※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
産婦人科・小児科

子供が熱が続いている質問です。病院で風邪と言われたが、熱が続く場合の対処方法を知りたいです。

子供の熱について質問です。
水曜日の夕方から38〜39度の熱がでて坐薬をいれれば下がって次の日の朝には下がっています。
日中も熱は下がったままなのに夕方になると熱がまたでて今日合わせて3日連続でています。
病院につれていったら風邪といわれたんですが…同じようになった方いればどうすればいいんでしょうか?

コメント

チミー:-)

突発性発疹は終わりましたか?
4日すぎたら保健所に電話して指示をもらうといいと思います☺️
うちは先週4日高熱で突発性発疹でした。
高熱3日目に小児科を予約したんですが、すぐ電話がかかってきて、看護師さんが保健所に電話するからそのまま自宅にいてくださいと言われ、その後小児科に受診しても大丈夫だと言われたので来てもいいですよとなり受診しました。
血液検査をしたところウイルスはなかったので突発性発疹だろうと言われ2日後に熱が下がり全身に発疹がでました。

• ma

ma

はい、なったことあります。
    わかりました、4日続いたら電話してみょうと思います。

• 4月17日
ゆうごすちん

子供の熱は朝下がって、午後から上がるケースは多いですよ。
座薬のおかげで下がっても治ってないので、また上がります。
風邪=咽頭炎(あたり?)ならかなり炎症起こしてるんじゃないでしょうか?
お薬飲んで炎症が治れば、熱は出なくなります。薬を飲み始めて2〜3日変わらなければ薬が効いてないので変えたほうがいいですね!

• ma

ma

そうなんですね。
    風邪と診断された時はのどが赤くなってるといわれました。
    炎症の薬を昨日もらったので様子見てみたいと思います。

• 4月17日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

だいたい普通の風邪なら薬が4日分ぐらいの処方ですから、それぐらいで治まります。
    治らなければ感染症なども考えられますが、一旦下がることからそこまでひどくはないのかなと思います。

コロナに関してはまだ未知のウイルスなので何ともわかりませんが💦💦

• 4月17日
  • ma

ma

そうですよね。
    咳や鼻水もだったのですが、4日分もらって治ったので…。
    保育園行き始めたので、疲れなどで出てるのかも。

ありがとうございます。

• 4月17日

うちの娘の今回の風邪そんな感じでしたよ。熱上がったり下がったりずっと続いてました。3日、4日くらい。

• ma

ma

そうだったんですね!
    3日、4日くらいは続くんですね。

• 4月19日
🐶

うちの子も先週そんな感じでした💦
この時期に熱続くと不安になりますよね、、、
うちの子は血液検査やレントゲン撮ったりしてもらったんですが、特に異常もなく😵
何かウイルスが悪さしてるんだね〜と言われて、抗生剤など処方されて終わりでした!
薬飲み切る頃には元気になりましたよ☺️
お子さん早く良くなるといいですね💦

• ma

ma

不安になりました。
    血液検査したら数値が高くなっているのがあって抗生剤をだされました。

ありがとうございます。

• 4月19日