※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母に母の日のプレゼントを送った方がいいのか悩んでます…義実家は車で…

義母に母の日のプレゼントを送った方がいいのか悩んでます…
義実家は車で10分かからないところにあります💦

というのも、2月くらいに義父と揉めてから私は義両親と連絡を取ってません。(義母と旦那は少しLINEでやり取りがあるみたいです)

揉めた内容が当時はそこまで重要視されてなかったコロナが流行りだした時に
義母からショッピングモールに誘われる→
コロナが怖いからと断る→
じゃあ家に来る?と言われる→
義実家は老人会メンバーで頻繁に麻雀をしていて溜まり場のようになってるので「人の出入りが多いから」と断る→
そのラインを義母が義父に見せて、義父ブチ切れで旦那に電話
「年寄りを病原菌扱いするな!!馬鹿にしてるのか!!」
「菌なんてどこにでもいる!!お前らはスーパーにもコンビニにも行くだろうが!」

と、それから何度か怒鳴る電話が義父からあり、妊娠中なのもあってすごくストレスに感じてしまい夜中涙が出たり、安静にしてるのにお腹が張ったりして、旦那の了承も経て義父のLINEはブロックし着信拒否しました…

断りの連絡以来義母とも(ブロックはしてない)連絡は取ってません。
私からわざわざ関わりに行かなくてもいいかもしれませんが、去年はくれたのにと思われるかなと思ったり…

義母は現役で看護師してて元から緊急事態宣言が出てた地域なので少し心配なのもあります😞
が、母の日におくったら父の日も渡さないといけないかなと思ったり…
正直もう義父とは関わりたくないけど義母が心配です。
が、義母は基本的に義父の言う事聞いてる感じなので義母も私の事を義父と同じように(非常識な嫁?と)思ってるかもしれませんが…💦

ちなみに最近旦那に来た義母からのLINEは
「大変な事になってますね。みんな元気ですか?里帰りする準備や手順は考えてる?車いるなら貸すよ」
と来てました

コメント

ママリ

んーー、、、
私なら渡さないですかね💦
コロナ落ち着いてから、
買い物もいけるようになってから、
義理両親と会う機会が出来たら
直接渡します!

お義父さんが怒る気持ちも
100歩譲ってわからなくもないですが、
今は逆に私たちが保菌者に
なることもあるのにね😅😅って
感じですよね。

でもお腹の子も自分の命も守るのは自分です。
義母も旦那に連絡くれるということは少しは心配とか気になってはいるんでしょうね。
本当に落ち着いてからでいいような気がします。

どんな関係や性格やタイプかは
わからないですが、あんなこと言っといて物もいらんわ!って
義理父が思う場合もありそうです😨

• ママリ

ママリ

それが良さそうですよね😓
    今こんな事態になってあの時断ったのは間違いじゃなかったなと改めて思ってます💦

義父は専業主夫なので郵送しても受け取りは義父がすると思われるのでそう思われる可能性も無くはないです…

返信ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月17日
so❤︎mam

私なら今年は渡さないです。
それで許されたと思われるとまた会いたいとか言ってくる気がするので、とりあえずこどもが生まれるまではこの状態をキープした方がストレスがないような気がします。

• ママリ

ママリ

そうします💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
F

私は渡してもいいんじゃないかな?と思います!
旦那さんに来てるLINEの内容を見る限り心配してくれてる様子が分かりますよね!
現役で看護師をされてるなら何かあってから後悔したり
しても遅いですし、旦那さんも心配されてると思います!

今は緊急事態宣言出てて大変な事になってるのではじめさんの判断は確かだったと思います!
それに対して当時はそこまで重要視されてなかったので向こうが機嫌を悪くされるのも分からなくもないです😓

義母も悪気があって義父に見せた訳じゃないのかな?
わからないですが、こう来てるから無理なんじゃない?的なニュアンスで見せたのか…
でも時代的に男の人に逆らわない、男の人を立てるって人多いですから(私のおばあちゃんもそうです!)

送るくらいならいいと思いますよ✨
貰ったら嬉しいとは思いますし義父には渡さなくてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

その後そんな意味ではなかったが子供たちが心配なあまり勘違いさせるような言い方をしてすみませんでしたと謝りましたがめちゃくちゃ怒ってて😓
    義父にはおくらないことにします…笑

• 4月17日
  • F

F

そうなんですね
    めんどくさい義父ですね…
    謝っても言われるならほっといていいと思います
    義母も何も言えないのか、裏で言ってても義父が頑固で聞かないのか…
    義母もLINEで心配してくれてるってことは多分ですけど
    義父みたいに怒ってるって感じではなさそうですよね!

• 4月17日
はじめてのママリ

私なら、義母には郵送で届くようにして渡しますが、露骨に義父には渡しません🙄

いざって時に渡しといた方が嫁の立場として心象は良いかなって。私が義母なら義父は避けられても自業自得だなって思っちゃいます。

• ママリ

ママリ

なるほど😅

• 4月17日
💋

私だったら今年はやめておきます!
2月ってダイプリ問題もあって結構ニュースでもやってるし、まだまだ外国の人達も入ってきてたので妊婦さんが神経質になるのをブチ切れる上に更にストレスかけてくる義父とは産まれても暫くは顔も見せたくないし、連絡も取りたくないレベルですよ!

• ママリ

ママリ

そうしようと思います💦
    そう言っていただけて良かったです…
    あの後勘違いさせるような言い方をしてすみませんと謝りましたがやっぱりめちゃくちゃ怒っててすごく長文のLINEなどが届いてました…😞

どっちにしろこんな状況なのでしばらくは会えないと思いますのでラッキーと思うようにしておきます😅

• 4月17日
ももこ

これを機に旦那さんに任せればいいのではないでしょうか?自分の親には自分で送る。我が家はそうしてます。

• ママリ

ママリ

義両親は息子だけでなく私にも誕生日プレゼントを買ってくれたり、一緒に買い物に行けば服やら食材やらカバンやら買ってくれようとしたり…(旦那が2人兄弟だから娘が欲しかったみたいで)

義母の誕生日には義父から「これがいいんじゃないか」と連絡が来て
    義父の誕生日には義母から「これを買うから半分出して」と連絡が来ます…💦
    なので誕生日だけではどうなのかな?と思ってて😓

• 4月17日
marn

2月から状況はだいぶ変わっていますので、今なら義父さんも考えが変わっているのではないでしょうか?
優しい義母さんだと思いますし、出産を控えているということなので遅かれ早かれ義父さんにもお会いになられるかと思います。
モヤモヤすると思いますが、頑張ってください!!お体に気をつけて!!

• ママリ

ママリ

3月の三連休に夫婦で旅行に行くくらいには危機感ないので多分今も怒ってる気がします😅
    里帰りは県外で上の子もいるので産前から4〜5ヶ月は実家にお世話になるつもりです💦
    なので最低でも半年は会わない気がします…

その時は考えが変わってくれてたら良いのですが…
    ありがとうございました😞

• 4月17日

「家族・旦那」に関する質問