※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうめん
妊娠・出産

切迫早産で入院中の点滴について。現在切迫早産で入院中です。点滴の挿…

切迫早産で入院中の点滴について。

現在切迫早産で入院中です。
点滴の挿し替えが多く精神的につらいです。
痛みが増していて腫れてきてもいるけど逆血はあるというパターンが殆どです。
皆さんはこういうとき挿し替えているのでしょうか?

我慢しても翌日には晴れがひどくなるので挿し替えてしまっているのですが、段々挿すところがなくなってきたので我慢した方がいいのかな…?と悩んでいます。

看護師さんからは逆血がある場合、挿し替えの判断はこちらに任されます。

コメント

はる

私なら差し替えてもらいます!😢

• そうめん

そうめん

そうですよね…。看護師さんに聞いてみても他の患者さんも挿し替えてるとのことでした😢

• 4月18日
  • はる

はる

私も切迫で28週から入院してましたが、はじめの頃は1週間持ってましたが徐々に血管も脆くなり毎日差し替えでした😢
    看護師してますが、夜中に差し替えになるより昼間の方が人手もたくさんあるので差し替えしてもらいやすいと思います😊

• 4月18日
👧🏻♡

同じく切迫早産で入院中です😭

私も点滴の差し替え大っ嫌いです💦💦
うちの病院は基本1週間、長くて10日で交換です。
一度すごく痛くなって腫れてしまった時は我慢できず、泣く泣く替えてもらいました。
あまり我慢すると針のところが炎症起こしてしまったり、発熱起こしてしまうことがあるようです😱

私は我慢できる程度の痛みなら我慢しちゃいます😔

• そうめん

そうめん

基本1週間というのも腫れてかきてたらつらいですね💦
    私も挿してるところが炎症を起こしていて挿し替えで抜いたときに出血がなかったことがありました。(通常なら出血があるそうです)

我慢しても大丈夫な痛みなのか一度先生に聞いてみようと思います😢

• 4月18日
  • 👧🏻♡

👧🏻♡

今回は場所がよかったのか、10日持ちそうです!
    腫れた時は5日目でダメでした...💦

点滴本当辛いですよね。これは経験した人にしかわからない😢

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

分かります😭
私も差し替え凄いです(笑)

下手したら1日ごとに差し替え😰
頑張っても2日…

すぐに血管が炎症おこして
腫れて
無理に痛み我慢してたら
血管にしこりみたいなのができてしまったので
今は痛かったら
諦めて差し替えしてます…

ただでさえ
落ち込んでいるのに
差し替えしょっちゅうで
さらに心病みます😥

この間
さすがに差し替えが多いから
点滴で
血液の炎症抑える作用がある点滴に変えてもらいました😭

でも
その点滴にしてから
炎症よりも針を刺してるところが痛い‼️
どっちにしろ痛いですので
結局
2日か1日で刺し変えです😰

まだあと1ヶ月以上あるのに
何回刺し変えだろうな…って諦めてます😢

• そうめん

そうめん

ほぼ同じ状況です…!
    私も漏れにくくする薬を点滴に混ぜてもらって漏れることは減ったのですが、刺さっているところがとにかくずっと痛いです。
    逆血がある状態でも1日2日くらいで痛みが増してしこりができ始めてしまいます💦

長期戦ですがお互い頑張りましょう😢

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう差し替えのたびに
    嫌だな…退院したいな…

病んできます😭

でもまだ32週なのでまだ産むわけにはいかないので
    ひたすら耐えてます😥

赤ちゃんが小さく産まれて
    保育器にチューブとかされている姿みるより
    今の痛みの方がマシだと言い聞かせて
    頑張ってます😰

でも
    本音は逃げたいですけどね(笑)

本当に逃げたいです(笑)

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

切迫流産で入院していた時に腫れてくるのを限界まで我慢していました。
でも血管に入っていなくて漏れてしまっている状態だから腫れてきちゃったら遠慮なく言って欲しいと言われました😅💦
せっかく痛いの我慢しても張りどめ血管に入らなきゃ意味が無い…と諦めて差し替えをしょっちゅうお願いしてました(´・ω・`)💦
差し替え痛いですよね…女性特に妊婦さんは血管細くて漏れやすいのかな?って思います😢

• そうめん

そうめん

血管細い方が多いと看護師さんも仰っていました。
    私も最初腫れても我慢していて、漏れててちゃんと入ってないということを後から知りました😅
    最近は漏れてないけど段々痛くなってくることが多くてどうしたものか😢

• 4月18日
うみそよ

刺し替えつらいですよね😭
痛いけどいける気がするとおもって我慢していたら炎症起こしてめちゃめちゃ痛くなりました😰総合病院だったので病院内の皮膚科を受診する羽目になりました…
刺し替えは嫌ですが我慢しないほうがいいと思います💦

• そうめん

そうめん

私も夜寝れないほどではなくいける気がする痛みなんですが、そうなってしまうと大変ですね💦
    挿し替えても大体すぐに痛くなるのでどうしようって感じなのですが、自己判断で我慢するのはやめておきます😢

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私は地味な痛みに耐える方がストレスなので(あと病院の点滴が輸液ポンプなのですぐアラームが鳴ります)、刺し換えお願いします。ほぼ1日もたないですし、私の血管難しいので最初からドクターに取ってもらいますが、それでも3回くらいは失敗されます😅

• そうめん

そうめん

挿し替えが多いと腕が何事?って状態になりますよね。失敗も多いのに耐えてとても偉いです!
    私も赤ちゃんの為と思い頑張ります。
    先生にどちらがいいのか聞いてみるまですぐに挿し替える方向で考えてみます😌

• 4月18日

「妊娠・出産」に関する質問