※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
ココロ・悩み

念願の娘を出産して2週間です。私は、高校を卒業してから、働きながら夜…

念願の娘を出産して2週間です。
私は、高校を卒業してから、働きながら夜間の大学に行き、夢を叶えて就職し、とにかく、産休までの20年間、働くことに捧げてきたような生き方をしてきました。
産休に入ってから、働いていたときとはちがう時間にしばられない生活に戸惑いをもち、出産してからは、毎日念願の娘との生活で嬉しいのですが、虚無感を感じてしまいます。
今まで20年間の生活とあまりに違うから戸惑ってるだけと、自分に言い聞かせてます。
でも、毎日、仕事にいく夫がうらやましい。
私も人とかかわり、何かを生産したい。
そう思ってしまいます。

欲張りですね。

娘を抱くことで癒されるのですが、やはり、突如、寂しくなります。

これが、マタニティーブルーですかね。

コメント

🎀

もうマタニティーではないので産後ブルーというものですかね💧

でも子供を保育園に預けれるようになったらなったで沢山働いてる方もいるので少し大きくなったら保育園に預けて働く選択もありではないでしょうか??

• イチゴ

イチゴ

一方で、保育園に預けることなんて考えられないんですよね。
    わがままですね。。

お返事ありがとうございます

• 4月18日
ちきん

わかります。
わたしは保育園も落ちてしまったので専業主婦させてもらってます。
生産性がないと人間ダメになりますよね😅
主婦が料理にこってみたり裁縫や編み物をする理由がわかった気がします。何かを作り、その達成感を味わう、本当に立派で大切なことなんだなーと改めて思います。

その話を旦那にした時に、保育園にも預けないで上の子はママを見て言葉を覚えたり食べることを覚えたりした、トイレもママが教えた、それは立派なことだと思うよ。と言ってくれてすごく心が軽くなりました。一人の人間を産んで育てるということ、生産性や達成感とは違いますがそれは社会の関わりとは違いますがとても尊いことだと思いますよ^^

娘さんのこれからが楽しみですね☺︎

• イチゴ

イチゴ

ステキな旦那さまですね。

• 4月18日
しましま

人を1人産み育てるって、それこそ生産性の極みというか…じゃないですか?

生産性というか、子供を育てたり家事をしたりって、承認欲求とか…そういう気持ちが満たされないのがダメなんじゃないでしょうか。

私も夢を実現して、望んだ仕事をしていましたが、今は育児や主婦業に意欲を見いだしていますし、子供が育ったらまた仕事も、とそれも楽しみにはしていますよ。

「ココロ・悩み」に関する質問