※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coto🔰
子育て・グッズ

一昨日ごろから母乳拒否されていて不安です。長文ですが、なにかアドバ…

一昨日ごろから母乳拒否されていて不安です。
長文ですが、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

夜間は直母で飲んでくれますが朝起きてからは咥えてもすぐに離したり、大泣きしながら体を反らして拒否されるようになりました。
今日搾乳して母乳を飲ませたところ飲んだので乳首の問題でしょうか…

先週1回目の予防接種をして、4日後くらいから授乳時間が半減しました。初めは成長して1回に飲める量が増えたのかと思っていましたが、そんなに増えてない気がします。
ミルクは飲みますが1回100ml前後飲んだら離してしまい、その後お腹が空くのか1時間〜2時間ほどで乳首を探す動作をし泣き出します。
生まれた時が3350gで先週6600gと体重増えていたのですが、今週頭頃測ると6600gから変化なく心配でした。
個人的には飲んでくれるなら哺乳瓶でもいいかとおもってましたが、家族からは泣き叫んでもとりあえず乳首を咥えさせなさいと言われプレッシャーを感じています。

こうしたら母乳拒否治ったなどアドバイスいただけたらと思います。

コメント

風船…♡

今までは飲んでくれてたんですよね?ちくびの問題じゃないような気がします。
出が良すぎる、出が悪い、などはどうですか?
あと、お母様がここ最近から始めたものはありませんか?
私の場合、好かれと思って飲んでいたルイボスティーがおっパイの味に影響し、めちゃめちゃ拒否されました。娘が一切笑わなくなり、少々ぐったりするまで元気がなくなってしまうまで全く飲んでくれませんでした。お腹がすけば飲んでくれるだろう……そんな甘い物ではありませんでした。当時とても悩んで、母乳外来の先生に相談したり、娘に体調不良とかなにかあったのかなぁと小児科3件回ったり…
ルイボスティーを辞めてからは飲んでくれるようになりました。

• coto🔰

coto🔰

回答ありがとうございます!今までは飲んでくれていました。右乳の方が出がよく張るのも早いのですが、左右どちらも拒否されています、、
    そんなことがあるんですね!特に始めたものはなく、初めてのことは予防接種くらいだったので副反応なのかな?と思ってました。
    予防接種2日後くらいから1回の授乳時間が減りましたが直母で飲んでました。その後少し授乳時間が増えてきた矢先に拒否が始まってしまい、接種からもうすぐ2週間が経ちますが体重が100gちょっとしか増えてないので不安です。
    搾乳した母乳とミルクは飲んでくれますが、以前より飲む量が減りました。
    家族は心配しすぎだと言いますが不安です。母乳外来探して相談することも検討してみます。

• 4月19日

「子育て・グッズ」に関する質問