※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士です。世のお母さまにお聞きしたいです!こどもの手の甲に、キャラ…

保育士です。
世のお母さまにお聞きしたいです!
こどもの手の甲に、キャラクターの絵を、ボールペンで描いてあげてるのですが、ぶっちゃけ、それってどう思いますか??
こどもが喜ぶので、私はやってあげてますが、イヤって方もいるのかなぁと。
イイねでお答えください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

描いてもらっていい!

はじめてのママリ🔰

描くのをやめてほしい!

はじめてのママリ🔰

どちらでもいい…!!

あかりんご

保育園で書くんですか?
娘に1回書いてあげた事があってそれ以降マジックをみると書いてと言われます😅
保育園で書いてもらってもいいですが、家でずっと書いて書いて言われるのはちょっと困ります💦

よよまま

ボールペンはなんだか痛そう?こしょばそう?なので
マジックとか水性ペンとかにしてほしいなあ
と思います😂

て

家でも催促されるので辞めてもらいたいです、手間というか衛生上もですし💦

りんだ

経験で書かせてもらいますが、お気を悪くされませんように。
正直昔はそれもよしとされていましたが、今は書くこと自体が虐待になってしまいます😭
やめた方がいいと思います💦

りす

保育士です。
私も気になってました。
少し前なら気にせず子どもも喜ぶし書いてる時間スキンシップも取れるしと、よくできましたなどのハンコを押したり、絵を描いてあげたりしていましたが、最近保護者があまりいい顔をしないような気がしてここ数年やってないです。

controlbox

コメント不要だったらすみません。

実はこの件、下の子が0歳児の時にずっと悩んでました。
まだ一歳になってないころから週に2、3回、手の甲にアンパンマンが描かれてて💦
子供が描いてとお願いして描いてるのは構わないのですが、なぜ0歳の子に書く!?痛くても嫌でももの言えないじゃん…ってちょっと嫌で、一時期一言先生に言おうかと思ったことも。
今はもうおしゃべりもできて、子供本人の意思をちゃんと伝えられるようになってるので気にならないです。

ちょこぷー

回答ではないのですが💦
わたしも元保育士で現役のときは良く書いてたのでやめて欲しいと思ってる方が多くいてちょっとショックです😥
自分の子どもはまだ保育園に行ってませんが、もし書いてもらっても嫌なんて思いません!

忍

我が子は嬉しそうに見てー!と言ってきます。
擦れば落ちますし私は気にしてません🤗

ままり

専業なので分かりませんが、2歳前の子に自分でさえやった事ないです。
一時保育などで預けたとして手に書いて返ってきたら…えっ⁉️と思うかもしれません😅
しかもボールペンですか…?私が書き物してると使いたがり、使わせると洋服に着いてしまったこともあります。
いくら汚れても良い服で預けてるとしても、そのような理由で使われたボールペンから誤って服にインクが付いてしまったりとかも嫌ですね。

はじめてのママリ🔰

ボールペンで書くなんて先生大変ですね!
ハンコは喜んでますよ🥰

はじめてのママリ🔰

一斉返信ですみません💦
たくさんのご意見ありがとうございます😊
正直なところ、反対意見が多数で驚きと同時にショックでした💦
こどもが喜んでいるし、触れ合いの時間を取れるし…良かれと思ってやっていた事も、このように、お母様方には、ご心配をおかけしてたんですね💦
今回、このようなご意見を頂戴できたこと、深く感謝いたします。
これを機に、描くのをやめて、ほかの方法で、こどもと触れ合いの時間を作っていきたいと思いました💓
数年、保育士してますが、このように、お母様方の本音を聞けたこと、ほんっっとに貴重だと思ってます。
気付けて、良かったです❗️
あぁ、私もまだまだでした😥

「子育て・グッズ」に関する質問