※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

客観的に考えられる方コメントいただきたいです💦自営の方で、コロナの影…

無知なものですみません。客観的に考えられる方コメントいただきたいです💦

自営の方で、コロナの影響で生活費が無い、会社員はお金もらえるんだから自営に給付金多くしろという方をニュースなどで見かけたのですが、自営って急に何か起こるかもという想定をして多めに貯蓄しているのかと思っていました🤔

社会で働いているのは同じで、頑張ったら多めに手に入れていた立場なのに弱くなったら会社員ずるい…って当たり前なんですかね🤔

会社員のメリットとして毎月安定したお給料があってある程度会社に守ってもらえる、でも頑張ってもそんなにお給料はもらえないという感じかと思っていたのですが…

うちの主人の会社では独立している方も多くいるので、将来的に自営の選択肢が出てきたときのために聞いておきたいです😊

コメント

ひま

自営だとよくも悪くも
全てお金に反映されます!
もちろん国に収める額もすごいです、、
たとえマイナスになってもやっていくのが自営で、ずっとマイナスであれば店を閉めるか副業的なことをするしかないと思います。
なのでりこさんの考えは正しいと思いますよ!

ただ、現実問題
今のように自分責任ではなく収入が見込めなくなった場合、そのように言うのが人間なのかな〜と思います、、笑
悲しいですが。結局はみんな自分が一番!ってことですよね。もちろん収入が0になるのはかなり痛いですけどね、、

• りこ

りこ

マイナスになることを想定して自営で経営しているイメージである程度覚悟してるのかなと思っていたので、なんかイメージと違う?と思ってしまいました😂

やっぱり覚悟ないと自営はできないですよね😌

確かにこの状況なら自分ばかり!となってしまうのもわかる気がします😭わかりやすくありがとうございます!

• 4月18日
あや

職種によりそうですが、
自営の方って会社員とは違って必要経費が多くかかるので大変そうですよね😅
その場合は仕事がストップしても貯蓄は必要経費の方に回していくので、家庭で使えるお金が残らないとかじゃないでしょうか?
銀行融資されてる場合は仕事が止まるだけで融資にも影響がでるし😅

多めに貯蓄するのは理想だと思いますが、会社の資産としてのお金と純粋な家庭の貯蓄は変わってくると思うので
一緒には考えないほうがいいと思います。
相当な額の純利益が出ていて、蓄えのある自営業じゃ無い限りは、丸一月売り上げ0だったら相当きついと思いますよ😅

• りこ

りこ

確かに賃料などはかかりますが、自営始めるまでにそういった時のために貯蓄などしてるのかと思ってました😂

融資はコロナで優遇措置出ましたけど、それで一時凌ぎも厳しいんですね🤔

このご時世、何があるか分からないですしある程度覚悟してるのかと思ってました😂きついのは分かるけど会社員ずるいという考えがよく分からなくて😂

• 4月18日
  • あや

あや

ずるいかー🤔たしかに!
    人によりそうですけど、
    政府が給付金の金額を会社員と自営業で休業補償に差をつけてるあたりは
    私会社員ですが、政府がずるいなーとは思います😅🤣
    同じ社会人で仕事休まされるのに区別つけるんだなーと思ってました🤣
    そういうのもありそうですよね🤣

• 4月18日
  • りこ

りこ

確かに金額の差すごいですよね😅頭の良い方たちが計算したんでしょうけど、どういう算出なのか気になります😂

でも自営の方が多めに!というのはやっぱり分からないです😭

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

多目に貯蓄できるほど儲かっていればいいですが、経営するための経費って結構かかるとおもいます。人件費も含め。
そこで休業で収入0になった場合、リスクが多いと思います。
貯蓄があったとしても今後の収入の見通しがないと厳しいのではないでしょうか?
店舗を借りている場合の賃料はらうのも売上ないと厳しいかと

• りこ

りこ

店舗マネジメント経験はあるのである程度かかるお金は分かりますよ👍

リスクを覚悟しての自営だと思っていたので、会社員ずるいという考えがよく分からなくて😂

• 4月18日
いち

将来的に自営も考えてるのなら尚更もっと勉強した方がいいかもしれないですね✨ 

多めに貯蓄してると思ってた、は間違いではないですが間違いでもありますね😂 

会社員にしても 
自営にしても 
自分で選んだ仕事ですが 
国の扱いはたしかに普段から複雑で不公平なところたくさんあると思います 

会社にぶら下がってるだけでなく、声を出せばもらえるお金や権利も沢山あるので、 
それを声に出すか出さないかの違いもあると思います

• りこ

りこ

尚更と言われても…自営は考えていないです😂

確かに10万も国民の声で動いた感じもありますもんね😊

会社にぶら下がっているだけでなく声を出せばもらえる権利というのは、具体的にどういうことですか😌?頭悪くてすみません💦

• 4月18日
ユウ

私自身が自営です。
給与と違って定額ではありませんし、後日支払いではなくその場で受け取るお金が収入です。翌月の収入が減るのではなく今日明日受け取るはずだった収入が突然消えるんです。

そして雇用保険もなく、社会保険は国保なので金額が全然違います。雇用保険が1番辛いですかね。失業保険も産育休手当もありませんから、仕事しない=収入が入らないことになります。
その点が1番大きな違いに感じますね🧐男性なら失業保険以外関係ないかもしれませんが…

あと、ミスは全て自分でなんとかしないといけません。上司もいないし自分が経営者なので、誰も助けてくれません。

コロナが落ち着いてすぐに仕事が戻る保証もないので、その分の貯蓄があるか?と言われたらいったいいくらあれば十分か?って思いますね😅
一応自営で上限100万の給付がありますが、大ダメージを受けた業種なら立て直しは厳しいかもしれません。私もその1人です。現時点で5月分も無給が決まりました。秋には休業を控えているので貯金したかったですが…貯金どころか生きていくので精一杯な現状です😅

• りこ

りこ

自営されてる方は気が気では無いですよね💦

ミスは自分でなんとかする、何かあったら収入が入らないなどは覚悟の上で自営を始められたのとは違うのでしょうか😳?

• 4月18日
  • ユウ

ユウ

当然そうですよ?
    でも当事者になったとして、今この状況を「自分が選んだから仕方ない」だけで片付けられるでしょうか?
    ミスなら自分のせいです。自分がやってしまったことに対しての減収ならある程度覚悟も予測(ミス=当日から無給は考えにくいので)もできるとおもうので、最悪融資を頼ることもできます。

会社員なら突然のリストラがわかりやすいんじゃないですかね😊普段からリストラを想定して働いている正社員さんって多くはないかと思います。そんな中リストラの上不況で仕事が見つからないとなれば…冷静ではいられないんじゃないでしょうか💦

雇われであれ、事業主であれ、メリットデメリットはあると思います。
    うちの場合は両実家とも自営だったので正社員の主人を見ていてな想像の部分もありますが、半分在宅勤務になっても満額の給料がもらえるのは羨ましいです。なんならボーナスだって😅
    でも主人からしたら好きなことを仕事にしていてさほど不満のない様子を見ていたら羨ましいようですし、定年がないのは大きいですよね👌🏻義父も70過ぎてまだ現役ですし、母も70過ぎてもやるって言ってます😅父は委託のドライバーですが、働ける限り残ってほしいと言われてるそうなので😊
    なので、自営のメリットとしては、こういう予期せぬイレギュラーさえ乗り切れれば立て直しも可能ってことですかね✨まぁ乗り切れたらですが……経費は待ってくれないので、無給期間が長ければ信用情報と利息がピンチです😂

長くなっちゃいましたが、イレギュラーがあると案外冷静ではいられないものだと思います😅
    ましてや自営はいきなり高額収入って難しいので、開業から時間が浅ければ貯蓄する余裕ないかもしれません😅開業資金で結構かかりますしね💦
    自営で数ヶ月分の無給を賄える貯金をするのは簡単じゃないですよ😂

• 4月19日
  • りこ

りこ

うーん、自営は大変なのは察しますが、質問では会社員ずるいになるのが当たり前、となるのかお聞きして皆さんそれに答えて下さっていますが、少しお聞きしたいことからはずれてると思います😅

回答ありがとうございました!

• 4月19日
ぷー

私もそう思います。
自営業には今回のようなリスクはつきものですよね。
そういうリスクをとりたくない、安定した給料を貰いたいという人が会社員になるわけですし🤔
自営業の人はそういった覚悟を持って働かれているという認識ですので、ある程度仕方のないことなのかなあと思います。

• りこ

りこ

辛いのはわかりますが、それなら会社員を選択することもできたはずですし、会社員ずるい!というのがよく分からないですよね😂

辛い!だけなら「みんな辛いよね💦」となるところが、会社員羨ましいとかなると違うよなーと思ってしまいます😂

• 4月18日
  • ぷー

ぷー

私もそう思います。学校卒業してどこかの会社に就職して会社員になるという人が大半だと思います。
    それをせず、自ら自営業を選んだのですから「ずるい」と言うことがおかしいですよね😅その分、会社員にはない自営業のメリットも沢山あったはずですしね。

• 4月18日
r

うちの旦那が自営業してます!
確かに自営業は何が起こるか
分からないし毎月のお給料も
変動ありまくりです。
なので貯金できる時にできるだけ多くしておかないと赤字とかなったら大変です。

会社員は、会社が保険やらいろいろやってくれてるので
毎月の給料から引かれたら給料少なくなりますが
自営業だと、経費がものすごいし国保だからその支払いもあるし税金も結構かかります。

結局は、どちらも同じじゃないですかね💬
独立したければ独立したらいいし社員のままでいいならそのままでもいいしって感じですかね🥺

• りこ

りこ

結局はどちらも同じですよね😂どちらにもメリットデメリットありますし😂

自営にもメリットあるはずなのにこんな時だけデメリット主張して自営に多く!というのが、どうなんだろうと思いました💦

選択肢にはありますが、確率的には1%くらいです😂

• 4月19日
ぎょっぴ

自営は自営でも、例えば去年とか今年自営になったばかりの人はかなり大損ですよね😅

飲食店とかも、今年自分のお店をオープンさせた矢先にコロナ…なんて人もいると思います!

あと自営もピンキリで、自転車操業的な人もいればかなり儲けてる人もいたりで、会社員の年収幅が300〜3000万とかだとしたら、自営の人は10万円〜数億くらいの幅がある気がします(^◇^;)

まぁ、でもある意味博打のような感覚でもあるので、会社員よりリスクはあるというのを前提でないといけないとは思います!

会社員はローリスクローリターン。自営はハイリスクハイリターンを狙えるというイメージがあります(^^)

コロナこそまさにハイリスクハイリターンを選んで大打撃を受けたのではないかなと思います😅

• りこ

りこ

自営になったばかりの人は減価償却とかもありますもんね…💦

会社員はローリスクローリターン、自営はハイリスクハイリターン、すごくしっくりきました😊

• 4月19日
りょう

旦那が自営業ですがまさにこういう時のために会社員なら働いた月のお給料が翌月に入りますが
旦那は集金日を働いた翌月の現場と翌々月の現場に振り分けて2ヶ月先のお給料までは確保したり
20万の儲けしかない月があっても賄えるように200万の儲けがあれば100万は貯金したりして帳尻合わせしてます😊
もちろん職種やいつから自営業を始めたかによって自営業の魅力やリスクは全く違いますが
毎月決まった収入では無いからこそ多く入金があれば多く貯金できますし収入が多い月でも普段と変わらない生活水準を保ち余りを貯金するのか
貯金せずに調子に乗って散財するのかは本当にもう事業主次第ですよね😂😂

• りこ

りこ

なるほど!リスク分散されてる方もいらっしゃるんですもんね😊

最後の一文に全てが詰まってる気がします😌

• 4月19日
s63

仰りたいこと、すごーくわかります🥺!

私も、自営業というのは相当な覚悟を持って皆さん始めているんだと思ってました。収める税金の高さも承知の上で。

だから、夢や興味があっても諦めて会社勤めをされてる方が沢山いるのだろうなと…。

今回は感染症でしたが、もしこれが震災による経営難だったらどうするのか?政府や自治体がそこまでの金額を支援してくれるのか?とか考えると、甘い考えの経営者さんも多いのかなって思いました😅

• りこ

りこ

言いたいことをうまく言葉にしてくださってありがとうございます😭

全文、しっくりきてます😭

• 4月19日

「お金・保険」に関する質問