※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

7日に2回目の小児肺炎球菌の予防接種をしたのですがだいぶ小さくはなり…

7日に2回目の小児肺炎球菌の予防接種をしたのですが
だいぶ小さくはなりましたがしこりがまだ残ってます。
病院に行った方がいいですか??
このご時世なのであまり行きたくはないのですが…。

コメント

さ

とりあえず電話で聞いてみたらいかがですか😋

• み

分かりました😫

• 4月18日

しこりは問題ないと言われたので毎回様子みてます!
私も気になって、でもそれだけで行くのもなぁと思い次回の予防接種の時に聞いたら大丈夫と言われました。
もうすぐ無くなるんじゃないですかね😃

• み

なるほど!
    もう少し様子見てみます😫

• 4月18日
ままりん

うちの子は肺炎球菌の副反応が毎回酷くて、腕がパンパンに腫れあがりました。
塗り薬もらって塗ってたけど、気休め程度で、痛むし痒いしかわいそうな思いをさせました😩

しこりは10日〜2週間程度で、気にならないくらいになりましたよ。
長い子は1ヶ月近くかかるようですが、うちは腫れすぎて定期的に見せてましたが、しこりに関しては問題ないと言われていました!

心配なら、接種した病院に電話で聞くのが今は1番いいと思います。
コロナもそうですが、インフルエンザや溶連菌などの感染症も流行ってますので、相談という形で電話するのがお子さんにとっても病院にとっても良いと思いますよ😊

• み

大変でしたね😫
    分かりました!
    ありがとうございます!

• 4月19日

「産婦人科・小児科」に関する質問