※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コロナの影響で育休延長された方いますか?慣らし保育中だったんですが昨…

コロナの影響で育休延長された方いますか?
慣らし保育中だったんですが
昨日登園自粛の要請が来ました。
期間はGW明けまでです。
わたしの職場復帰は5月18日でした。
慣らし保育が間に合わないのと、
今後休園になる可能性が高いので
育休を延長したいなぁと思ってますが
復帰後の段取りなど全て決まってしまっているので
会社にとっても言いづらいです...
うちの地域は、6月末まで育休延長可能になりました。
会社に相談してギリギリまで伸ばすべきでしょうか...

コメント

さ

うちの地域でも登園自粛要請がでて慣らし保育中断になりました😵
事情も事情なので職場に話して育休延長しましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中断になったんですね💦
    うちの園はまだ詳しい詳細聞かされてないので月曜日とりあえず登園する予定です...
    職場も了承してくれたんですね!私も相談してみようと思います😭

• 4月18日
まつ

私は4月末に復帰予定でしたが、臨時休園となり育休延長しました。まだ延長期間は未定ですが、GW明けの状況次第ですが、早ければ5月末復帰です。
ただ、職場に伝えたら、4月末までに復帰できないなら人手不足でこれ以上待てないということで、別の部署へ飛ばされそうです…これまで築いてきたキャリアがダメになりそうです💦子どもと過ごせるのは嬉しいですが、飛ばされるとは思ってなかったので複雑な気持ちです。
でも、いつまでこの状況が続くか分からないので、伸ばせるなら最大限伸ばした方が良い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休園になったんですね💦
    GW明けにならないと状況わからないですよね...
    うちも人手不足でどうなるかわからなくて余計怖いです😭
    ギリギリまで伸ばせないか聞いてみようと思います...

• 4月18日
ままり🐤

4月から入園でしたが、その時点で登園自粛要請が出ていたので職場に相談し5末復帰に延長しました。先週から市内の保育園休園になってます😢
状況が状況ですし、まずは相談してみるのが良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休園になったんですね💦
    うちの地域はまだ自粛ですがこの先どうなるのやら...
    相談してみようと思います!

• 4月18日
美咲

復帰する前日に延長してもらいました。娘からもらったら風邪がなかなか治らず、もしこれがコロナだったら...風邪かコロナが分からない環境に娘を行かせる?とか考えたら行かせたくなかったです。それに本人もそうですが、家族に1人でも風邪の症状があると登園禁止なので、延長した方がお金の心配が減るよな〜と思ったのもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前日でも会社は了承してもらえたんですね!!
    私も、お金のこと気にしてました💦
    今後復帰して休園になって給料減るよりは育休手当で確実にもらってたほうが安心ですよね...

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私も慣らし保育中でしたが、強めの家庭保育協力要請が来たので会社に相談して、育休延長になりました。
緊急事態宣言という特別な事情ですし、会社も理解してくれました!
会社は慣らし保育のこともなんだそれ状態だったのでちゃんと説明したら、仮に予定通り緊急事態宣言が解除されても復職は5月末かなと分かってもらえました。
本当にGWあけに解除されるかも分からないので、GWあけにまた話しましょう、臨機応変に対応しましょうと話しています。
とりあえず早めに事情だけは会社にお話しておいた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休延長は、期限のギリギリまで伸ばしましたか?💦
    とてもいい会社ですね😭
    私も相談してみようと思います😔

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請自体は最大限伸ばしてます!
    社内的なことやらハローワークへの申請やらは伸ばすのは手続きが大変らしく、短くするのは簡単らしいので、事務方の負担を考えてそうしています。
    なので状況によっては申請時期より早く復職になるかもしれないです。
    すべてはGW明けに決まります!
    会社への相談ってなんだか気が重くなりますよね😅
    相談してみたら案外あっさり受け入れられるかもしれないので、早めの相談してみてください!!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手続きたしかに大変そうです...
    私は数日前に期間を短くする申請したばかりなので、また伸ばす申請するの大変そうです...
    早めに相談しようと思います😭

• 4月18日

「子育て・グッズ」に関する質問