※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴぃ
妊娠・出産

夜寝ると足がムズムズして、うなされることがあります。楽になる対処法を教えてください。同じ悩みを分かち合える方と話したいです。

夜寝るとき足がムズムズするような感覚がある方いらっしゃいますか(>_<)?
ムズムズがひどい時はうなされます(×_×;)

これをしたら楽になったなど対処法がありましたら教えてください!!

また、対処法はわからなくてもこの悩みを分かり合える方お話したいです(´;ω;`)!!

コメント

ぷぎ

むずむず脚症候群では?
就寝前のストレッチや柔軟、アルコールカフェイン喫煙を控え、鉄分摂取を心がけてみては?
いずれにしても自己判断ではなく受診してくださいね。

かっきん

私は肩から腕、背中にかけてムズムズでした!
ほんと寝れないですよね!
私はストレッチか力を入れて脱力を繰り返してほぐす感じにしてました。
ちなみに旦那も足がムズムズ病です。

ゆみ*

あります!(>_<)
痒いような…そうでもないような。痒いけど、掻きむしるほどではなかったり…。
気になると、もう眠れません(TT)

私は温まるせいだと思っていました。
なので、布団から足だけ出す、どうしようもないときは濡れたタオルなどで拭いたりしてました。
スーッと眠りにつきたいのに、なんなんでしょうね、あれ(-_-)

鈴子

それ、ありました~。

でも、なんかよくわからなくてただジタバタしてました。なんか脚が気だるいっていうか、痒くはないのに、脚がイライラするんです。布団に入るとありました~。

産後は痛みに変わりました…。
今でも左足の小指が痛いんです。

整形外科も麻酔科も行ったのに、けっきょく見つかったのは甲状腺の橋本病でした。
脚にはまったく関係ないようなあるような…。

楽になるのはきつめの靴下を寝る前にわざとはいて、ムズムズしたら脱いでました。
圧迫が開放されて少しその場はよくなります。
あとは、布団から脚だけだしたりしてもがいてます。

参考にならないかもしれません。すみません。
でも、そのムズムズはすごく理解できます。

A…

むずむず脚症候群では?

ちゃいす

わかります。
妊娠中からひどくなりました。
むずむずして脚を動かしていたい感じ。
おかげでずーっと寝れなかったです
むずむず脚症候群ですね(*_*)
整体、針、マッサージと鉄分摂ったり色々やりましたが、結局私は妊娠中の骨盤の緩みから身体が歪んで脚の神経を刺激してるのが原因でした…
針も多少効果ありましたが、すぐ再発してしまいました。
整体で身体のバランスを整えてもらうのと、トコちゃんベルトで骨盤締めるのが一番効果ありました。

ちゃそ

むずむず脚症候群ですかね、、😞??

妊娠中は特になりやすいみたいですよ💔💔
後、カフェインの取り過ぎやチョコレートの食べ過ぎでもなるみたいです( ;∀;)💔💔

私も、むずむず脚症候群で眠りにつくのが朝方の日々です、、🙍🙍💭💭

私の場合は少し家の中を歩いたりマッサージしたりしてます🙈🎵
後は、カフェインやチョコレートは控えてます!!
控えてからは少しは治まりましたよ💞💞

はるぴぃ


昨晩『妊娠 足 ムズムズ』って検索したらそれでてきました!
鉄分摂取として今日レバーを2切れだけとカツオを食べました(^-^)v
産婦人科の先生に相談してみます(>_<)!!

はるぴぃ


足じゃないところもムズムズするんですね(;゚ω゚)!
それに妊娠してなくてもなる方いらっしゃるんですね!!
ストレッチがんばってみます(`・ω・´)

はるぴぃ


わたしも眠れなくなります(>_<)
昨晩トイレに起きてまた寝ようとしたら、ひどくなっちゃって、うなされてました(×_×;)

たしかに、ムズムズがひどいと無意識に足を布団から出してますね!!(;゚ω゚)

はるぴぃ


産後も続いてしまうのは辛いですね(;_;)!!
橋元病?調べてみます(>_<)!

本当足がイライラするんですよね(×_×;)
足のやり場がほしくて旦那の体に足を乗せたりしてます(笑)
そうするとたまにウザがられます(^_^;)

きつめの靴下はくの試してみます(`・ω・´)

この悩みを経験してわかっていただけるだけでも嬉しいです(*^^*)!

はるぴぃ


それです!本当名前の通りです(×_×;)

A…

私もそうなんです。
一番最初が小学生の頃。。
今27ですがなぜか
今更になって携帯で調べたら
出てきました!
知ったのは去年でした!
なので受診しようか悩んでるところです。
続くときは何日か続きますよね。。。。。
受診されたらどうでしょうか(^^)
お大事にしてください!

はるぴぃ


本当骨盤って大事なんですね(>_<)
妊娠前からもっと骨盤を歪ませないよう意識したり、骨盤を整えるよう意識していればよかったなと思います(>_<)

腰痛もひどくて骨盤矯正したいのですが医者にやらないほうがいいと言われたので早く産後にやりたいです(;>_<)
トコちゃんベルト姉が譲ってくれるみたいなので早く催促してみます(`・ω・´)

はるぴぃ


昨日チョコレート結構食べてしまいましたΣ(×_×;)
だから昨晩ムズムズひどかったのかな(^_^;)
チョコレートにもカフェイン入ってるって聞いたことあったのに気をつけないとですね(>_<)!

眠りにつくの朝方って辛いですね(´;ω;`)!!
お互い早くちゃんと治るといいですね(*^^*)

はるぴぃ


小学生の時からなる方もいるんですね!
今日は寝ていなくても座ってるだけでなんかムズムズしました(>_<)
いろいろ試して改善されない場合は受診します!
ありがとうございます(*^^*)