※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

上の子が熱が40℃以上で、苦しそう。夜間診療行くべきか相談中。

昨日の昼から上の子が熱が出て、かかりつけの医者に受診したら、扁桃腺が腫れていて炎症おこしてると言う診断でした。昨日の夜に最高40.2℃でて、今日のいや今も40.5℃から全く下がりません‪‪💦‬
座薬入れて、水分も取れてるし、#8000にも電話して対応とかも聞いたんですけど…
今は時々唸ったりして、苦しそうなんですよね‪‪💦‬
夜間診療行った方がいいですかね?

コメント

むーさん

40度の熱心配ですね😭
看病おつかれさまです。

#8000ではなんと言われましたか?
水分とれてるなら私だったら夜間診療行かず様子をみるかも😓
連れて行くのにも体力つかうし、、、
ただ、うちの上の子は熱性けいれんを2度経験してるので
高熱が出たときは
もしけいれんが起こってもいつでも病院にいける準備はしてました。か

• むーさん

むーさん

こどもの救急って言うサイトで受診の目安や対処法があります。ご参考までに⭐️

• 4月17日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

そうですよね、やっぱり水分取れてると様子みますよね😅

体温調節と座薬も医師の指示通りに入れないとと言われました。
    でも、今熱計ったら41℃でしたので、さすがに座薬挿入して、嫌がる冷えピタもしました‪‪💦‬
    熱性痙攣ってどんな感じなんですか?
    横になってる時も痙攣しちゃうのですか?

• 4月17日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️
    見てみますね😌

• 4月17日
  • むーさん

むーさん

40度もあがったら熱もなかなか座薬で下がらないかもだけど
    少しでも症状が緩和されるといいですね😭

熱性けいれんは
    うちの子は横になった時になりました。
    もうほんとみててパニックになりそうな感じです😭
    てか、パニクってたので
    どんな感じかうまく説明できない感じです💦
    なので、私はいつも熱が出たら熱性けいれん時の対処のサイトみて復習してます📝
    けいれんがおさまるまでは
    時間の経過やけいれんの様子(左右対称にけいれんしているか)とかをみるしかできないですし😓

• 4月17日
  • むーさん

むーさん

あと、冷えピタはおでこですか?
    あまり意味がないらしいので
    できれば保冷剤か何かで
    首の付け根や足の付け根、脇の下を冷やしてあげてください🧊
    うちも冷えピタ嫌がるので
    保冷剤でつけたり離したりしながらごまかして冷やしてます。

• 4月17日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

そうなんですね‪‪💦‬
    熱性痙攣を経験した人にしかわからないですよね😔
    今のところ熱性痙攣はなさそうなので、ちょっと安心しています😌

冷えピタ半分に切って腫れました😆
    あとはアイスノンと保冷剤を使ってそけい部を冷やすことが出来ました😌
    これで熱が下がればいいんですが…

• 4月17日
ままり

座薬使っても全くですか??😭怖いですね😭
脇腹、足の付け根を冷やしてあげてみてください💦

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️今座薬と冷えピタをしました。
    まだ完全に寝ていないので、寝たらやってみます!
    私がいなくなると泣き出すんで、それとまだ7ヶ月の子がいるので、行動できずなのです😅

• 4月17日
mar

座薬入れても下がらないのですか?😱💦
座薬入れて少しでも下がるようなら様子見ます。
うちもこの間まで溶連菌で40℃くらい熱出てましたが、有効な薬を出してもらい良くなりました😀
ただ私はきちんと原因を特定してくれないと不安になりますね…💦
溶連菌、とかアデノ、とか診断されればこの後どういう症状でどう治っていくのか想像できるので、心構えできるというか😣
小児科によってそういう検査してくれるところと、してくれないところがどちらも近所にあるので検査してくれるところにいつも行きます。
早く良くなるといいですね😭

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

今座薬と冷えピタをしました!
    かかりつけの医者に受診したところは溶連菌調べて貰えないかも…
    近所に総合病院ありますけど、明日は土曜日だし、夜間診療はやってないから😅
    救急で溶連菌調べられるところに行った方がいいですかね?

• 4月17日
  • mar

mar

座薬はうちのお医者さんだと39℃以上で元気がない時に使用してください。と指示があります。
    寝る前にしてあげて、夜少しでも寝やすくしてあげるといいですね💦
    手足が冷たい時は熱が上がりきっていなくて寒いはずなので、その時は我慢してあげた方がいいですね😣

私がかかってるのは普通の小児科ですが症状問診してくれて、思い当たりそうなのを先生がチョイスして「溶連菌とインフルエンザ調べてみるね〜」と言って調べてくれます😀
    有効な薬がある病原菌だった場合は、検査の重要性がよく分かります💦
    このまま明日の朝も40℃を越えるような熱があれば、土曜の午前は小児科もやっているはずなので検査してくれそうな所に行きますね、私なら😫
    座薬と保冷剤などで首の後ろとか脇の下冷やして、少しでも下がるといいですね😣✨

• 4月17日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

そうですよね😫
    土曜日だと調べられないとかもありますよね‪‪💦‬
    冷やしたりして様子を見てみますね😌
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 4月17日
  • mar

mar

私の小児科は土曜日も検査してくれますよ😊
    30分くらい待合室で待たないとなのでちょっと大変ですが、モヤモヤが晴れて娘さんも楽になるといいですね😣✨
    小さい赤ちゃんもいて想像するだけで大変だと思いますが、ゆっくり休めますように、、😫✨

• 4月17日