※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあ
住まい

注文住宅での3階建てに住んでる方いますか?今現在注文住宅をお願いして…

注文住宅での3階建てに住んでる方いますか?

今現在注文住宅をお願いしてる最中です。

都内の為敷地が狭いので3階建てにしようかと思うのですが悩んでいる事があります。

①車もある為駐車場の置き方と自転車4台分(大人2、子供2)の位置の置き方

②2階にリビングにする予定なんですが溜まったゴミをどこに置いてますか?(うちはゴミが多くて毎回2~3袋出るんです)

③子供部屋は何畳ですか?又全体的に何LDKですか?

④内装や間取りは何を参考にしましたか?

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

都内で3階建て注文住宅です。
①うちは間口狭いので自転車4台は置けないです💦
3階建てにするのを悩むくらいの広さがあるなら、ガレージ広めにして車と自転車置けたら一番いいですけどね。
自転車雨ざらしにするのも微妙ですし。
②キッチンの45Lのゴミ箱1つに収まるように気をつけてます。収まりそうにない場合は、臭いのなさそうなものを別の袋に貯めてます(紙とかビニールとか)。
③子供部屋6畳×2で、3SLDKです。でも主寝室は6畳ないです。しかも3人目が欲しくなってきたので、もしできたら6畳を2人で使うようになります💦
④正直、敷地も狭くて間取りはかなり制限されるので、特に何も参考にしてません。狭小地って土地の形で、大体決まってしまう気がして…。
内装はネットの画像やショールームを参考にしました。

うちは思い通りにならなくてやり直したいところもありますが…。納得できるおうちができるといいですね!

• とあ

とあ

ありがとうございます!
    うちも敷地面積がないので3階部分の部屋は6畳2部屋かなーって感じです(^^;
    やはり自転車4台分置けないですよね、、
    旦那は車は絶対に手離したくないらしくて、、でも自転車と車庫を考えたら1階の部屋を無くすのも嫌で、、

45Lで収まりますか??
    私も3人目欲しいんですが主寝室で5人も入るかなーとか思ったり、、
    色々考えますね(><)

• 4月17日
ママリ

うちも旦那が車持ちたい派です😅でも、戸建てになって駐車場からすぐ出せるので、車使うの便利になりました✨
今は買い物とかも車で行ってまとめ買いしてます😊
旗竿地みたいな形状なら逆に4台自転車置けるかもですが。
建ぺい率60%ですか?80%?60%なら、車は外置きにして、ガレージに自転車なら置けるかもですねー。
ゴミは45Lに大抵収まります。うちは置けないですが、画像のようなゴミ箱をガレージに置いてるの見ますねー。
東京個別にゴミ回収してくれますが、場所によって回収時間が全然違うので、遅い時間回収なら何らかのカラス対策いりそうですし。

子供部屋は4.5畳もあればいけそうですが、将来2人で使う可能性あるなら6畳くらいほしいですかね。
お子さん2人以上お考えなら、収納もそれなりに欲しいですよね。うちはスペースないけど、ロフト作って納戸代わりにしてます。

• とあ

とあ

建ペイ率いくつなんですかね?(^^;
    うちの旦那私が来るのを嫌がる割にどんな話をしたのか全然教えてくれないんですよね(><)
    うちの旦那は買い物嫌いな人なので食材は自転車で行く事にはなると思います!

まだ土地だけの状態なんですが見た感じ少し細い感じですね。
    車が大きいので自転車を出入りし易い感じにはしたいんです。
    駐車場の他にガレージ置く程すぺーすがないんです、、
    今住んでる所ならスペースはあるんですが、、

カラス対策とかしてますか??
    外に置くとカラス問題も気になって、、

子供2人で6畳でも微妙な所で、わたし的に将来2段ベッドほしいんですが旦那は学習机もほしいと、、

ロフトどうですか?
    結構使ってますか?
    荷物とか入りますか?

主寝室とかではお子さんも皆で寝てますか?

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

運転はご主人だけなんですね。
    私は一人でも運転してっちゃうので💦便利ですよ✨
    建ぺい率低いなら、ガレージに車停めずに、外に駐車スペースを確保するのもありかと思いました。

うちはカラス対策してません。8時半にはゴミ収集車がくる場所なので。でも場所によってはお昼過ぎとかなので、そうなると半日くらい外に置くのでいるかなぁと。

ロフトは5畳くらいあるので、ハシゴ面倒ですが、めちゃくちゃ荷物置いてます。
    ロフトなかったら1部屋荷物で埋まってたと思うので💦

主寝室は1Fに作ってて、今は3Fの将来子供部屋になる1部屋でみんなで寝てます。

• 4月19日

「住まい」に関する質問