家との距離は車で一時間程度です。
ホントにそれが嫌で(しかも、義実家は田舎でインターホンないせいか、我が家にもインターホン鳴らさず入ってくる。突然のドアガチャも嫌。)、それとなく旦那から「せめて来る前に連絡したってほしいな」と伝えてもらってからは、最初のうちは前日(といっても1日だけだった)→当日の朝→家出る頃→来る途中 といった感じになぁなぁに。来る前提で電話くるから、こちらの都合を聞くとかでもなく「今から行くけどー」といった感じなのがまた嫌で。

来たからといって特に何するわけでもなく、昼寝…そんなの自宅でできるよね?わざわざ時間かけて来なくていーじゃん、家で寝てて!と本気で毎回思います。
たまに何か買ってきてはくれるけど、ほぼ夕飯の材料と作るのはこちら。義母は料理が上手いので作るのもまた鬱。テキトーなもの出せないのがまた病む。←文句は言われたことありませんが。

それでこのご時世だし、また今週も来るの?と思って、こちらから断ろう!でも角が立たないように…と息子を使いました 笑
息子「今週も来る予定?」
義母「日曜日に行こうと思ってる」
息子「コロナがこっちでもちょこちょこ出始めてるからやめたほうがいいよ」
義母「わかりました」

これが金曜日のLINE。
そして昨日、別の用事で義母が旦那に連絡してきたらしいのですが、「○○(孫)からこんなLINEきたけど行こうと思ってる」と言われたらしいです…。びっくりしました。私のとこには一切連絡ありませんし、旦那にもはっきり断って欲しかった。
それに、旦那の同僚の奥様が、コロナ感染者との濃厚接触者とのことで保健所から連絡が来たらしく。それ、うちも可能性ゼロではなくなったよね?それも伝えたら「ヤバいやん」と言われたらしいけど…それだけ?それでも来ますか?
義母は仕事柄お年寄の方と接していますし、なによりマスクをつけているのを見たことありません。

あーーーーーホントに来ないでほしい!危機感なさすぎ!イライラするー!毎週土日が鬱です!
ちなみに旦那は接客業なので、土日は仕事で居ないため、いつも旦那は顔を合わすことはありません。それもまた嫌な理由です。←旦那は関係なくていいよねー…

コメント

ママリ

いきなり来るのは嫌ですね😅こちらの気持ち考えれないんですかね…

• 🌸はる🌸

🌸はる🌸

孫は来るの喜んでると思ってるので…まぁ、来なくても寂しがってはいませんが😅

• 4月19日
さちえ☆

鍵閉めておいてもだめですか?

• 🌸はる🌸

🌸はる🌸

車でバレます…。
    それに、私以外の息子2人へ連絡したり、前は電話にも出ずに留守にしていたら、駐車場で待たれてました…。

• 4月19日
えむえむ

それはもう嫌ですって
言っていいんじゃないでしょうか。
私の家では我慢が限界になり
爆発して離婚寸前まで行き
嫌なことは嫌と大喧嘩をしてまで伝えました。

それで疎遠になるなら
それでいいですし…(笑)
嫁が全部我慢しなくちゃ
いけないわけないです。

• 🌸はる🌸

🌸はる🌸

以前(といっても長男出産のとき)、一度爆発して揉めました💦で、一度修復してからの、義父が亡くなってるのもあり、なかなか強く言えないのが現状で…デモデモダッテですみません😭

• 4月19日
  • えむえむ

えむえむ

やはり出産の
    際はなにかしら揉めますよね
    もちろん嫁の立場どうしですもん、デモデモダッテなるの
    わかりますよ。
    ただそれではるさんが心参っちゃとんでもないですし、お子さんたちがコロナになろうものならもってのほかです!

絶縁まではいかなくても
    治せることは治して貰えるように伝えてもいいと思いますよ。はるさんが限界になる前に😤

• 4月19日
  • 🌸はる🌸

🌸はる🌸

お優しいお言葉、ありがとうございます😭
    もう、ホントに毎週溜まりまくりで、せめてもの救いは、旦那が愚痴を全て受け止めてくれるとこですかね。いつも旦那には、「自分の親のこと悪く言われるのは嫌だと思うのにごめんな。でも、無理なものは無理!」って前置きしてから話してますが、反論せずに聞いてくれるので夫婦仲も悪くならずに済んでいるというか。

でも今回は状況が違うので言い訳もできますもんね!
    これでしばらく来なくなったら。コロナに初めて感謝ですが。

• 4月19日
  • えむえむ

えむえむ

旦那さんが聞いてくれるのは
    でかいです。
    世の男にマザコン多いですから😓私も向こう側の親のこと旦那に言うのは気が引けますが、黙ってる方が溜まるので、はるさんのその話し始めの前置き、いいと思います。
    きちんと優しさを持っていて素敵です。

というか、コロナの時期に
    そんなホイホイ外出する
    頭の仕組みが理解できませんよね。
    もう言い訳に使いましょう。おさまって、また来るようになったら、そのとき話し合いにしましょう😤

• 4月19日
  • 🌸はる🌸

🌸はる🌸

そうなんです、それが救いなんですよー😭親は大事にしていますが、だからといってマザコンではなく、親からも「もし嫁姑トラブルになっても、嫁の手前、とりあえず嫁の味方をしなさい」って言われてるので(そこの部分だけは義母に感謝ですが…)。

そう、その頭の仕組み 笑 理解できません!自分は大丈夫だと思ってるんですよねー💦

今朝は旦那が出勤してから、長男に愚痴聞いてもらってます←長男はどちらかというと旦那タイプで平和主義、私が愚痴っても義母に言うことも無く黙ってうなずいて聞いてくれる。次男は得するほうの味方するので、すぐに寝返るタイプ 泣 。だから迂闊に愚痴は言えない🙊
    私が言うのもなんですが、朝から親の愚痴に付き合わされて可哀想な息子です 笑

そして、長々とこちらでもすみません💦
    皆さんお優しい方々ばかりなので、ほんとに救われます!
    そして、この経験活かして、義母のような姑にはならないぞー!と🙄

• 4月19日
  • えむえむ

えむえむ

そりゃあその家の当主ですもん。はるさんと御家族1番にしてくれないとですね😤
    いい旦那さんでまだよかったです🥺

わかりますよ、私も今同じ気持ちです。義実家が理解できなくてイライラですもん(笑)
    だから吐き出し合いましょうよ😂

長男かっこよくないですか(笑)えらいです。
    そんなことないですよ、
    お母さんが苦しんでるのを
    見る方が嫌だと思います、
    どうしたの?って心配されすぎるより、気持ち軽く笑ってくれてた方が息子さんたちも嬉しいですよ😌

私も同じくこころえてます(笑)絶対義母のような姑にはならないように、ひん曲がらないように気をつけましょう😭

• 4月19日
ちー

私なら改めて旦那に断ってもらいます。
突然の訪問はもちろん嫌ですが、
何より今この状況での訪問なんて
ありえないと思ってしまいました。

誰が保菌者かわからないし、
万が一自分が保菌者だったとき
責任取れないので…💦

外出自粛で暇なのかもしれませんが、
今は神経質になりすぎるほうが
正解なんじゃないかなー、と。

• 🌸はる🌸

🌸はる🌸

ですよね!ホントに旦那から強く言って欲しいです!嫁からだと角立つし、言い方とかもありますよね💦
    うちは私がもう両親亡くなっているのと、義父も亡くなっているので、自分が!と思うとこもあるんでしょうけどね…。

でも、もし今日来るようなこと言ってきたらハッキリ断ります!

• 4月19日
ちぴ

我が家と同じです😂
旦那仕事で不在なのにアポ無し訪問、鍵かかってるのにドアガチャガチャ(笑)
居留守もしますし、極力電話も無視してます🤦‍♀️ホントに嫌いです(笑)

• 🌸はる🌸

🌸はる🌸

私も好き*°♡と思ったことほぼありません 笑

先週は娘が2階で寝ていて、息子2人も2階の自室にいたので私は庭でお隣の方と話しこんでいたのですが、来たのを気づかないフリしてました。が、もちろんあがりこんでましたよ。しかも、横になってました。

• 4月19日
みか

全国に緊急事態宣言出てるのに危機感なさすぎですね💦
主人の実家は岩手ですが今回は帰るのをやめました😩
はっきりお伝えするのもお互いの身の安全だと思います😭🙏

• 🌸はる🌸

🌸はる🌸

そうなんですよね!「自分が保菌者かもという意識を持って、持ち込まない」というのが一番大事ですよね!
    県内とはいえ、わざわざ車で一時間…田舎から買い物で出てくるついでだとしてもやめていただきたい。

• 4月19日
  • みか

みか

買い物だけしてお帰りいただいたほうがいいですね💦出先でもらうこともありますし😭

• 4月19日
  • 🌸はる🌸

🌸はる🌸

今はホントにどこでもらうかも分からないですもんね💦
    マスクさえしない義母…買い物の後とか尚更嫌です😭
    こっちに来てから近くにいるから行くわーとか言ってきそうなので、それを断るスキルを高めたいものです…。

• 4月19日
  • みか

みか

買い物に出る前に先手うって来ないでというしかないですよね🤔💦💦💦
    私の母親は酷くなる前から来ないでというほどですしね💦会いたいならテレビ電話もできますし✨
    今回の事で義母さんの機嫌を損ねたとしてもそんな事より感染予防が第1ですしね😩
    かかってからあの時行かなければと後悔しても遅いです。
    旦那様からもはっきりいってもらうのもありですよね💡

• 4月19日

「家族・旦那」に関する質問