※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

シングルで今は実家で暮らしてます。実家を出ようと思いましたが、母、…

何回か似た質問してすみません💦

シングルで今は実家で暮らしてます。
実家を出ようと思いましたが、母、兄から反対されています。
出たい理由は
母と合わないこと、干渉されずに子育てしたいことが主です。

反対される理由は、
子どもに寂しい思いをさせること、経済的に今より負担がふえること、離婚で男親をなくしてただでさえ可哀想なのに更に可哀想な思いをさせるのか。自分の思いで家を出ることは逃げることだ。
と言われています。

客観的にみて、みなさんは、実家を出ること、上記の考えについて、どのように思われますか?

コメント

アロちゃん

子供にとってはお母さんが笑っているのが1番幸せなことだと思っています。
なので近くに住んで、頼りたいときにヘルプしてもらえる関係が1番いいと私は思います!
うちはシングルではありませんし、親も干渉してこずいい関係ですが、同居は自分の親であっても嫌です、私のペースで生活したい😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    一度家を出ると、同居って難しいですよね😢初めから実家に戻らなければよかったんですが💦
    笑っていられるのが1番…そうなりたいです😭

• 4月18日
あ

毎日お疲れさまです。
一生懸命子育てしていらっしゃるのにかわいそうと言われるのは辛いですね。
私はお母さんが幸せに暮らせる環境にいるのが子どもにとってもいいことだと思います。
経済的な問題もあるとは思うのですが、可能ならばお母さまとは離れたほうがいいのではないかと思います。
別に離婚してシングルだからって子どもがかわいそうだとは思いません。
その分たくさん愛してあげてくださいね⭐️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💓
    涙が出そうになりました…
    可哀想なことばかりしてると言われ、自信を失っていました😔
    仕事復帰するので、経済的に負担は増えてもやっていけるとは思っています。なにより、何がなんでもやっていく!と思ってます😭
    そして、たくさん愛して育てて行きたいと思います😣

• 4月18日
つーちゃん

なぜ逃げることになるのか理解が出来ないです。
私は母とは仲良い方ですが別々に暮らしてます。母ひとりで住んでるので家賃の事を考えたら母も私も助かりますが
自立する為に二人で暮らす事に母も賛成でした。
ただ喧嘩になって家を出てしまったら困った時とかは大変かもしれないですね。
でも私の母は身内に助けて貰えない状態だったみたいですが
まだ小学生にもなってない4姉妹(わたしたち)を育ててくれました。
わたしたちは可哀想ではないですよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    たしかに喧嘩のまま出て行くと、非常時大変かもしれませんね😔
    自立する為が逃げになること、私もよく理解できませんでした💦出るにしても、冷静にもう一度話したいとは思います。
    お母様、4人も立派に育てられたのですね。子どもがどう思うかは、家を出た後の私の生き方次第かもしれませんね😣

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私も元シングルで、母親とは反りが合わず、同じく過干渉でした。
でも、別居は考えましたがしませんでした。
やっぱり経済的な安定は違いますし、子供も2人生活より逃げ道が他に家族がいれば逃げ道があります。
私の母もシングルですが、母と2人、子供ながらに先々が不安でしたから。

• ママリ

ママリ

そうですね😔逃げ道、確かに2人だとないですね😖
    はじめてのママリ🔰さんは、どのくらい同居されてたんですか?🙇‍♀️

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14年です。
    私は本音は別に暮らしたかったのもありますが、
    子供がそれを望みませんでした。
    別居は逃げとは思いません。生活を別にするメリットもありますよ。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️お子さん望まなかったんですね😔そのときお子さんはおいくつでしたか?😖

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学2年くらいだったと思います。
    ちょうど、最初の6年弱は母もフルタイムで働いていて、夜勤もあって、隔週は、私と娘の2人生活だったんですが、小学2年になって定年して、それまで下校後は学童だったのが、下校後は真っ直ぐ帰宅。確かに過干渉であるものの、孫には甘い部分もありで。
    私はシングルだからしつけが、勉強がダメって思われたくなくて、しつけは厳しくやってきました。それが子供には逃げ道がなかったみたいです。一人っ子でしたから、兄弟がいれば違ったのかもしれないです。東日本の震災の震源地の県で…天気が悪いと母が子供を迎えに行っていて(小学校まで1キロもないですが)お陰で子供は安全に帰宅できた時は母がいて良かったとは思いました。でも、反りが合わなくて、一方的で、私は我慢してたのが本音ですけどね。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😢子供からしたら安心できる存在だったんでしょうね…そう考えると、私も我慢が必要かもしれないですね😔悩ましいです😢
    ご事情詳しく教えてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月18日
ぽぽぽ

私的には、お母様の考えに「まぁ、そうでしょうね」と思います。

お母様と合わないのは今に始まったことじゃないんじゃないでしょうか?お母様との関係、子育てについての干渉、なんの問題もなく実家で生活を始めたんでしょうか?

予測はできてた事だと思います。
子どもを持って育てる以上、「こんなはずじゃなかった」で生活を変えることは簡単にはしちゃいけないと思うんです。
今はコロナ、他にも災害などがあって「こんなはずじゃなかった」と思う事は多々あります。それは誰にも想像出来ないことで仕方のない事ですが。
夫婦の関係、親との関係。そもそもがなんの問題もなく上手くいくはずなんでないんです。だから、自分だけの思いで、変えるのはどうかな?と思います。子どもにしたらいい迷惑ですよね。大人の都合で、離れたりくっついたり離れたり…って。

干渉されたくないのであれば、離婚するのは仕方ないにしても、それならばその時に自分で家を借りるなりして1人で生計を立てながら子育てしていくしか無かったんだと思います。それが出来なかったのは準備をせずに離婚した結果ですし、準備する余裕がなかったのならそんな人と結婚した結果です。
旦那が嫌で離婚して、実家に戻って、実家が嫌だから出ていく…。
誰かと暮らせば、嫌な面があるのは当然です。だけどいい面はあります。ある一面だけでなく、全体として折り合いを付けることが大切じゃないですかね🤔⁉️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通り、初めから予測できてました😣昔から母とは合わないことが多かったです。
    実家に一度戻るべきではありませんでした😔経済的不安から、安易に戻ることを選択してしまったなと思います。息子に申し訳ないです。
    やはり、このまま耐えていくなかでいい面を見るよう努力すべきなのか改めて考えます!

• 4月18日

「ココロ・悩み」に関する質問