※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんママ
妊娠・出産

里帰り出産された方、これからされる方に質問です。実家に生活費いくら…

里帰り出産された方、これからされる方に質問です。
実家に生活費いくら入れましたか?
あと、旦那さんの食費等毎月いくら渡していましたか?

里帰りの期間とそれぞれの生活費の金額を参考までに教えていただきたいです!

• あんママ(2歳1ヶ月)

コメント

おくにょー

おくにょー

3ヶ月実家に里帰りしました(^^)
実家には3万円お祝いで包みました!

里帰り中は、旦那さんも実家に帰って貰いました(ー ー;)

• 6月5日
  • あんママ

あんママ

ありがとうございます!

• 6月5日
かなお

かなお

1ヶ月半帰りました。
実家には断られたので、0円です。
旦那には飲み代、交通費、クリーニング代(スーツ通勤)すべてひっくるめて80,000円くらい置いていきました。

ちなみに旦那は家事を一切しないので、毎日外食です。

• 6月5日
  • あんママ

あんママ

ありがとうございます!
    そこにお小遣いは含まれていますか?

• 6月5日
  • かなお

かなお

含んでます◎
    すべて込み込みです。
    でも、産後産まれてから何回か実家に来てたので、ガソリン代やらなんやらで2万円くらい渡したような気がします。
    なんやかんやで10万くらい使ってたかもです。

• 6月5日
  • あんママ

あんママ

ありがとうございます!

• 6月5日
sakusachi

sakusachi

期間にもよるかもしれませんが、うちでは1ヶ月で5万円 旦那が用意して渡していました(^^)
面倒かけるので 妥当かなと思います。なんだかんだ色々買ってもらって渡したお礼分以上にお金使わせてしまいました^_^;
旦那は夜ご飯だけは実家で食べていたのでお小遣いプラス1万円くらいでした!

• 6月5日
  • あんママ

あんママ

ありがとうございます!
    実家近いなら、帰って食べてもらう方が安くつきますよね!

• 6月5日

退会ユーザー

私も今実家に里帰り中です。

旦那が全然お礼とか考えてなく💦むしろ常識知らずなため私から両親に食費とか聞いたらいらないって言われ、多分お金渡しても受けとらないのでちょっと良い家電をプレゼントしました!

でもいろいろ買ってもらったり、環境整えてもらったり、食費もなしなので出してもらってる額に対して全然お礼としては足りない気がして申し訳ないです>_<

でも両親には自分の娘だし、孫のためだからって言われて甘えてます💦

• 6月5日
  • あんママ

あんママ

そうなんですね!
    家電プレゼントもいいですね(*^^*)

実家だと甘えてしまいますよね…

• 6月5日
もふ豆科

もふ豆科

うちは3ヶ月で5万入れる予定です。
父はいらないって言ってますが、母が里帰りした際に5万用意してたのを聞いてたので合わせようと思ってます。
旦那には食費と消耗品として5万渡します。

初孫のために家のリフォームしちゃう親なので全く足りてないんですが(笑)
これからお金かかるのわかってくれてるので、甘えつつ、気持ち程度のお礼にさせて貰います。

• 6月5日
  • あんママ

あんママ

ありがとうございます!
    家のリフォームとか素敵なご両親ですね(^^)

旦那さんは3ヶ月で5万ですか?

• 6月5日
  • もふ豆科

もふ豆科

リフォームするって聞いて、5回くらい聞き直しました(笑)

月5万で渡します。
    が、余ったら返してくれるみたいです(笑)
    普段はお弁当で飲み物も持参で月に5000円も使わないので、自炊頑張るみたいだから多めに渡すことにしました

• 6月5日
  • あんママ

あんママ

自炊すごいですね!
    うちは全く何もできないので、食費かなりかかりそうです…

• 6月5日
  • もふ豆科

もふ豆科

うちも何にもできないですよ(笑)
    42年間実家暮らしだったし、結婚してから私が専業なので何にもできないままでした。
    ですが、子供が生まれたら私が食事作れなかったり、洗濯や掃除できなかったりする日が来るかもしれないって伝えて、ちょっとずつやってもらってます( ^ω^ )
    割高ですが、生協のカット食材+調味料+手順のやつを買って、練習してもらったりしてます。
    自分で作ると美味しいし、自信がつくのか楽しんでますよ♪( ´▽`)

• 6月5日
  • あんママ

あんママ

素敵ですね!
    うちは家事する気が全くないので、産まれたらどうなるのか心配です…

• 6月5日
  • もふ豆科

もふ豆科

うちは年が離れてるし、流産したときに寝たきりになったりしたので、痛感してるのかも?
    旦那さん教育は子供より厄介ですよねー(・ε・`*)

• 6月5日
  • あんママ

あんママ

そういうの見てたから、余計なのかもですね。

うちはたまにお風呂掃除と買い物に付き合ってくれるくらいです…
    まだ仕事してますが、基本家事は私です。

• 6月5日
  • もふ豆科

もふ豆科

うちも最初はそんな感じでしたよ(;^_^A
    背伸びしたくないから高いとこの掃除をお願いしたり、お腹でかくなってきたから前かがみがきついからってちょっと掃除を手伝ってもらったり...
    一緒にお買い物行ってくれたりするなら、一緒にちょっとずつつ手伝ってもらったら良いかもですよ( ^ω^ )
    料理はうちの最大の課題です(笑)
    すごく細かく指示(何を何分炒めるとか)がないとできないので...

何かしてくれたら、大げさなくらい感謝してあげると良いかも?
    ありがとうって言われたら嬉しいし、言われることでもこはなさんの毎日のありがたさもわかるんじゃないかなと思いますよ♪( ´▽`)

• 6月5日
  • あんママ

あんママ

料理は難しいですよね…
    うちは包丁使う時点で危険だし、コンロ使わせたら火傷しそうだしw
    諦めてますw

仕事で毎日帰り遅いから、かわいそうになってなかなか頼めないのもあります。
    里帰り中の1人暮らしで、掃除とかちょっとずつ学んでいってくれたらいいなと思ってます!

• 6月5日