※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

困っています💦新生児ってこんなに寝ないものなんでしょうか?それとも私…

困っています💦
新生児ってこんなに寝ないものなんでしょうか?
それとも私の時間管理の仕方が下手なんでしょうか…

生後26日(2ヶ月早産です)の男の子です。乳首拒否のため搾乳&ミルクのほぼミルクメインで育てています。
入院中は3時間おき45mlのミルクを与えられていたのですが、退院してから1週間の今は3時間たたずに泣き出す日が多く、1回量を80まで上げました。

早産なのにこんなにあげていいものかという不安もありますが、あととにかく寝ません。
ミルク後、寝るまで1、2時間はかかり、気づいたら次のミルクの時間になっていることが多いです。
加えて、搾乳もあるので、本当に時間がありません。

ミルク&寝かしつけ(1、2時間)→息子寝る(1時間)→合間に搾乳→息子泣き出して次のミルクの時間に、という感じです。

1日中ミルクと寝かしつけと搾乳しかしていません…当然私が寝る時間なんてほぼありません。
搾乳もきっちり3時間おきにできないのでとれる量が減ってきました。
今は母が来て家事をやってくれていますが、今後帰ってしまったらどうなることか…

コメント

Rmama

うちの子も生後21日目から魔の三週目で全く寝てくれなかったですよ!ずーっと抱っこゆらゆらで食べる暇ないというか、寝不足過ぎてお腹すら空きませんでした😱そして食べようとすると必ず泣き出す💦笑

今はそういう時期だと思います😭😭今甘えられるだけたっぷりお母さんに甘えて休息取れるといいですね😭💓

もう少しの辛抱ですが頑張ってください‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱり暇なんてないですよね💦
    いつか寝てくれる日がくるのか…!
    母に甘えさせてもらいます💦

• 4月19日
  • Rmama

Rmama

1ヶ月すぎたあたりから急に6~7時間とか寝てくれるようになりましたよ🙄🙄逆に生きてないのかと思ってびっくりするほど急にだったんで焦りましたけど最近までは朝までぶっ通しで寝てくれてました!今は夜泣きの期間に入ったのか少し寝る時間が減りましたけど💦笑

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!それは少し希望が持てます😭
    その頃になれば3時間おきにミルクあげなくても大丈夫なんですかね??
    起きないは起きないでわたしも焦りそうです笑

• 4月19日
  • Rmama

Rmama

新生児の期間が終わればいいのかな?と思ってその頃は寝たいだけ寝かせてました!寝室に哺乳瓶とお湯とミルクの粉などセットして持って行って起きたらあげてましたよ🤗
    新生児の頃なんて想像も出来なかった11時間とかぶっ通しで寝てくれますよ🤣🤣
    今は夜中1回ミルクあげたら終わりです\(^o^)/

• 4月19日
ゆっち

お疲れ様です。
ほんとに赤ちゃんによって様々みたいで、うちの子も生まれたての頃からよく泣く&寝れない子でした💦
吸うのも上手くないので上手く飲めない、おなかすいた、おなかの中じゃないから不安、などが入り交じってるみたいでした><。

3ヶ月経つ頃にはしっかり哺乳出来るようになりましたが、ネントレなどしなかったので一晩中寝るようになったのは1歳過ぎてからでした😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    入院中はよく寝てる子だったみたいなんですけどね💦
    いろいろな理由があるんですね、なんで寝ないのかわからないからやっぱり不安になりますね💦

• 4月19日
asuka

うちも寝ない新生児でした!抱っこしながら寝てたのも含めてもたぶんトータルで6時間も寝てくれませんでした😂ミルク飲ませて1時間抱っこして歩いて、やっと寝たとベッドに置いても1時間もせず泣くので次のミルクまでまた抱っこして…母と交代で世話しても2人とも睡眠時間は1日3時間以下でした😭
でも2ヶ月過ぎた頃から急に寝てくれる時間が増えて、そのタイミングで帰ったので何とか大丈夫でした😊
早産についてはわからないのですが、お腹の外の世界に慣れてくれば少しずつ寝れるようになると思いますよ☺️今は先が見えなくて不安だと思いますが、少しずつ変わってきますのでできるだけ周りに頼りながら頑張ってください😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちと同じような感じで少し安心?しました💦
    私たちも母と交代でやっていて、2人とも共倒れしそうです😭
    もう少し、頑張ってみます…!

• 4月19日
  • asuka

asuka

私は最初は何で泣いてるのかわからないし、泣き止ませないと…って焦っていっぱいいっぱいでした😢1人で頑張り過ぎると自滅するので、泣き声をBGMみたい思って無理せずやっていきましょ😊
    あと帰ったら家事は抜けるところは手を抜いて、体を休める時間作ってくださいね!

• 4月19日
はじめてのママリ

そういう時期ありました☺️
最初はなんで寝ないのー!!とイライラしてとりあえずミルク飲ませてみたり、抱っこしたりしましたがそれでも寝なくて、そのうち泣いてないなら大丈夫か〜でそのまま放置してました😂💦
あと新生児なので寝返りやハイハイするわけじゃないし、息子が起きてても横で泣くまでがっつり寝ました!

「子育て・グッズ」に関する質問