※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆまま
子育て・グッズ

昨日からの溶連菌感染で熱が下がらず心配です。抗生剤を飲んでいるのに効果がないのは普通なのでしょうか?

おはようございます!
心配なので、質問させてもらいます!昨日の朝、熱があり受診、溶連菌陽性でした!抗生剤のお薬を昼から飲んで、夕食後、今日の朝食後に飲んでるのですが、熱が一向に下がらなく、朝7時に40℃まで出てぐったりしてたので、坐薬を挿しました!
抗生剤飲んで次の日には熱が下がると思ってたのですが……、溶連菌ってこんなに熱下がらないものなのでしょうか??

コメント

ゆうごすちん

高熱、心配ですね💦

薬は飲み始めてすぐに効くというわけではありませんし、効果には個人差があります。
溶連菌は38度以上の熱が出ますし、指定感染症になっている病気ですから、それなりにしんどいです。

2〜3日で熱が下がらなければ、他の病気を併発してる可能性があるので再度、病院へ。今はまだ様子を見るしかないかと思います。

• みゆまま

みゆまま

返信ありがとうございます!
    そうですよね…、前も溶連菌かかったことがあるのですが、抗生剤飲んで次の日には熱下がったので心配になって😔2〜3日様子みようと思います!

• 4月18日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

確かにうちの子達も溶連菌は1〜2日で熱が下がったかと記憶してますが、胃腸炎ひとつでも高熱が出る場合、微熱、熱がない場合、それぞれですから、毎回同じではないですよね💦
    早く下がるといいですね。お大事にしてください😌

• 4月18日
  • みゆまま

みゆまま

そーですね!
    毎回一緒とは全然限らないですよね!気長に熱下がるの待ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月18日