※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休明けの仕事復帰で週3日22時まで勤務。保育園は19時まで。旦那は残業多く、実家は遠い。正社員で働くか悩み中。子どもの寂しさや家計を考えると迷っています。

仕事を辞めるか悩んでいます。
生後2ヶ月の子どもを育てています。
今は育休中なのですが仕事に復帰すれば
週に3日ほど22時までの勤務があります。
休みは平日に1日です。
旦那は8時から17時勤務で土日祝が休み
なのですが毎日残業があります。

育休が終われば子どもを保育園に預けて
仕事に復帰する予定なのですが子どもの
ことを考えると仕事をやめるべきか
悩んでいます。
保育園は19時まで延長できるようなの
ですが旦那の残業が19時をすぎる日も
あります。
両家の親には頼れますが家から40分ほど
の距離に実家が有りますので頻繁に頼む
のは難しいです。

今は正社員で働いており上司や同僚
からもやめないでほしいと言われて
いるのでこのままやめてしまうのは
もったいないのかな?でも、母親が
10時まで仕事をしていたら子どもが
寂しくないだろうか?といろいろ
考えて悩んでいます。
このような勤務体制での子育ては
可能なのでしょうか?
旦那の給料が少ない為正社員で
働く方が金銭面での不安は
なくなりますが、子どもに寂しい
思いをさせてまで働くのもどうなん
だろう、、、と思ってしまいます😰

コメント

deleted user

現実的な話、それだとお子さん育てられないですよね?
お金が必要なのもよく分かります、生活の質なども落ちるし不安もつきまとうし。。でも、やっぱりお子さんがいる以上その子との時間はもっと大事じゃないかなと個人的には思います。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり子どもとの時間は
    大切ですよね(´-ω-`)
    出産前はあまり深く考えて
    おらず長く勤めている職場
    なので正社員をやめるのは
    もったいないかな?くらいに
    考えていましたがいざ出産
    してみると我が子はすごく
    可愛いくて仕事を辞める
    べきかなという気持ちに
    なってきました。
    ただ育休手当てももらって
    いるので今更やっぱり復帰
    しません。と言っても
    かまわないのかという
    気持ちがあります。

    • 4月17日
yK

あたしの旦那は、介護士なので給料少ないです。
今は、育休中ですが、7月からあたしも介護士として働きます。あたしは、短時間勤務で働く予定です。
あたしなら流石に夜遅くまでは、働けないです(>人<;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり子どもがいて夜遅く
    までの勤務は難しいです
    よね💦💦

    • 4月17日
Maa

22時まで働くのは絶対条件なのでしょうか?
戻ってきて欲しいと言われてるのであれば週休2日にしてもらうとか要望は通りませんかね?😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    接客業でして22時閉店の
    職場なので早く帰るのは
    無理なんです。
    週休2日もかわりに勤務時間
    が短いので無理かと思います。

    • 4月17日
りんご

かなり厳しいと思います(><)

やめるか
時短やパートで働くしかないですかね、、
でも正社員で働きたいとなるとやめるしかないのかな、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり厳しいですよね、、
    私の職場は正社員しか
    雇わないのでパートに
    なるのは無理ですので
    他の職場を探す方が
    いいですよね😥😥😥

    • 4月17日
  • りんご

    りんご


    すみません下の回答を見ました!

    すぐにやめることを伝えたら育休の手当てがなくなってしまうと思うので、、
    あまりよろしくないですがギリギリになって何か理由をつけてやめたほうがいいかなと思います!

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その場合はギリギリになってからやめて新しい職場を探すということですか?
    私の住んでいる市は待機児童
    がいるような市なので仕事を
    していないと保育園には
    入れないようなんです💦
    でも、保育園に入れないと
    働けないので新しい職場
    でも採用してもらえない
    ですよね💦
    こういう場合はどのように
    して仕事を見つけるのでしょうか?

    • 4月17日
  • りんご

    りんご


    そうなんですね( ; ; )
    私は育休からの保育園なのでちゃんとわかっていませんが
    4月入園希望の人は10月と2月?あたりに募集があると思うんですが、、(地域によって違うかもしれません)
    とりあえず求職中で4月から就職するってことで応募するのか応募するまでに就職先を見つけておくのかどちらかですかね、、
    途中入園の場合とかは前の月だか前の前の月あたりに応募すると思うのでその月までに就職先をみつけておけばいいんですかね、、私も詳しくわからずすみません

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    まずは会社に勤務時間が
    融通できないか相談してみて
    無理なようであれば転職も
    視野に入れてみます( ; ; )
    無理だとは思いますが、、、
    保育園のこともよく分かって
    いないので市役所に話を聞きに行こうと思います!

    • 4月17日
ママリ

休みは少なく、平日22時帰宅となると正直私なら辞めます。
ご主人が19時のお迎え行けないかもしれないんですよね💦?週3回はご主人が帰宅後夕飯食べさせて、お風呂入れて寝かしつけするって事ですよね?やってくれそうですか?
もっと早く帰れて正社員の職場は探せばあると思います。むしろパートになったとしても、それに見合った慎ましい生活をし、お子さんが少し大きくなったら正社員でもいい気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那はやってみないと
    分からないから一度
    復帰して無理そうなら
    辞めれば?と言っています。
    ただ一度復帰してしまえば
    人手不足の職場なので辞めると言いずらいと言うのが
    あります💦
    もともと育休もないような
    会社だったのにやめてほしく
    ないからと育休も1年とって
    も構わないからと言われたと
    いうのもありますし(´・_・`)

    • 4月17日
ままりん

まさに私おんなじでした!
正社員ではなかったけど、仕事戻るとなると22:30まで拘束の日がシフト制である勤務だったのです。
うちの子、自分(ママ)いないと寝れない子で…訓練もしたけどパパじゃギャン泣き😂
潔く退職を選びました。
復帰後は元の会社で働く気満々で退職したくなかったから悩みましたけどね。

ありがたいことに次の職場決まっていて明日から勤務です!
ご自身の譲れない部分は絶対譲らない方が身のためです😆
とはいえ…実際やってみてわかることも多いなぁとも思います!
まだ時間あるようですし、悩めますね😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上司と同僚に相談してみたら22時までの勤務に入らなくていいから帰ってきてほしいと言って貰えました😍💕
    とりあえず一度復帰して
    やれるだけやってみます‼︎

    • 4月22日