※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんど
妊娠・出産

現在妊娠中でフルタイムや正社員で働いてる方にお聞きします。コロナの…

現在妊娠中でフルタイムや正社員で働いてる方にお聞きします。
コロナの影響で仕事辞めた、仕事休んでる、会社から休むよう言われた
という方はいますか?職種も教えて頂けると嬉しいです

私は整形外科のみの病院で働いてるいます。できることなら仕事休みたいけど…国で妊婦の出勤についても決まってるわけじゃないし、休んだ所で欠勤や有給なるのも困るので難しいです😭
でもコロナにはかかりたくないし、守れるのは自分しかいないし😢

コメント

りんりん

回復期病棟のOTとして働いています😺
欠勤にはしたくなかったので、有給を使って6月1日から産休に入ることになりました・・・
今からでも入りたいですが、他の職員に小さい子も多くいるため、自分だけもできず😥
産休早く入れるだけありがたいと思ってます😺

mama💗

育休中の身ですが🙏
4月末から復帰予定で、5月の8日には育休の期限が切れます!
ですが、職場が感染症指定病院なこと、私が妊婦だということもあって、復帰時期を遅らせたいと言われ、仕事復帰の目処が立ってない状態です😣
もちろん私もこの状況の中働くのには抵抗があるので、有難いですが、5月9日からの欠勤の分についての給料や手当てなどは何も決まっていないです😣

なちゅ

保険外交員です😊
4月の末頃から産休予定でしたが
上司から病院に何とかお願いして診断書貰ってこれたら休みにできるよ!
貰っておいで!って言って頂いて先生に頼みに頼んで診断書書くよってゆって貰えたところで緊急事態宣言で会社が全て休みになりました😅
正社員雇用なのでこの間も給料保証されてそのまま産休に入ります!

ちか

3月から産休に入ってます。
銀行員ですが、妊婦は出勤しなくていいって通達が出てるみたいで、妊婦さんはみんな休んだり早めの産休に入ってるそうです🙌

いくちゃん

正社員、塾講師です。

予定より早めて産休に入りました。可能な限り有給休暇を当てました。もともと時短勤務だったので、1人目より手当が半分くらいになる予定でしたが、より減ることになりそうです。

ただ勤務地も遠く、在宅にしても娘の寝る時間に仕事することになるので、無理言って休みました。なので、正直復帰し難いくらいです。

はな

正社員フルタイム、大学病院(コロナ患者受入中)勤務の事務です。

職場は偶然にも対コロナ人員確保のために担当病棟が閉鎖したので患者と接触する機会はなくなり、感染リスクに怯える事なくいつも通りの仕事をしてます。

国の働く妊婦についてのフォロー弱くて心配ですよね!

職種は看護師さんやPT・OTさんなら難しいかもですが、なるべく患者と接しないポジションにしてもらえないか聞いてみるのはどうでしょうか?

「妊娠・出産」に関する質問