※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠性痒疹について。※画像閲覧注意かもです。妊娠性痒疹になりました。…

妊娠性痒疹について。
※画像閲覧注意かもです。
妊娠性痒疹になりました。今はこれよりかなりひどいです。
お腹全体真っ赤でブツブツ。掻きむしるので血が出たり汁が出てます。両腕にも広がり眠ることもできません。
検診で先生に伝えましたが、助産師外来の後だったのでお腹を見ることもなく塗り薬を処方されただけで妊娠性痒疹の説明もなく終わりました。
薬はないのか聞いたところ、赤ちゃんにも移行するからと出してもらえず産んだら治ると言われました。
痒みで気が狂いそうですし、上の子にもまともにかまってあげられません。
産院ではなく皮膚科に行った方がいいでしょうか?
やはり飲み薬はやめておいた方がいいでしょうか。

コメント

ゆゆ

湿疹じゃなくニキビで皮膚科に行きましたが逆に初期の方だから薬使えないって言われました。産婦人科してからの皮膚科の先生で〜週以降(中期以降だったような)ならまたちゃんと効く薬出せるから来てねって言われたので皮膚科の先生に相談してみてもいいと思います。この時期ですし一度電話で症状、妊婦であることを伝えて薬は処方してもらえるか聞いてみるといいと思います。

• りん

りん

あ💦ゆゆさん宛に返信してしまいました💦
    失礼致しました!!

• 4月19日
ぴいたん

私は漢方処方してもらってますよ!

りりり

わたしも1人目の時ありました!
皮膚科に行きましたが、よわ〜い薬しかもらえませんでした😂
保冷剤とかで冷やしたらどうでしょうか???
出産すると無くなりました😊

みーママ

私も2人目13週くらいから痒くなって、皮膚科に行きました。ステロイド出されて全身塗ってます。皮膚からはそこまで赤ちゃんに影響ないって言われて、ここ2ヶ月くらいずっと塗ってます。産婦人科の先生、うちもそんなに親身にはなってくれない感じです。飲み薬はどうなんでしょう💦
画像痒そうですし、一度皮膚科に相談されてもいいような気がしますね💦
私、痒すぎて夜中起きるときは、寝るときにアイスノンにタオル巻いてお腹当たらないようにずっと抱えてました。

ママ

すぐ皮膚科に行った方がいいですよ😭!
私も妊娠中、産後も皮膚科に行きました。
皮膚のプロだから肌トラブルは、酷くなる前に我慢せず、すぐ来てねって言われました👩‍⚕️

ママリ

湿疹辛いですよね…😭😭
私は中期に足が痒く、夜中も目覚めてしまい、真冬でしたが冷水を張ったバケツに足を突っ込んでました😅
ステロイドも塗ったけど効果なくて、冷やすのが一番効果ありました。
皮膚科に行ったのですが、飲み薬はすごーい弱いやつしかもらえず、結局飲みませんでした💦

仕事中も冬なのに靴下脱いで裸足、
ずっと掻きむしる、トイレに行き冷水つける、夜は寝れない
本当にストレスでしたが1ヶ月ほどでなぜかパタッと治まりました😲

お辛いでしょうし皮膚科に行ってみたり、試す余地のあることはなんでも試してみていいと思います👍
現在37wとのことですので出産まであと少し頑張りましょう😣!

スティッチ

私は皮膚科では、飲み薬は産院に聞いてからの方がいいと言われました。胎児への影響はほぼないはずだけど、念のためと。
けっきょく産院的にはNGで、どちらでも塗り薬(ステロイドと保湿ローション)を処方されましたが、効果なし😂

保冷剤
綿100の下着、服
寝るときは上裸で布団にもぐる
お腹には腹巻き

あと、自己判断ですが、ネットで見つけたアルテニーニローションというのが、痒みを抑えるのに効いてます。治すというより、一時的なものですが。

私も、手足から始まり、お腹、背中、ひどいときは顔周辺まで赤みが広がりました。1ヶ月ほど続いて、少し落ち着いてきました。
はじめ掻きむしってたことで、かさぶたが増え、今度はそれが痒いし赤いブツブツが残ってます😥

産まれたら治るのを祈るばかりです!

りん

同じく妊娠性湿疹に悩まされた者です。お腹を中心に赤黒く湿疹が全身に広がり、酷い痒みに眠れずの日々でした。

産院で相談するも処方できる薬では効かなそうと助産師さんに言われて、皮膚科も通院したのですが、強めのステロイドの塗り薬(全身用に大量に)と炎症を抑える飲み薬を処方してもらいました。もちろん妊娠中というのは伝えました!

ネットで調べると、ステロイド剤や飲み薬など妊娠中の使用は〜等、使用しづらい記載を見かけますが、皮膚科の先生にも相談の上で出産前に寝れずに体力落ちるよりはマシ!と助言されステロイド剤も塗りまくりました…
あくまで自己判断になりますが、2週間程度で赤みが落ち着き、今も痒みはあるもののピークより落ち着いたので、私は薬使ってよかったなと思います😅

痒くて寝れないのは本当に辛いので、一度皮膚科で相談されるといいかと💦
少しでも症状が落ち着きますように🙏