※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまる
子育て・グッズ

黄疸と授乳について(搾乳+ミルク)生後1週間過ぎの息子が居ます。退院…

黄疸と授乳について(搾乳+ミルク)
生後1週間過ぎの息子が居ます。
退院時に黄疸高めと言われ、1週間後に体重増加チェックと経過観察ありです。

現在は母乳+ミルクの混合。
母乳はまだ直接あげられず搾乳10分してあげてます。
搾乳量は毎回バラバラで10〜60ml
病院からは1日最低搾乳+ミルクを合わせて60〜80mlあげるように指導されました。
なので、搾乳60でまだ飲み足りなそうならミルクを20ml追加してます。
授乳間隔はミルクもあげているので3時間置き1日8回

病院側からは母乳は1日8〜10回あげるように言われていて、ミルクは1日300ml以上(40ml×8)あげるように言われました。

①私は現在搾乳で母乳を出しています。
ネットで搾乳で母乳を取る場合は3時間置きみたいに書かれていました。なので朝7時から授乳開始して、3時間置きにすると1日8回までとなります。
10回まではあげられるようですが、搾乳とミルクの混合だから
1日8回で大丈夫でしょうか❓

②ミルクは1日300ml以上あげるように紙に書かれていましたが搾乳した母乳の量に追加する形で、ミルクをあげています。300ml以上なら1回の授乳でミルク40mlはあげないといけませんが、搾乳で母乳が出て、例えば母乳60ならミルク20になりますが、どうすれば良いのでしょうか❓
助産師さんからも搾乳+ミルクで1日60〜80あげるように言われています

③今現在では混合で3時間置きに授乳してます。
搾乳してます。
息子が授乳時間前3時間まだ経ってない時点で
口をチュパチュパさせて泣き喚きます。
でも混合だし搾乳もあるので多少時間のズレはありますが3時間置きにしているので、それまであげられず、
ちょうど搾乳している時に泣き喚くと、1人の時中々あやせず困ります…
こういうときはどうしたら良いでしょうか❓

コメント

あお

私も毎日搾乳して混合であげてました🌼*・飲ませる量が40の時、例えば搾乳して30取れた時はミルク10とかで足りない分をミルクで補って3時間置きに8回あげてました💦

母乳が、多ければお腹がかなり早く減るので多少の時間のズレはありますし結構泣かれましたが💦助産師さんにミルクは胃の負担が大きいから3時間は空けてねと言われたので泣かれたら家の中ぐるぐる歩き回ったり抱っこしたままねたりをしてなんとかしのいでました、、💧搾乳も搾乳器を、使わずに手で搾ってと、いわれて、だいぶ疲労と寝不足たたって体調も崩し始めました💧ちなみに、搾乳してる最中に泣かれたらその時間はミルクのみで、搾乳した分は次の時間にまわしてました💧

そして80mlになった時、あまりにも負担がすごいし💧息子も上手く自分で母乳を飲めずで💧2人のストレスになるならと、思い切って混合をやめてしまおう!となり。その後はずっと完ミです⸜(๑'ᵕ'๑)⸝🌼*・

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    助産師さんから60〜80は最低搾乳+ミルクであげてね言われていて、
    もし搾乳で60あげてるならミルク20で合計80て良いんですよね❓😣
    もし搾乳60飲んで寝ちゃたり満足そうならミルクなしでも良いんですかね❓
    原因分からず授乳時間までまだまだなのに、うわんうわん泣いたり…でも混合でミルクもあげてるから3時間置き(多少数分のズレはありますが)あまり3時間経ってないのに次の授乳早くする事もできないし…😔

• 4月18日
  • あお

あお

そうです!足りない分をミルクにすればいいんです!⸜🌷︎⸝‍

飲む量が80ならしっかり80は飲ませないと黄疸がひどくなります💧うちの息子は産まれてからあまり飲まない時間あったんですが💧そのせいなのか黄疸がちょっと強くて💧そして助産師さんにとても怒られました💧しっかりのませて!って😂‼とりあえず赤ちゃんはお腹減ってなくてもオムツ大丈夫でも安心出来るお母さんのお腹の中から産まれて初めての人間界なので不安で泣いてるのもあると思います🤗

息子が泣き叫ぶ時もそう思いながら勝手に息子の主張と称して声に出してふざけたことを翻訳してました。笑

3ヶ月まではほんとにとてつもなく大変でしたが3ヶ月すぎるとなんかとっても、寂しくなりました。笑赤ちゃん赤ちゃんしてた時期はあっという間なんだなーって💦

ちなみに2ヶ月の時旦那はおしゃぶりを買ってきて息子にくわえさせてました🤗❤好き嫌いはあると思いますが、、💧息子は気に入ったみたいで、授乳時間までよくねてました!わたしもだいぶ助かりましたね💦

• 4月22日

黄疸と低体重で週1回体重検診通いながら最後4週間目です♪
病院側からの指導もあると思うので一概には言えませんが私の場合はそこまで気にせず
混合であげてるので2時間半未満なら母乳、以上ならミルクという形であげて3週間で1kg増えました!
搾乳も大体で3時間ぐらいにしてますが少しぐらい泣いてる方が飲ませるときにグングン飲んでくれるので
泣いてもすぐあやさないようにしてます

授乳の増やし方は飲ませて飲み足りなそうなら少しもったいないですが40ml増やして飲ませてみてトータルでどのぐらい飲んだのかみて
100ml飲めたら次から100mlあげる
という形で増やしてます!

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    初めての育児で試行錯誤してます😢
    産まれてからすぐ保育器で、母子同室もあまり出来なくて…母乳も最近出始めました。
    搾乳(母乳)+ミルクだから3時間は空けないとですよね❓
    搾乳+ミルクで最低60〜80あげること、
    ミルクは1日300ml以上あげるように言われているんですが仮に毎回8回母乳が60ml以上出るなら、ミルクは20足して…でもそうするとミルクは1日300ml以上あげて下さいなのに足したミルク20×8で160しかミルク飲ませてない事になりますよね🥺❓
    搾乳+ミルクで最低80だから、搾乳の量とか気にせずもうミルクは1回の授乳で40作ってあげてみても良いんですかね😔❓❓

• 4月18日
たっきぃ

私も2人目は搾乳してました。

おっぱいあげて、搾乳40あげてました。
搾乳あげてから、搾乳していたので3時間間隔で3ヶ月ぐらいまでやってました。
足りなくて泣いた場合は、おっぱいを飲ませていたんですが、出てないなぁと思う時はミルク40あげてましたよ。

今は、朝、母乳60プラスミルク20にしたり、夜寝る前に、母乳プラスミルク40とかでいいかもですねー。
そしたらミルク最低でも60飲んでることになりますよね。

3時間経ってなくて、飲みたそうなら母乳はいっぱいあげてもいいですよ。

うちの子、2人とも黄疸でしたが、黄疸はいっぱい飲んで出すのが1番良いみたいですよ。

搾乳していた時は泣かせてましたよ笑笑
少しぐらい泣かせても大丈夫です。

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます☺️
    病院の時はおっぱい5分ずつあげるのやっていました。
    私の場合入院中は母乳出なくて、退院後に母乳が出始めました。
    息子は退院延期だった為、外来で授乳していました。
    また乳首からはまだ直接上手くおっぱいが吸えず…
    助産師さんから搾乳するように指導されました。
    いまいち搾乳+ミルクの事が分からなくて…
    指導では搾乳+ミルクで最低1日60〜80あげること
    ミルクは1日300ml以上あげること
    ただ私は1回搾乳+ミルクは80まであげれば良いのかなと思っていて…
    母乳が40搾乳出来たら、ミルクは40、搾乳がもし80出ればミルクは無し?…と思っていて…
    とりあえず母乳はいくらあげても良いんですよね❓
    そしたら搾乳した母乳量関係なくもうミルクは40ml毎回あげちゃて良いんでしょうか❓

後、搾乳って大体3時間置きのようですが、おっぱい吸わせるのは特に時間とかは決まってないですよね…❓

• 4月18日

退会ユーザー

私の病院では母乳なら消化が早いので時間、量気にせずいくらあげても大丈夫と言われてます🙆‍♀️
    ただ、ミルクに関しては消化が遅いので2時間半〜3時間はあけるべきといわれてますよね。
    この先どのスタイルで育てていきたいか次第だとは思いますが搾乳で80ml出ていて1回80mlあげたいのであればミルクを足す必要はないかなと思います!
    例えばですが、腹持ちが悪い母乳だと夜中1時間や2時間で起きるのが辛いのであれば80ml搾乳できてもミルクを足してあげてもいいでしょうし
    一日の目標トータル量より多く飲む分には問題はないので時間間隔に気をつけていれば80ml母乳飲み足りなそうだからミルク20ml、あわせて100ml飲ませても私は問題ないかと思います!

授乳も時間は決まってないです
    赤ちゃんが欲しがったときにあげて大丈夫です^^

• 4月19日

退会ユーザー

コメント返すところ間違えました😢🙏

• 4月19日
  • ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    母乳は消化が良いから時間帯量気にせずあげて大丈夫なんですね👶🏻
    はい、ミルクは病院で3時間置きと言われました。
    一応、今の段階ではまだ搾乳+ミルクの混合を考えています。
    搾乳しても毎回量にムラがあるので…
    1回搾乳+ミルクで60〜80は飲ませて言われていて、もし飲むなら量を増やしても良いと言われていて、量って息子が飲める分増やしても大丈夫ってことなんでしょうか❓

• 4月19日
ゆまる

病院から渡された用紙です

たっきぃ

うちの子も小さく産まれて、おっぱい飲むのも下手で搾乳になったんですよね。
保育器には、入らなかったのでおっぱい、搾乳プラスミルク20だったんです。なるべくミルクじゃなく搾乳だったんですが。
私は入院中はおっぱい出ていたんですが、退院後、どんどんと搾乳してもおっぱいが出なくなったので、心配でよく助産師さんに電話してました。

ミルクを300以上はミルクのみの場合ですかね❓
その子の体重や、黄疸などみて助産師さんが計算してくれると思うので一度、電話で聞いてみたら安心すると思いますよ😆母乳性黄疸だとミルクを多めに追加する事もあるんですよね。

搾乳+ミルク60から80は1日じゃなく一回の量ですよね❓きっと。

助産師さんの書き方も分かりづらいですね笑笑
母乳は、時間とか量も決まっていないので、ミルク飲ませていても、欲しがるだけあげても大丈夫です🙆‍♀️

ミルクは、消化に悪いのでなるべく3時間ですがおっぱいは、泣いたらあげて下さい😊赤ちゃんも、喜びますよ。

• ゆまる

ゆまる

ありがとうございます😊
    母乳は時間や量決まってないからいつでもあげて良いんですよね👶🏻
    ただ私みたいに搾乳機で搾乳してる場合、搾乳の間隔が3時間置きで、母乳をもし欲しがっても搾乳して母乳をあげてるので、どうしたら良いんでしょうか❓

• 4月19日

「子育て・グッズ」に関する質問