※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baas
子育て・グッズ

解熱後、お昼寝時に咳き込み少量嘔吐しました。休日当番医に連れて行く…

解熱後、お昼寝時に咳き込み少量嘔吐しました。
休日当番医に連れて行くべきでしょうか?

木曜日午後に急な発熱で39℃、小児科で座薬を入れてもらいその日のうちに解熱。
鼻水と咳も出だしたのでニポラジン&カルボシステインのシロップを処方されました。
メルシーポットでこまめに吸引。
就寝中時々咳き込み有り。

金曜日は一日通し熱はなし、鼻水はたれないが奥でズルズルいっていてメルシーポットでもなかなか取れず。
就寝中時々咳き込み有り。

本日土曜日、熱はなし、鼻水は金曜日と同様。
昼寝の際に咳き込みそのまま苦しそうにし少量嘔吐。
その後熱が37.8→38.3→夜就寝前37.3とありました。
時々咳き込んでいますが眠っています。

どの日も機嫌は良く、離乳食も150〜200g食べれています。
日中は咳はほとんど出ません。
水分も咳き込んだあと以外はいつものように取れています。

休日当番医に連れて行くべきでしょうか?
月曜日にかかりつけに再度連れて行くほうがよいのでしょうか。
アドバイス頂けたらと思います。

コメント

Eriyyy

咳込んで嘔吐してしまうのは小さな子にはあるあるですし、何回も吐いているとかでないのなら様子見でいいのではと思います。
月曜日まで熱が続いているのであれば連れて行った方がいいかと思います。

• baas

baas

コメントありがとうございます!
    あるあると聞いて冷静になれました。
    熱と本人の様子に変わりがないか注意しながら様子見てみようと思います!

• 4月18日
asuka

嘔吐は咳のせいみたいなので、もう熱が出なければ受診するなら月曜日でいいと思います🤔休日だと急病な子しか来ないわけですし余計なウイルスもらいそうで💦
咳も寝てるときだけなら奥の鼻水が流れてむせているからかなと思います!

• baas

baas

コメントありがとうございます!
    そうなんです、当番医にヘタに連れて行くのも怖くて…
    もう少し様子を見てみます!

• 4月18日

「子育て・グッズ」に関する質問