※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

最近4歳の娘がコソコソする事がありその場を覗くと床にお股スリスリして…

最近4歳の娘が

コソコソする事があり

その場を覗くと
床にお股スリスリしてて
見つかったー!!!みたいな顔と
焦った顔をしました。

これってもしかして
一人でしてた、、とか??😭😭😭
こんな小さい年でもあるんですか!?😭😭😭

コメント

じじ

男女共に幼児期の自慰はただ単に気持ちいいから触るだけで性的な意味合いはないですよ!
クセみたいな感じで、成長過程のひとつです。
自我の形成に必要ともいわれてるみたいです。

無理にやめさせようとしなくていいですよ。
強く叱ったり攻めたりして、性への罪悪感や偏見を抱かせない方がいいです。
お子さんはコソコソしてたので人前ではやらなそうですが、
きれいな手でする(お子さんは手ではしてないみたいですが)、人前ではしないよ、と声をかけてあげたり、気をそらせられるよう何か遊びに誘ったりもいいと思います!

ラプンツェル💜💛

幼児自慰かもしれないですね😭
娘の通う保育園にもお昼寝の時毎回お股を布団にスリスリする子がいました💦
ただ単に気持ちいいからする、みたいです😭

ふわり

小児自慰という現象かと思います💦

たんぽぽ

はじめまして!
今は育児と妊娠でお休み中ですが、幼稚園教諭してた者です😇
初めて見られたのなら、びっくりされましたよね!
でも、その行為自体は、小児オナニーといって、大人のものとは全く別物で、自分の体に気づいてきた成長の過程で、男女関係なく見られる行為です😊

見つけた時に大人が過剰反応して叱ったりすると、その行為自体が悪い事だと認識してしまい、余計に隠れてするようになってしまうので、「ばい菌が入ると痛くなるからやめようね」や、「びっくりする人もいるから、お外ではやめようね」など、ぜひ優しくお話ししてあげてください🎵

後は、時間を持て余して、手持ち無沙汰になってくると、触ってしまう事も、増えるようなので、自然におもちゃなどの遊びに誘ってあげるのも良いそうですよ!

tea.a

なんとなく悪い気はしてるから不思議ですよね🤔
バイ菌入るからやめようね~とか他に気を逸らすとかでやめさせるのが良いみたいです、無理矢理とか怒ったりは良くないみたいですよ💦

じゅじゅ

まさに!うちの子が小さい時してました💦うちは3歳なってすぐ位からあって、、心配になって保育園の先生にも相談したんですが、1人で暇を持て余すような時間を作らないようにする位しか対処法は出てこなくて結局なかなか直りませんでした😢周りの人からは痒くて擦ったりが始まりなんじゃない?とか言われましたが、原因も分からず😭わたしは静かだな?怪しいな?と思ったら遠くから声をかけて○○して遊ぼう〜とか、一緒にこれ食べよう〜とか自分の方へ呼んで辞めさせるようにしたり、遠くから声かけながら近くへ行き、なんか悪いことしてなかったー??とか声かけて自分からやらなくなる、やらない方がいい事。みたいに思うようになるのを待ちました💧でもやる回数は減っても完全にやらなくなるとはなかなかならなくて💦今考えると3、4歳位だったらそこまで恥ずかしいとかも記憶に残らなそうなので、お股擦ったら病気になって手術しないといけなくなるかもよ?など、やってはいけない事ってちゃんと面と向かって伝えた方がすぐ辞めたのでは?とも思います😭

mama

ありがとうございます😭😭😭😭
寝る前もお股触ってなんか言い訳しながらモゾモゾしてました。

かゆいねんー。、って
言ってきたけど
かゆそうに、見えなかった。。
言い訳とか覚えだして、、

遊ぶので気を取らせるしかないですよねえー。。。悩むし病む😭

tea.a

痒いならなおさらやめないとね!バイ菌入ったら痛くなるんだよ-🥺!ってどうですかね?
親としては複雑な気持ちだと思いますが、よくある行為なのであまり悩みすぎず💦

• mama

mama

ありがとうございます😭🙏
    なんか女の子ではこんな悩みまだまだ先かなとか思っててびっくりしすぎて、、

何回も伝えてるけど
    コソコソしてますね😣😣😣😣
    ほんまにかゆいんかもしれんけど。。
    ありがとうございます😝🙏

• 4月19日

「子育て・グッズ」に関する質問