※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんりり
お仕事

続けるか、転職か、、、みなさんならどうする?社長が人として嫌い!でも…

続けるか、転職か、、、
みなさんならどうする?

社長が人として嫌い!
でも仕事はできる人です。
世の中にはバカみたいな社長もいる中で、うちの社長は
頭もいいし仕事はできる方。
でもやり方がワンマンで、キレ口調でいってきたり
効率がいいような悪いような事もあり、人として、嫌い。

この仕事は、好きな仕事でやりたい仕事だった。
家からも近く、できるなら長く勤めたいと思っていた。

契約のときは子供のことも理解がある、と言っていた。
でもそれは建前で、無理しないといけない仕事量を振られてる気がする。仕事中に終わるはずもなく、持ち帰って夜中にやったり、です。ほかのスタッフも夜中まで残ってやってる人もいる。(独身男性、おじさんだからそゆことできる)

自分はいま、保育園の迎えもあるし、
職場では残業できない状況
持ち帰って仕事するにも、寝かしつけしてから夜中にやるしかない。体力的にもしんどいと思っています。

いまこういう風にわたしは思っていて、そのことについて話し合いをして、一応、社長は子育て中のことに理解があるとまた言っていた。
今はまだ入ったばかりで、知らないこともあるから、覚えたらこんなに大変でもないかもしれない。

長い目でみて、覚えることを理解して仕事できるようになれば、働きやすい職場なのかもしれない。でも社長は嫌いだけど。

さて、
みなさんなら転職しますか?
いまは踏ん張りドキ、と無理してでも頑張って、来年、2年後、にはバリバリできるように今は頑張るか?

難しい選択ではあります。
やりたい仕事だからなおさら。
国家資格もあるし、ほかの会社に行っても雇ってもらえるとは思う。
でも、家から遠くなったり、子供に理解があるとは限らない。

ここのコメントだけでどうするか、決めるわけでもないですが、今自分で考えすぎているので
ほかの人の意見も聞いてみたいな。と思って質問しました。
体験談でもいいし、単に私ならこうする、
でもいいので、客観的な意見やコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

まゆみ

今は何年目ですかね?

雇用保険加入期間が一年こえれば、給付金もらいながら仕事さがしできるし、子供たちの体調に影響でてないなら、1~2年頑張る方がいいかなと思います。

やりたい職種なら経験ありのほうが断然中途採用きまりやすいですし。

なかなか帰して貰えずお迎えいけない、病気でも早退やお休みとれない、パワハラがひどくて子供にも自分にももう限界過ぎてる❗なら即やめた方がいいですけどねw

子育て中無理しすぎてもマイナスにしかすすんでかないので。

• どんりり

どんりり

いまは1ヶ月目です!
    4月からです。少し早めに3月は週2勤務のあとは在宅でやらせてもらっていましたが、フルタイムは今月から。

病気のときは、休めます。
    でも、在宅で夜中に仕事はしていました。

正直、限界は超しています、、、夜中に仕事して寝ずに次の日に仕事行く日もあります、、、期限があるから終わらないからやるしかない。

つらいので社長と面談して、
    状況を話しましたが
    社長としてはそんな大変すぎることはやらせてるつもりはないとのこと。
    スムーズに出来るようになれば、そんなに夜中やって大変な仕事ではないとのこと。
    いまは無知な部分もあるから、仕事に時間かかりすぎている、それは自分でもわかっています。
    しかし、やりきれない分、誰かがやってくれるわけではないのです。
    君が自分でやらないと勉強にならないでしょ?というお考えなのです。

• 4月18日
りか

職種や業界がわからないのでなんともですが、ここで学べること(で他の会社では簡単には学べなさそうなこと)がどれくらいあるか、とかにもよるかなーと思いました!

わたしも産後転職何回かしてますが、ここで学べることをまず6ヶ月学んでそれで経営者や会社へのイライラが止まらなかったら転職しよーって感じで転職してきました👀

• どんりり

どんりり

なるほど、ここでしか学べないことはたくさんあると思います。
    同業者の他の会社にいけば、またそこでしか学べないこともあると思います。

しかし、いま私がやっている書類とかは他の会社でも学べることです。

半年、そのくらいは様子見してもいいのかもしれないですね。

• 4月18日
椿

経営者です😊
経営者と雇用される側ではみているものが違うことがよくあります💦
性別が違えば分かり合うのは難しいかもしれません😭
だからといって、ワンマンなのはどうかと思いますが...ワンマンだから経営できているのかもしれませんね🙇‍♀️

今の自分にとって仕事だと割り切れるなら続けます!
割り切れないなら、自分のためにも会社のためにも退職します💦

• どんりり

どんりり

はい、ワンマンだから会社できてるってのはあると思います。

好きなことを仕事にしたい自分と。でも子育てもあって独身の時みたいな働き方はできないからわかってほしいところもあって。

会社的には、子育てに理解あります、ということだったので応募したし正社員契約することにしたのですが、
    その約束が違うのであれば(残業当たり前だよね、終わらないならgwもやるよね?みたいなこと)、辞めようと思って最近面談してもらいました。
    そこで、社長は子育てに理解あると再度言っていたので、信用して続けてみようか、、、
    でもこのひと、人として嫌だな、って部分もあって、、、
    難しいです。

• 4月18日
  • 椿

椿

信頼関係が崩れると働くモチベーションは下がりますよね💦

◎経営者のことが嫌い
    ◎自分のライフワークに合っていない

この2点は分けて考えられた方がいいと思います。

好きなことを仕事にしたいけれど、家庭との両立で選べる職種が限られる...わかります💦私も悩みました。
    女性に合わせたワークライフバランスをとれる職場や職種が少ない以上、ご自身が納得して働ける職場に転職するのはいい選択だと個人的に思います。ただどこで働いても何かしら妥協しなければならないことはでてきます。
    もしかしたら仕事自体変えなければ見つからないかもしれません。でも、制限がある状況だから出会える仕事やチャンスがあったりしますよ😊

話は逸れましたが、まずはご自身が今優先したいことと、キャリアプランを考えられて、今叶わないのであれば転職を考える機会だと思います。

その中で、尊敬できる上司の元で働きたいということが優先順位として高いのであれば、すぐにでも転職された方がいいと思いますが、そうではなく育児との両立が最優先であれば、今の職場で面談というより、こちらから業務の範囲の制限を提案して、難しそうであれば両立できる職場に転職がよいと思います☺️

まずは経営者のことはおいておいて、優先順位を考えて、客観的に今の自分にとってどの選択がベストか考えられるとよいと思います。

私はわがままなので、全て譲れなくて起業しました(笑)そういう選択肢もありますし、弊社は残業なし、フレックス勤務、在宅勤務、子連れ出勤、全て会社として導入しています。そういう会社も探せばあるので、選択肢はたくさんあると思いますよ☺️

• 4月18日
  • どんりり

どんりり

とても素晴らしいコメント、ありがとうございます。的確すぎるアドバイスで、なるほど。と考えさせられました。

社長はワンマンで傲慢さがあり、人として嫌いですが、でも、仕事に関しては素晴らしいひとだと思います。
    社長の仕事に対する考え方は賛同できます。社長は外面ヨシオちゃんなんですけど、まぁ社長として外にはヘラヘラするのはいいと思います。でも社員に対してクソ!!って感じなんですね。笑 

優先順位、先日の面談の際に
    そのお話もしてきました。
    わたしは、今はキャリアウーマンを目指しているわけでもなく、子供を遅くまで預けたりしてまでキャリアアップしたいとは思っていません。
    なので、最優先は家庭、ということになります。

正社員として、仕事の範囲の制限はできないそうです。
    正社員にはこれはやってもらいたい、という内容で
    資格を生かした仕事をさせたい(担当になったりするという点で)、それをやらないなら、バイト君にやらせるでも外注に出してもいいのである。ということです
    明らかな雑務はクソ忙しい時にはよこしてこないでしょうが、余裕のある時はやるでしょう。他の人の案件であっても手伝ったり手伝ってもらったりもあるでしょう。
    なかなか、私はこれとこれしかやりません!というのは難しいところです。

椿さんのコメントにより
    そうか、それならやめる選択もあるよね、と気づかされました。
    ここの会社で3年頑張れば、この職種で起業することはできます。

好きな仕事、家から近い、子育てに理解あるらしい(実際に最近は子連れ出勤の方はもる)、そこそこちゃんとした金額もらえる、
    これは私が仕事する上で、全ての条件に当てはまっています。

会社が、残業ありき、でなければ、社長の性格のことは仕方ない我慢するしかないですね。
    仕事やりたい気持ちはあるので、もう少し働いてみようかな、面談したことで改善?されたりすれば、続けたいとおまいます。改善されないのなら、さっさと辞めて、条件にあう仕事を探そうと思います!

• 4月18日
まゆみ

私自身、子供達も病気がちなこともあり、転職繰り返しましたが、正直、その職場だと続けられないんじゃないかな?と思います💦

やりがいある好きな仕事につける方が確かにバイタリティー上がるけど、育児に理解ない仕事先だと、結局は子供にしわ寄せいくし、慣れるまでにお母さん倒れるか、お子さんが病気や怪我した時に、ギリギリすぎると共倒れしちゃいます。

お子さん小さいうちは希望職種に近いもので無理なく働ける職場開拓してくほうが良いかもです。

とりあえず、ゴールデンウィーク休めないなら転職がいい気がしますよー

• どんりり

どんりり

はい、わたしもこれが続くな無理!と思っていて、先日面談してもらい、無理と伝えやめることも検討していると伝えました、

職場は子供に理解あるらしいのです。たしかにコロナの影響もあり子連れ出勤してる方もいます。病気のときは在宅勤務することがほとんどですが休むことは可能です。
    ただ、
    おっしゃる通り、慣れるまでに私が死ぬと思うのです。
    でもいま頑張れば、こんな大変なことはないだろうし、悩む点です。

仕事終わらないならGWやるとかさーぐちぐち、、
    って言われたので、
    わたしは、
    話と違うのでGWにでるつもりありませんから仕事量やスケジュール再検討してくださいと言ったんです(社内の提出期限とか)
    その結果、仕事量が減るとか延期されるではなくただただ詰め込まれたスケジュール表をわざわざ渡されたので、
    は???ってなったのです。

他のスタッフさんで、子育てママさんの先輩は、
    GWでたことなんてないよ!
    とのことでした。
    これは自分が仕事遅いから仕方なくやらなければならない感じなんだろうな、とは思っています。でもGW出勤しませんけどね

• 4月18日

「お仕事」に関する質問