※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

トイトレをしてるうちにおしっこする前、何かサインを出すようになるん…

トイトレをしてるうちにおしっこする前、何かサインを出すようになるんですか?
私が気付いてないだけか、うちの子はそう言うサインがないです。
おしっこをする前は、例えばどんなサインを出しますか?

コメント

ゆりこ

なんかもじもじしておまたのあたり触ります!笑
でもそれはリズムがついてからで、最初は30分おきとかに声かけて頻繁にトイレに連れていかないと出ちゃってました。サインが出るのはなんとなくおしっこが出る感覚が分かってからかなー?と思います!

• まぁ

まぁ

もじもじしてるのたまーに見ますが毎回じゃないので全然わかりません笑
    もう始めて半年ぐらいたつんですが、間隔がほんとバラバラだし、誘っても行かんって言われる確率が高いです😅
    全然うまくいかず困ってます😭
    こっちが帳尻合わせたり連れて行くと必ずっていい程するんですが、言うのがめんどくさいのか出る感覚がわかってないのか教え方がダメなのかしんどいです笑

• 4月18日
りー

1歳9ヶ月の娘がいるのですが、同じくうちも全く何もサインがないですー😭
サインもないのに、どうやってトイトレすればよいのかわかりません!

• まぁ

まぁ

トイトレは始めてますか?
    うちは始めてだいぶたちますが全然間隔あかないし、バラバラでこっちがタイミング合わせないと自分からはほとんど言ってくれないです😭
    間隔もあかないから全然わからなくて、サインがあればわかるんですけどね💦

• 4月18日
  • りー

りー

サインないしまだいいかなーとトイトレ初めてなかったです😂
    ちょっとそろそろ2歳なるし、やらなきゃまずいかな?と最近思い始めました。。

• 4月18日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね✨
    でも、あまり早く始めても進まないと意味ないですよ。
    私がそうです😂
    2歳過ぎてから始めてもよかったかなって思いました😄

• 4月18日
  • りー

りー

焦らずゆっくりとですね🌼
    お互い頑張りましょう😌✨

• 4月18日
あーちゃん

落ち着きなく足踏みしたり、物陰に隠れたりしていました。

• まぁ

まぁ

その子によって違うんですね💦

• 4月18日
まま

ウチもサイン無しです😥時間で連れて行くしかないかなと思ってます😥

• まぁ

まぁ

どれぐらいから始めて、どれぐらいの間隔で連れて行ってますか?

• 4月18日
  • まま

まま

まだ本腰入れてないです🤣
    1歳1ヶ月ぐらいからゆるっと始めてて、今までは保育園にお任せしてましたが2歳にもなり夏迎えるのでこれから本腰入れようかと思ってたところです!
    今現在家ではお風呂前に連れて行ってるだけです。
    目標は2〜3時間毎ですが、私がトイレ行くタイミングや、ご飯、寝起き、お風呂、寝る前などタイミングでやろうかな〜て思ってます。

• 4月18日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね。
    娘もトイトレし出して半年過ぎたんですが、来月2歳になるのでそろそろ覚えてほしいです💦
    お互い頑張りましょうね❗❗

• 4月19日

サインはしないです!
シーシーって言ってくれます!

あとはタイミング見て連れて行ってます☺️

上の子の時はモゾモゾする時あったのでトイレ連れて行ってました!

• まぁ

まぁ

うちは、わかってないのかめんどくさいのかたまにしか言ってくれません。
    間隔って安定してますか?

• 4月18日

退会ユーザー

言ってくれるのは気まぐれです!笑
    誰かがトイレ行ったタイミングとか😂

朝起きてからとかご飯前、お風呂前は行かせるようにしてますが、まだまだゆる〜くやってます!

間隔も全然安定してないです😂

あれもうしてる!って時もあれば、まだしてない!って時もあります🤣

• 4月18日
  • まぁ

まぁ

うちの子も気まぐれでほとんど言ってくれず、サインもないし間隔もバラバラなので難しいです😅
    寝起きは機嫌よく行ってくれますか?
    娘は寝起きに無理に連れて行ってたんですが、毎回機嫌悪いのでこっちもしんどいのでゆるくに戻しました💦
    もうしてる時もトイレでオムツを変えたり、一度便座にも座らせてますか?
    今はどれぐらいの間隔でトイレに連れて行ってますか?
    質問多くてすみません😣💦⤵

• 4月18日

退会ユーザー

うちの子トイレ好きみたいなので、行く?って聞くと必ず行くって言うんですよ😂笑
    だから寝起きでも連れて行きたい時はとりあえず行ってます!
    うんちをオムツにしちゃっても、そのあとトイレでおしっこする!って言ってきたり🤣

めんどくさい時はそのままオムツ変えたりしますが、1時間〜2時間に1回はトイレ連れて行ってます😊

夏頃にはオムツじゃなくパンツにしてみようかなと思ってます❤️

• 4月18日
  • まぁ

まぁ

トイレ好きだといいですね✨
    娘とは反対ですね😭
    行かん行かんって言っても無理に連れて行ってたんですが、それがよくないのかと思って行くって言った時だけって思ったんですが、それも行かんって拒否されます😂
    私ももう少ししたらパンツにしようと思ってたとこです😄

• 4月18日

退会ユーザー

行きたくないって言われると困りますよね😭

まだ1歳だし気長に考えてます!

お互い頑張りましょうね💕

• 4月18日
  • まぁ

まぁ

今まさに困ってます笑
    こっちが焦っても進まないし言ってくれるまで気長に待とうと思います✨
    ありがとうございました!

• 4月18日
m✩*॰¨̮

サインはないです😅
適当にトイレ連れて行ってました👍
最近はおしっこが出そうな感覚がわかるようになったのか自分からトイレ行く!と言うようになりました☺️

• まぁ

まぁ

やっぱり適当に連れて行くしかないですよね😂
    急に言うようになりましたか?

• 4月18日
  • m✩*॰¨̮

m✩*॰¨̮

急に言うようになりましたよ😊
    トイレ行く?と聞いても本人のやる気がない時は行かないって言われるのでそういう時は無理に連れて行かないようにしてます☺️

• 4月19日
  • まぁ

まぁ

急に言うようになったんですね✨
    今そんな感じで娘は何回聞いてもかなりの確率で嫌って言います笑
    今まではトイレでオムツも変えてトイレにも座らせてたんですが、嫌って言った場合はどこでオムツ変えてましたか??

• 4月19日
  • m✩*॰¨̮

m✩*॰¨̮

オムツはリビングで変えてます😊
    無理矢理連れて行ってトイレが嫌な場所になったら困るのでうちはもう3歳になりますけどゆっくりのんびり進めてます☺️
    ずーっとオムツしてる子なんていないんですし全然焦る必要ないと思ってます😃

• 4月19日
  • まぁ

まぁ

今までトイレに連れて行ってオムツ変えてたのをリビングに戻すとトイレに行くのがもっとめんどくさくなって教えてくれなくなるんじゃないかって思う反面、嫌がって行きたくなくなる可能性もあるので迷ってます😫
    とりあえず今は嫌って言ったら連れて行かなくて何回かに一回は行くって言うのでその時に連れて行くようにしてます😄
    焦っても自分がストレスになるだけだし、いつかは絶対取れますもんね✨
    気長にやっていこうと思います😊

• 4月19日
さなつぅ〜

うちはおしっこの場合はサインは無いです。
うんちの場合は机の下に隠れたり、扉の後ろに隠れたりしてくるので分かりやすいです😊

保育園では、次の行動へ行く時にトイレへ誘っていただいてる様です。(お外に行く前、ご飯の前、後、お昼寝前、後…のように)

段々と少量ずつしか出てなかったおしっこが膀胱で溜められようになると、間隔があいて量もすごく増えます😊

• まぁ

まぁ

下にコメントしちゃいました💦

• 4月18日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

焦らずお子さんのペースでですね😊
    ママの気持ちが娘ちゃんに伝わってやりにくくなる事もあるみたいですねー😭

うちももうすぐ3歳ですが、家ではこまめに出来てないので紙パンツまだ履いてます😅
    せっかく保育園でいい感じにやっていただいてるのですが💦💦💦

• 4月18日
  • まぁ

まぁ

それもあるかもしれないですね😫
    焦ると自分もストレスになるし子どものペースに合わせてみようと思います😊
    お子さん二人いてたら大変ですよね💦
    お互いうまくいったらいいですね😄

• 4月19日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

いつかは皆出来るようになります❣️

うんちだけでもできるの羨ましいですよ😘

頻繁にトイレへ誘っていたらママも出るタイミングが掴めるかもしれないですね😆
    タイミング合って出たら大袈裟に褒めてあげたら嬉しくて自分から行くようになるかもですねっ💓

うちは紙パンツ様にお世話になり(布パンツでソファーびちょびちょが過去に3回あるので😅)気長に待ちます🤣

お互いうまくいきますように🕊✨

• 4月19日
まぁ

うんちはトイトレ始めてすぐできるようになったんですが、おしっこが全然です😅
一歳ちょっとの子でもトイトレ始めて間隔があいてきたって言ってる人もいてるのに、うちの子は始めてだいぶたつのに全然間隔があかないので全然トイトレ進まないです💦

「子育て・グッズ」に関する質問