※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
産婦人科・小児科

BCG接種後のコッホ現象やツベルクリン反応陽性の経験者いますか?陽性の場合、どこの病院に紹介されるでしょうか?

BCG接種後のコッホ現象が出て、結核の検査や内服の経験のある方いますか?😭
ツベルクリン反応陽性出たらどこの病院に紹介されるのでしょうか?

コメント

なっちー

コッホ現象疑惑でツ反検査しました!
ツ反したんでしょうか??

• M

M

来週保健所でツ反検査予定なんです。
    陽性出たらどこに紹介されるのか気になって😵💦

• 4月18日
  • なっちー

なっちー

陽性が出たら近くの総合病院に行くことになるかと思います!
    そこで血液検査、レントゲンなどで検査すると思いますよ😌
    ツ反陽性だと何ヶ月か薬飲まないといけないとか聞きましたが…
    心配ですね💦

• 4月18日
  • M

M

やはり総合病院なんですね😭
    差し支えなければでいいのですが、なっちーさんのお子さんは検査までしたのでしょうか?

• 4月18日
  • なっちー

なっちー

ツ反はしました💦
    結果は陰性だったので、精密検査は受けていません💦
    コッホ現象だと先生に言われたのですか??

• 4月18日
  • M

M

保健所の医者にこれまでの写真を添付したメールを送信したら、やはり検査したほうがいいでしょう。とこ事でした😰
    こうやって検査する子、結構いるんですかねぇ?😳

• 4月18日
  • なっちー

なっちー

そうなんですね💦何もないといいですね😭💦
    コッホ現象疑惑の子はちらほら見たことありますが
    ツ反検査で陽性になった子は見たことないです😓
    陽性は本当に稀だと思います😓

• 4月18日
  • M

M

やはり稀なんですね💦
    本当心配で心配で、もし陽性なったら…と毎晩検索魔になってます。
    保健所に行った時は人多かったですか?

• 4月18日
なし

うちは
BCG反応で当日から赤くなり
3日後病院でコッホ疑惑で大きな病院へ紹介状
翌日、大きな病院でツベルクリン注射と血液検査
2日後ツベルクリン陽性反応、血液検査まだ出ておらず、レントゲン撮影で異常なし

いまここまでですが、念のための投薬することになりました!
検索魔でしらべまくってましたが、結構BCG反応で赤くなっても膿んでなければ大丈夫です!とか言っている方多くて、じゃうちも膿んでないしただ赤いだけだから大丈夫かな?と思ってましたが、明らかに上の子と違ったので病院へ行ってよかったです😢
不安ですよね😢😭

• M

M

詳しくありがとうございます!
    私は危うくBCG接種したクリニックに行かず、自己判断でそのままにするところでした💦💦
    経過の写真を見せたら、速攻保健所って言われました😵💦

小児結核の方のブログを読んだらCTまで撮って結節?ができているのが分かったって書いてるのを見たのですが、匿名希望♡さんはCT撮る予定はありますか?

• 4月18日
なし

多分わたしもその方のブログ見ました!笑

今のところ血液検査結果がまだ出ていないのでCTの話はされていません😖
でもそのブログをみて、レントゲン異常ないけど
CT撮らなくて異常見つけられなかったらどうしよ…
とかでもCTは睡眠薬飲ませるのかもしれないし…とか考えて、睡眠薬の話とか見てすごく怖いなと怯えています😢

ですが、いまは結核は治る病気なようなので早めのBCGで早期発見できたら投薬でどうにかなると思うので前向きにがんばるしかないですよね😖

調べれば調べるほど
不安かなりあおられます😢

• M

M

つい検索してしまいますよね😂💦
    血液検査出るのに時間かかるんですね😵
    CT撮るかまで聞かれたら悩みそうです💦

内服はもう始まりましたか😢?

• 4月18日
  • なし

なし

Mさん 
    多分CT撮るか撮らないかは先生たちが決めると思います😭
    でも、もし聞かれたら私は撮りたいです。。

コロナの関係で検査が混んでるみたいなこと言ってました😭
    通常4.5日みたいですが、うちは薬の状況などの確認も含め今月末に行くことになってます😭
    薬は昨日からスタートしましたー!今のところ…無理やりスポイトで飲ませてますが、色々な方法やってみようと思っているところです😂

• 4月18日
  • M

M

検査混んでるんですね😵💦
    採決の結果も月末分かる感じですか?!

総合病院ということなので、コロナの患者さんがいるんじゃないかと思うと行きたくないですが、早めに治療することが大事なので気をつけて行かないとですよね😰💦

内服スタートしても何回か行くことになるんですね😰
    息子さん内服頑張ってますね☺️!!
    私の娘はもし陽性で内服スタートしたら飲んでくれるのか…笑

• 4月19日
  • なし

なし

月末に採血結果わかります😢

コロナの受け入れ先ではない病院ということと
    入り口で検温などしてくれていることなどあり
    そこはあまり心配していなくて😅✨
    とにかく今はコロナより結核の方で頭一杯で😢もちろんとても気にしてはいますが結核になってしまった時の方がかなりリスクが高いので。。。

内服は失敗できないのでかなり慎重にやってます😭😭

保健所にはいつ行くんですか?😭

• 4月19日
  • M

M

そうなんですね🥺!
    コロナの受け入れ先ではない病院というだけでも、とりあえず安心できそうです😵✨
    とにかく結核のことで頭がいっぱいですよね💦

保健所には明日行きます。
    内服確実な量を飲ませないといけない感じですか?😳

• 4月19日
なし

うちはコロナ流行っている地域のため、保健所には来なくて良いと言われて
直接病院でした😭‼️

でも、結構、ツベルクリンで反応でなかった!って人多いみたいですからあまり気にせず、もしそうだとしても確実な治療があるので大丈夫だとわたしは思ってます!

薬は確実に飲ませるようにとのことですが
かなり量が少ないので逆にのませずらいです!笑

• M

M

あ!てっきり鹿児島の方だと思ってました🤣笑
    ツ反陽性は珍しいんですね☺️!
    薬のことも心配になりますが、
    とりあえず明日の検査次第ってところですね✨

丁寧に教えて頂きありがとうございます✨😊
    また進展あったらコメントさせて下さい👶🏻!

• 4月19日
  • なし

なし

Mさんもまた進展ありましたら教えてください‼️✨

• 4月19日
  • なし

なし

その後いかがですか?
    こちらは血液検査は陰性でした!
    が、念のための予防薬で半年間服薬することになりました😖!
    でも、血液検査もレントゲンも陰性だから大丈夫だね!ってなりましたが、ツベルクリンが反応しちゃうと微量の結核菌があるかもしれない!し、ないかもしれない。
    とのことで…😣
    ねも血液検査陰性でホッとしたところでした、、

• 5月2日
  • M

M

おはようございます😊!
    連絡遅くなりました😢
    私も月末に病院行きまして陰性でしたー!😭✨
    半年間の内服開始ですが、本当にほっとしています😭!!!

さっそく月末から内服スタートしているので、飲み忘れがないようにしないとなーと思っているところです😋😢

• 5月2日
  • なし

なし

いえ、とんでもないです😭✨
    おなじですね!✨笑
    頑張りましょう😭💓
    もぅ、薬は慣れて全く負担では無くなりした❤️笑
    子どもはまずそうにしててかわいそうですが😢
    2週間ごとに薬の副作用の血液検査はしばらくするみたいですが、、、😢
    保健所からの調査も大変です😭

• 5月2日
  • M

M

私はベビーフードの果物に混ぜて騙し騙し飲ませてます😋✨
    朝食後、と記載ありましたが…😢💦

二週間ごとの検査なんですね☺️
    うちは1ヶ月後みたいです✨
    確かに、昨日保健所が来て色々と聞き取りされました😂
    健康診断をいつ頃したか、結果はどうだったか、、、家族構成とかどれくらいの頻度で会ったのかとか😵
    調査、続くんですかねぇ?

• 5月2日
ゆりぺ*°

はじめまして🙇‍♀️検索からきました😢うちも先日コッホ現象疑惑で、たぶん反応しただけだろうな〜!でも念のために、と小児科へ行ったらあれよあれよと医療センター行きになりまして…ツベルクリン反応まさかの陽性で😭その後のCTと血液検査は異常なしとの結果でしたが半年間内服になりました。
まさか我が子が稀な方に入るなんて…😭検索魔になっては不安になっています💦
内服もスプーンでやってるのですが手で弾かれたり、口の脇から垂れたりでなかなか飲ませられないしで😢
でも同じような方がいらっしゃって心強いです😢

• M

M

初めまして!
    ゆりぺさんのお子さんはCT検査までされたんですね😊!
    検索魔、分かります😢💦
    ネットとかで調べると発症の可能性が全くゼロという訳ではない感じですよね😩💦
    稀なんでしょうけど不安なのわかります💦
    でも、お子さん何も異常なくて良かったです!

今は調査?が主人と私だけ終わりましたが、その後の調査連絡が一向に来ず、、、。笑
    って感じです。

今はもう慣れましたが、半年も内服続けるのって子どもに嫌がられたら本当キツイですよね😭
    私は内服をベビーフードの果物少しに混ぜて毎日飲ませてます😊
    先生からも薬剤師からも特に何も言われないのでこの飲ませ方してますよ〜😊✨

• 6月3日
  • ゆりぺ*°

ゆりぺ*°

返信ありがとうございます😌🙏
    しちゃいけないと思いつつ検索魔になっちゃいますよね…💦
    でもやはり陽性は稀だからなのか、実際子どもが陽性だったよって情報はなかなか出てこなくてママリにきました🥺
    先生の指示でCTまで一気に😰Mさんのお子様はやってないですか!?
    こんな小さいうちに眠り薬も飲ませて撮影もして…申し訳なくなりました😣
    調査したんですね!その後音沙汰ないの気になる…何かアクションほしい😭笑
    うちは明日なんです😳わたしたち身内も検査したりになるんですかね?💦

そうなんですね✨
    薬剤師さんにはスプーンで、と言われましたが嫌がられると確実な量飲ませられないはどうなんだろうと😣混ぜてもいいなら絶対その方が確実ですよね✨

• 6月3日
  • M

M

私も、眠り薬飲ませてCTするのかな〜?かわいそうだよな〜。って思って覚悟して病院行ったら特に何も言われずでした😂💦
    先生の考えも色々なんですかねぇ😳?

訪問明日なんですね😊
    保健師が家に来て家族構成(それぞれどれくらいの頻度で会っていたか、健康診断でレントゲン撮っているのか、いつ撮ったか、どうもなかったか)の聞き取りとかでした😊
    明日までに家族・義家族にも確認とってたほうがいいかもですね✨
    私は確認取れてなくて後から保健所に連絡したり…と二度手間でした😂💦

今のところ私と主人がレントゲン撮ったくらいで、そのあとは連絡来てません😊笑

生後9ヶ月になると、嫌々増して?大変そうですね😢
    離乳食よく食べてくれるなら、ちょろっと混ぜちゃいましょう👍🏻
    あ!服薬ゼリーとかどうですか?😳

• 6月3日
  • ゆりぺ*°

ゆりぺ*°

先生にもよるんですね!😳
    最初レントゲンも撮ったんですが、レントゲンは見えにくいからね〜CTなら確実だからと言われて😭😭💦

なるほど!家族構成はわたしたちの祖父母、両親、兄弟くらいまで把握してればいいんですかね?
    何聞きますって早めに情報ほしいですね😢わからないし絶対二度手間になっちゃいます😰
    連絡ないということは特に心配ないよってことなのかな😂

好き嫌いも出始めてるかもしれません😅💦💦
    あれから薬剤師さんに相談してみたんです😌
    そしたら製薬元に問い合わせてくれて、そちらでは果物に混ぜるのはあまりオススメしないと言われたみたいです😭薬の成分が保たれるかわからないと(うちが処方された薬はなんですが💦)
    やはり服薬ゼリーがおすすめと言っていました!
    包むのが難しいそうなんですがちょっと試してみようと思います😊

• 6月3日
  • M

M

確かにCTは確実ですよね🥺
    撮れば良かったかな〜ってあれから思うんです😢

私の場合は産後1ヶ月里帰りしていたので、その時の同居家族(祖父母含め)、あとはコッホが分かるまでの間に長く一緒にいた人はいるか(私は義家族、妹家族)を伝えましたよ😊
    みんな分の検査時期とか聞かれました😳!

薬ってネオイスコチンですか?
    私も服薬ゼリーにしてみます😳!

• 6月3日
  • ゆりぺ*°

ゆりぺ*°

どうせ可能性あるならできる検査はしてもらった方が安心っていうのもありますよね😢なんとも複雑な💦

みんなのの検査時期というのは健康診断のですかね!?聞いておかないとですね😳🌟
    参考になります🙇‍♀️💕

うちはイスコチン原末でした🥺また種類違いますね…でも服薬ゼリーなら間違いないですかね🤔✨
    イスコチンはブドウ糖、チョコレート、チーズなどと相性悪いと言われたので食品系と混ぜるのは避けた方が無難かなと思いましたー😣
    混ぜてあげられるのが一番よかったんですが💦せっかく飲んでてもそれで薬の効果消えちゃったら不安ですもんね!お互い服薬ゼリー試してみましょう😌❤️

• 6月3日
  • M

M

下にお返事しました😂

• 6月3日
  • ゆりぺ*°

ゆりぺ*°

時差ですみません🙇‍♀️✨
    保健所の方の聞き取りも無事終わりました✨ありがとうございました☺️
    明日旦那とレントゲン、採血行ってきます👌
    娘の採血結果も陰性とわかって、やはり発症はないようでした☺️
    結核菌が万が一いた場合何もしないのはちょっと怖いから、念のため薬飲みましょうねって感じみたいで少しホッとしました😣💦
    いないことを祈るばかりです…

あと「結核菌が全身にまわるリスク」と「結核性髄膜炎のリスク」が乳幼児にはあるともらった資料に書いてあったのがちょっと心配になってしまって…😭
    先生にそのこと聞いたらかなり可能性が低いことだから過度に心配することないそうです🥺
    心配しすぎもいけませんね💦
    情報共有できましたらと思い🙇‍♀️

• 6月15日
  • M

M

お久しぶりです✨
    娘さん陰性で良かったです☺️!!
    ここ最近ですがやっと服薬ゼリーを使うようになり、嫌がりながらもなんとか飲んでくれます🥺✨

私もそのリスクが気になって保健師さんに聞き、同じような事を言われました😢
    もしもの事を考えちゃいますよね。
    でも考えすぎちゃうのも良くないですもんね〜🥺

情報ありがとうございます☺️💕

• 6月15日
  • ゆりぺ*°

ゆりぺ*°

あ!
    服薬ゼリー慣れたんですね😍よかった〜✨
    水1滴垂らして混ぜてから飲ませるのも同じくおすすめされてて、
    手元に服薬ゼリーないから先にこれやってみてだなーっと失敗覚悟でやったらまさかの飲めちゃって😳
    え〜!?って拍子抜けでした(笑)
    まずそうな顔はめっちゃしてます😂

やっぱり!心配になっちゃいますよね😢情報があまりないものでいろんなことぐるぐる考えては落ち込んでしまいました😢💦
    でも保健所の方も先生も優しく教えてくれて…不安だからそれだけでも気持ち楽になりますよね😣

• 6月15日
  • M

M

服薬ゼリー、一袋200円(1週間以内で飲み切りです😭💦)とかするので水で飲めるならいいですね🥺💕
    苦いよな〜と思ったら拍子抜けですね!笑
    私も明日試してみようかな〜🤔

もうそろそろ保育園ですか?
    私はまだ保育園に入れてないからいいものの、始まったら薬飲ませるのにバタバタしそうです😂💦

• 6月15日
  • ゆりぺ*°

ゆりぺ*°

たしかにー😭😭
    簡単に服薬ゼリーなんて言ってたけど半年と思うと200円大きいですよね🤦‍♀️💦
    ぜひ!!ちょっと試してみてください!ほんと水滴1〜2粒で!それだと1回口に入っちゃえば終わりなんでいけるかも…!

9月から保育園の予定で😭バタバタしそう〜💦
    お薬朝と夜どっちがいい?って聞かれて夕食後にしてもらったんですがわたしが遅番もこなすことになるかもしれなくて😣
    あ、でもそのときは母に見てもらう予定なので夕食後任せちゃえばいいのかな😂笑

• 6月16日
  • M

M

薬って水1.2滴で溶けますか😊?
    夕食後も選べたんですね😳!
    朝でも夜でもバタバタするのには変わりないですが🤣笑

私も9月から保育園の予定です☺️!
    今週承諾されれば通知来るはずなんですけど、ドキドキです😂!!

• 6月16日
M

健康診断の検査時期です😊
健康診断受けてなければ、最後がいつだったかって聞かれました。
ちなみに中央保健所です。

服薬ゼリー試してみます😊✨
お互い6ヶ月乗り越えましょう😊!!

なし

皆さんがいて心強いですね😭‼️‼️
と、返信遅くなってしまいました😭

うちは、家族、祖母、祖父、兄弟たちの検査はみんな陰性で、あとは内服を続けるだけとなりました😊
うちは、指を湿らして薬を指につけて、上顎に塗ってます😭
薬飲んで舐めてみましたが、尋常ではない苦さで驚きました😭😭

うちの先生は、小児結核や感染症の専門の先生なのですが、皮膚が弱くてツベルクリンが反応することもあるし、結核菌がいない可能性もあるから、あったときのために一応内服しておこう!って言ってました😊その言葉で少し気持ちが楽になりました😭‼️✨

• M

M

身近に潜在性結核感染の子持ちママがいなくても、こうしてママリで体験したママさんがいると心強いです😭!!

周りの方々が陰性で本当良かったですね😢!!!
    となるとどこで結核菌もらったのか、と不思議でなりませんよね😳

薬苦いんですね〜😭
    風邪薬飲ませたときに薬練るのが下手くそで🤣こぼしまくってたので果物ゼリーに混ぜてましたが、先ほど教えてもらったように服薬ゼリー試そうと思います🥺!!

経過報告ありがとうございます😭❤️❤️❤️

• 6月3日